唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

まるで厄日

朝の報知器点検から始まって それは無事に終わったが安心するのを 間もなく まあちょっと昼寝はしたわ 昨日なんか気が入ってたのか 眠剤飲んでも寝付きは悪かった 暑かったせいもあるけど 湿度がすごかったから

湿度がすごいからある 意味 気温が上がらないので除湿をつける人 もちょっと苦痛なもんがあるし エアコンは冬は冬眠状態

まあ それだけじゃない神経が張ってたから 多分 寝られなかったんだろうなとは思ったけど朝9時から来るからね 実際に9時半前に来た ん やけど 結局終わったから いいんだけど 今 は2回はもう 確実になってしまったみたいなので 結局 1回にするってのは無理みたいだ。。

母に聞いたら 7階以上は ちゃんとかやっぱり2回 法定点検ってのは普通みたいだ

それはいい部屋はもっとどんどん 断捨離して ミニマリストにしていけばいいんだから それはいいんだけど その次 昼寝が終わった後 まあここは東京ほど 蓄熱はしなかったから追い出せばどうにかなるんだけどちょっと外へ出てさすがに今日は暑いの大好きコーヒーだけ買ってきたら 黄砂にやられた。。

声はガラガラ

目は痒い 黄砂の威力って恐ろしいや マスクしてったのに

今回は 点検の人もドア 全開とかじゃなくて いちいち 高齢をかけてやる人だったから さすがに変な人じゃないなと思って まああんまりそんな怖い思いはしなかったけど

と今日は悪いけど完全にこないだ 歯医者 行った時とは 日差し も同じぐらい きつかったが 気温が違うまでもあれ に匹敵してた2月の あの歯医者の日ってやっぱり たまたま 記録 出さなかっただけで大して変わんないような感じだった 半袖で歩ける日差し だった 。で知らないけど 午後からは 今度母から電話がかかってきたので

何なんだよと思ったら 来週 健康診断 じゃん と思ったら 健康診断も施設で受けるんじゃなくてわざわざ 施設外の病院へ行くんで

で 今 血圧高いからあまり ストレス与えたくないなと思ったらそれを女のいとこに言ったはずなのに今日は男のいとこか

茨城県に住んでる母んとこに直通電話が入ったらしい そのわがままな終活もしてない 子もいない叔母のおかげで

昨日かおととい その女のいとこからも通話していい っていう要望はあったんだが こっちはもう片付けの真っ最中だったのでごめん 来週でいいとかって言ったら返信が全くなかったのでまあいいやと思ってほっといたら

なんか この間の叔母包括いれた会合でも決まったことを何か 結局またほごにされて包括センターが慌てふためいて電話してきたみたい 今度は結局その説得の電話を、私とヒビ 入れたくないのか 男のいとこに頼んで母に電話させたってことだろ。

母におばは説得して欲しいと言ったらしいところが 母はそれをできないと断った話を綿々と

母 も疲れたと思うが2時間近く電話して聞きたいことは聞いたらしい その会合に出たいとこに

その報告を私もまた 電話番号だろう 何だろう 受け取るのに1時間半もうこれで くたびれ果てたかなり この夕方電話してこない 母が4時時代に電話して終わったのが5時か6時だからおまけに暑くないけど結構 疲れた

昨日オールに近いのに電話に振り回されてるわけですからね おまけに交差でやられて声はガラガラなのに

加えて 今日 薬が切れる日だったから薬を入れ替えてホッとしてやっとご飯でも食べても早く寝よう 今日は と思ってたのに

今度はなぜか 父方の叔父からの電話 今度こそ訃報かと思った

父の弟だ 直通でかけてきた 何だろうと思ったら 今暇つぶし だったみたいだけど1年にいっぺんぐらいそういうことがあるんだけど。この叔父も父が可愛がってた末っ子の弟で。

まあどちらかっていうとその叔父とうちの母は犬猿の中なんだが 父 からすると可愛い弟でで私とその叔父の娘であるいとこは 割と仲が良かった。 更年期の話とかもしてたことがある あの 熱中症ぽいで死んだっていうのはこのいとこのことだ。

おばはもっと優しい人だったが私が娘 生んだとしぐらいに癌で亡くなってしまっているので

この叔父はやっぱり離婚の時 父が相談したらしくて子供に合わせるのは 本人たちに任したらとかいうのを6時間もかけて説得してくれたらしいわ 不発に終わったという経緯がある

だけど実母と 仲が悪くても私とは別に通過で喋れるのでどうしたんですか って聞いたらいきなりの ガン宣告。

肝臓の癌 2回 前日が1回 今どちらかって と抗がん剤っていうより外科手術でうまくいっちゃってるみたいなんだけど 前列の方は尿が出なくなって慌てていったらそっちだったら 肝臓の方も ひと月に1回行って 経過観察はしてるからちゃんと大きくなっても見つかったからそんなに見だったみたいだが前立腺の方は手術したら頻尿になってしまったらしく 15分に1回だから外出できなくなっちゃったよって こぼしてた

ちょっとびっくりした 昨年も いきなり電話がかかってきておじは寂しくなるとなんか 電話してくるタイプみたいなんだけどまあ 1年に1回ぐらい ご機嫌伺い 前の時は歯が抜けちゃったんだよね おじさんとかって言ってその時ははっきり言っていいとこは別に介護してる状態じゃなかったので ちょっと 結果を聞いてびっくりした 今 いとこは自営は潰してないんだけど仕事はかなり セーブして叔父が歩けない状態 なので 仕事より どちらかって言うと私より若いんだけど 息子はもう彼しかいないので おじさんはヘルパーはつけてないけど まるまるがやってるよ みたいな感じだったから余計 びっくりした

叔父と私は仲が悪くないしいとことも仲が悪くないから電話とか豆に入れてもいいんだけど問題なのマメに入れるってもいいんだが 入れてあげたからと言ってこの人もどちらかっていうと東京でも23区 じゃない方についてるからこっから 行きにくいのだ

埼玉とかにいたら近いけどね 本当にこういう時親戚はみんな悪いけど東京とか玉とか神奈川にいるから こういう時だけ 本当に千葉にいるのが嫌になる

今日母のとこに電話入れたいとこが 多分一番近いんじゃないかな 茨城 だから

だから 関連して 母も向こうの電話を聞いて 母も自分の住んでるとこと 電話は教えたみたい 多分 母方の場の時の役目は司法書士とかは もし入れるにしても母が筆頭の責任者とかを逃れることは多分できないので

でも自分の体調とか私の体調いけないような状況とか今までの施設 だからあまり 出られない状況とかは全部そのいとこには話したらしいけど

その後に 父方のいとこのドッキリ 発言 だもんね こっちはこっちで心配だから電話はしてあげたいけどしたからってんじゃ 何がしてあげるってあげられるっていう考えちゃうと 名前みたいに 1年間 放っていかなくても半年に1回ぐらい電話してご機嫌伺いぐらいでいいかなってきました あまり豆にしてあげると 今度は逆に本当に葬式とかいけない時 困ってしまうので

今年は 葬式 行く 体力 もつけなきゃな 無理みたいだな 断捨離もだけどそれぐらいの体力つけないと役員も難しいからな

でもおじが3年前から噛んで肝臓は2回で前立腺肥大で尿まで出なくなったっていうのはちょっとびっくりした

ところが 父方の叔父と母は敬遠 だから母に電話させましょうか つったらおじさんとおばさんはね 若い時 ちょっとやっちゃったから 多分お互い 気が合わないと思ってるからついでに言っとくのはいいけど保証人になってるのも変わらなくていいんだけどお話はちょっとはいいわ」って言われちゃった

私にはこんなに優しいのにね 死ぬ人ってストレートに言うから 怖いわ

まあ 確かに揉めてたり 父は弟の言いなりだったりよくしてたから母には デスマス調だったらもうもっと昔からわかってたから言われなくてもわかってるよ とは 思ったけど私にはこんなに優しく 冗談とかも言うのになあと思って うちなーって人間関係的に好かれるのは難しい人なんだなと思った

この人は人間関係的に難しいから 私は他の親戚に頼るのにも いちいちいちいち気 使って考えなきゃいけなくなっちゃうんじゃない

またその電話 が結びつくっていうか 電話するのはあんたの勝手だけどまた電話したりするとこういう余計なこととかに首突っ込まなきゃいけなくなることも 増えてこないとは限らないわよ ってなんかストップがかかった感じ

かわいそうに思って話し相手になってあげるのはいいけどあんまり話し相手とかなったら今度葬式にバタバタ動かなきゃいけないとか言った時 あんたできんの とかって言われちゃって そこまで言われたら電話もできないじゃん

いちいち 頼るとか頼らないとかをいちいち 決めてからじゃないと電話できないのか そんなこと言ってる間に死んじまうわ

母の嫌なところはこう言っ打算的なところはいや 現実的に言えばそうだけど電話したら結局こういう やぶ用が 母方の方だって降ってきてるじゃない 電話しなくても降ってきてるけどそれはお父さんの方にも言えることを言おうとかって言われて分かりましたよ って感じ

今日ね 電話とかしたしていとことかと 愚痴とかも聞いてあげて 葬式はいけませんってわけには行きませんからね

今日は本当に厄日 かと思った 超疲れました この数日寝込むかも 。喪服とかもちゃんとしておかないと厳しいな 半袖 だろか入るのかな ほんとちゃんとしておこう 嫌な年齢よね。

この年齢。

最近この中で法事とかも行かない してらも行かないからそんなもん 着る機会になかったしねまあ 部屋 整理したから クローゼットとかも整理して きちんとしよう きれなくなってるかもしれない

なんか今年は火薬 いいんじゃなくてもなんかいろんなことで 動かなきゃいけない年になりそうで怖いんですけど かといえば この辺な天候 だし。。

無理やりでも体力増強とアレルギーとばして 更年期でも吹っ飛ばさないとやばい感じ。

自分 ちはなってないのに世話しろ 世話 しろっていう親戚が鬱陶しい

まあ父かたは 世話 しろって言わなくてもいとこがいるけどね。。

仕方の家はだからなくなったいとこは生きてれば2人兄弟だけど結局いとこは私と2歳 しか変わんないけど 40代で創生してしまったから50になる前にね だから結局 介護は一人で見てるのと一緒だもん

父方の叔父のいとこは自衛になったのもあるけど仕事に没頭してたりもあるから なんか今期を逃しちゃった感じで いまだに独身なしただ年齢は50 ギリギリ ぐらいかも

辛いとこは結構 顔はイケメンの方だから 本来は モテない方じゃなかったんだろうなと思ったけど家庭的に結構色々あったからかな と思った うちも一時的に叔母がなくなった後 ちょっと後妻さんみたいなのがいた時期もあったからね

でもやっぱり はっきり言って病気が原因で別れたのか 今はその人はいないらしい

おバカ 死んだ後は結構 傷ついたのか 大型犬を昔はそんなに暑くなかったから一軒家だったから レッドリバー 家を呼んで4か5匹ぐらい買っててそれを本にした本を自己出版してたりしてたんだけど

今その犬も寿命で死んじゃったらしいよ だから散歩は関係ないって言ったら母が びっくりしてたえ死んじゃったの みたいな

なあ 私 当時はマメに連絡っていうか 1年に1回は年賀状以外でも連絡はしてんだよ

この家には情があるから たとえ 時間がかかってもホテルに泊まってでも葬式には母を置いてでも行きたいなと思ってるけど

もうちょっと母を投稿して 東京組んだりに行くのは無理かなと思う前 行ったのは まあ 行けてもいとこが住んでたのは 23区以内だったから まあはっきり言って連れて行かれる範囲内だったけど今度うちがもしなくなったりした場合は こっからは 車じゃないと3時間以上はかかる

千葉ってのはめんどくさいところで縦と横のラインがすごい 悪いけど出にくい のだやっとつくば TX で東京には出やすく はなったが東京でもある意味で 多摩とか 八王子 とか あっちらへんに出るのはすごい時間がかかる

叔母の方のに巻き込まれたくないってのも叔母がそっちの方面に住んでるからだ

ただ こちらははっきり言って 法定的にも母しか妹の生き残りがないから何もやらないっていうのは法律的にも無理なので

めんどくさいなと思ったよ 母もよほど不安に思ったのか 葬式とかまで しきれないとか言ったらおばさんに迷惑はかけないようにやるから大丈夫だよって 優しく 今日行ってもらえたよっては言ってたけどね

私の体の不調とかも全部 あけすけに全部言ったらしい だから いとこの中でいくら 一番若いとか言った 実際今職についていない状況なのは私だけなんだから 家にあまり負担が降ってくるような状況にはしないだろうに それを言ってもなんかはっきり言って メールだと 素通りされてる感じがするので今日 直接男いとこに対して交渉したのは良かったのかもしれない。。

こんなにいろんなことが1日あって母にも電話して 黄砂 もあって100年ぶりに暑くて こんな日ってもう二度と いらない