唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

いとこのメールと近所のお話

今日は何でだか知らないが曇りだわ 気温は3月並みまで落ちた おまけに湿度 全然ない

カラカラ までは行かないが 窓開けっぱなしにしておけいたら湿度は50から60の間を保ってるまあ55ぐらいかな

確かにね 花粉 はちょっと目に来てるようで きついことはきついわ 今日はどっちかっていうと風がビュー ビューではないので無風 だから開けて はいる

それでも 湿度は相当 抜けてくれるのか数学でも65から70近かったの 一気に下がったのは助かった

まあどうしても だったら 扇風機 外に出して 外気を入れても良かったんだが 昼間は本当に上着昼間から20°cぐらいしかなかったからさすがに気温が寒いのまではちょっとこたえるのでやめた

実際 近所の方とかもみんな上着着てたし 今日は寒いとかってみんな言ってたしね それにやっぱりちょっと立ち話とかで聞いてみたら結構みんな 扇風機 や クーラー つけてないし ただこの部屋は暑いわよねってのは言ってた

でも 意外と まだ 扇風機 ぐらいはつけてる人はいるのかもしれないけど クーラー やっぱり 稼働してないのは 寒暖差があるからよってのは言われた

まあ そりゃそうだよな 私だって 今日 湿度 落とすために開けてはいたけど 気温見たら20°cだとは思わなかった

長シャツで出ちゃったから1枚ぐらい もう1枚ぐらい羽織らないと多分 寒いわよ もうちょっと先行くなら っていうアドバイスまでもらってしまった 確かに 寒い

あと お隣さんじゃなくてもやっぱり 周りの人も今 体調が結構不調 じゃない人っていないらしいめまい 頭痛 今年は多いわよとかって言ってたからこれ ワクチンしてるしてない 関係ないみたい

隣の奥さんまでなんか最近 曇りになってから眠くて起きるの遅くなっちゃってんだよね なんて言ってたからやっぱり結構みんな来てるな 不調

いとこからも昨日からメールが6月 合わないとかって来てたんだけどこんな調子じゃあ 花粉もきついし 会えないので ごめん 秋にできるみたいな話をしたら

実際 墓参り まだ行ってないっていうのと寒暖差 と私はいいねもなってんのか なんか きつい って正直に話してしまったら やっぱりいとこもきつかったのか確かにこれじゃあ 体調 落ち着かないよね みたいな 構わん かなみたいに言ってくれてありがたかった

いとこ会もやりたいね みたいなこと言ってたからやるなら私 ぬいちゃって 先にやっていいからね って言ったら いとこ 会はあーなしなし。 言ってみたけど全然連絡来ないよなんて言ってたから

いとこ会は。 私にとっちゃ遠いし合うわけでもないだろう 父の葬式にも来たわけでもないし 向こうの葬式にも私は行ったわけじゃないから。

ただメールくれた彼女の場合はうちのおばがうちの父の葬式の時は来てるし、母にもまだ電話してきてるし 行かないわけにも行かないだろうな ってのはある。

逆にいとこのうち行く方の方が私のところから 終電まで乗ってしまえば楽だから止まらせてもらったりする方が楽なんだけど 多分いとこは介護してるから愚痴も言いたいから それは無理なんだろうな きっと。

でも彼女のおかげで Gmail 使えるようになったからありがたいけどね。

さすがにこいつ LINE 覚える気はないなと思ったのか 最近彼女は Gmail で連絡してくる。

ただ彼女も結構 アレルギーが最近ひどいのかアレルギー検査 こないだ 受けたんだとは書いてあった。 いちいち 好き ひのきって分かってるんだったらアレルギー検査 なんてするかなと思ったので やっぱりこの変な気候とかで検査をしたってことかな。

私も 通年のが結構 増えてきたから いつかやってみるかな。。

娘にはさせたことあるけど私自身はないけど結構遅延がアレルギーて更年期から増えてくんだよね まあ そこのアレルギー ってところを受診すればかかりつけ からアレルギーの薬もらわなくても 耳鼻科には行かなくて済むから落ち着いたら 探索してみるかな

耳鼻科でもいいんだけど 耳鼻科 だったら10分だから行かないんだよな 。

たまに何年の1回はトウイめまいが来るから ぐるぐるになったらその近い耳鼻科 にしか行けやしない。

それになったらやっぱり 肩はころうが枕を外せなくなってしまった

マクラ なしで寝ちゃう となりやすいらしい。

沢ほまれ ちゃんもなってたよね。

まあ何年かに1回だから耳の石が落っこ〜けだから それはしょうがないんだろうけどまあ1年にいっぺんか2年にいっぺんぐらいしかならないからな 仕方ありませんが。。

ただ救急車呼ぶほど あれは本当に天井がぐるぐる回るのね ふわふわめまいとかとちょっと差がある まっすぐ歩けないし ちょっとなったら怖いものがある 寝てないと怖いっていうレベル

おっかない人は救急車呼んじゃうぐらいだから ね。

このめまい。。

ただ 眼しんがある目の 揺れとかがあるから自分で判定はできるようになった。

私とめまいの種類は違うんだけめまい貰ってる薬は同じなのでなくなったらお互いやりっこでるわね って言われたから いざとなったらお隣にヘルプしてもいいんだけど。。

まあ でもお隣も娘さんとかいるからたまにいない時あるし いちいち 私にいないわよ なんて言って行かないから留守の時もあるから あまり当てにしててもなんだしね

まあ でもお互い何かあった時 困るから電話の番号のやり取りだけはしてあるけど LINE とかまでやってるわけではない。お隣も。

明日からまた 気圧 爆弾か今日は 気持ちいい日だったのにな。。

気持ちいい日はいいけどさ 何で真夏 3月 真夏 3月 これの繰り返しなのすっごいきついんですけどこれ

さすがにもうちょっと部屋の空気の気温を落としたいけど花粉は待ってるみたいだし あまり気温も下げすぎ もきついからやめてるよ 湿度だけで十分だ

気温は21°cぐらいの3月並みだからあまり部屋を冷やしても今度こっちがおかしくなってしまう電気つけてるから24°cぐらいあるのは仕方がないそれは木造ではないし

お隣さん もこういう 寒い日に家なんか入ったことはあったかいのね家 って思ったとか。だから蓄熱すると怖いわよねって話にはなった 実際に冬が何回か来てるけどそれでもやっぱ 蓄熱してる日は 気温 一緒だ。

冬は悪いけど コンクリ 住宅ってのは死ににくいからいいかなと思う特に風呂場。

昔 一軒家にいたからわかるけど 孫の風にもやっぱり気 使って冬は帰省 すんなって言われたもん 一軒家の時

部屋が寒いとかよりも 風呂場の気温がどうしてはやっぱり寒いんだと浴室 っていうか 着替え場所 あったかくしても さすがにカビた後の始末はできないから風呂場が結局すごい寒いのはこれは コンクリ だったらわかるようになった

ただ団地っていうか 社宅は北側にあって 窓もついて風呂場とトイレはあったんだが これはある意味でカビない分 寒さが 冬はやっぱり かなりきつかった 風呂場で吐き気はなかったが トイレはあったもの。。

夏は暑いし 冬はもう 駐輪場の前だったから雪が積もってるから家の窓から 雪 触れた しね

でもそれでもやっぱり そこは寒くても 一軒家よりはマシだったかなって気はする団地とかコンクリの方が。。。

ただ 悪いが 私はアパートだけは住んだことがないから これは分からない ただ私んとこの コンクリ もかなり断熱 が書いてたわけじゃないから寒いことは寒かったって気はするから UR とかよりは ヘボいとは思うけどね

少なくとも ここは 蓄熱してるから 断熱が違反建築とかではないような気がする

あと一応おまけに 角部屋 じゃないから今んとこ 部屋にカビたりはしてるとこは出てないから まあ そこそこ なんでしょう

角部屋とかだとやっぱり なりやすいのか 社宅 ん時は何をどうやってもなってたし 窓開けてても タンスのクリーニングも1回っていうのは私もあったし 他の家もあった だから クリーニング屋さんが社宅の構造がおかしいんだけどオタクのせいじゃないわよ って言ってくれたけどね

まあ 確かにあの町は 工場もあるし 河もあるから 湿度がこことは 比較にはならない

娘の方は分からないけどね この市内も全く皮が通ってないわけじゃないのになんでだか知らないけど 川の方に住んでるから 普通なら 水害とか考えてそっちには済まない方が普通だと思うけどそれ旦那本人が決めたんだから知らないけどさ

娘がイネアレルギーっぽいのがあったのにその辺りに住むってのも考えてないよな って思うけど今は直ったからいいけどね

中学の時 なんか 田んぼだかなんかに オリエンテ リングに行ったらその日から 咳喘息になって1週間 体育 休むという恐ろしい目にあった。

それが同じ サプリメント飲んで今は全く服薬もしないでアレルギーは全然出ないって言うんだから恐ろしいよね ホルモンって。。

私も早く更年期が治って アレルギーも何もかも楽にならないかな。。

でも今日は いろんな人から慰めでも体調 今 安定しないよねってのは言ってもらえたから少し安心した

みんなやっぱり 共通して言うの 寒暖差と気圧 だよね だった。

母も電話してないけど今んとこ 何の連絡も入らないから一応 ワクチンは大丈夫だったと思いたいけどあともう1日ぐらい様子見るかな あまり 外出はやめとこ いとこでさえおばさん大丈夫 って書いてあったから。。

まあ今まで不可能で寝込んでもいない人だから死にはしないと思うけどね オミクロンの株のも1回打ってるし

ただこの台風の時期にやる必要もないんじゃないの と思ったけど まあ それは降るのを想定外だったってことか

母も買い物行くぐらいだけど。大病院行ったりする人もいるからやっぱり ワクチン すぐ効くわけじゃないから 感染予防の方が優先するのは当たり前だからね。

しかし 今日は3月 明日も 夏と春の繰り返し これはきついよ 湿度が下がっただけまだましたけど

なんかその湿度が下がるとか言う この 梅雨もなんか変な気がするけどおまけになんか関東 スレスレ って感じで何なんだこれわけに明日から 気圧がまた爆弾マークです 行きたいこと知って 何回 爆弾マークの気圧がくるよ

今日でこのあまりに変すぎた 異常気象の5月は終わりだけど 6月から 今度は台風と雨の6月か