唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

寒暖差疲労と隣とお話

昨日何でだかわからんが夜中頭痛で起きた。。

枕が合わなかったわけ。。

気圧。。。。?

まあ その後にやられたけど熱 中は嫌だからトイレ行って水飲んで寝たけど

今昨日は早めに風呂 飛ばして 寒暖差疲労が夕飯食べたら寝ちゃうぐらいまで来たので風呂場で寝ても嫌だからパス。

まあどっちかって言うと やがただから早くね 寝過ぎて頭痛で起きたわけ

今日は 生協の配達日 どちらにしろ 早く起きるつもりだったから いつもより高温だから いつも やり取りしないけど そんなに放っといたら日持ちしなかったら嫌なので

ところがその時 起きてもまた 頭痛

やはり暑かったのか のぼせかな昼食は もともと 取らないので 昼より前だしまぁ 置かれてる方は北側なので結構 廊下とかも涼しいし そこ行ったり来たり とかってやってたら頭痛は消えていた

そうだから うちは もし 部屋がかなり暑くなったら 廊下の風を ドアを開けて開け放しておけば今のところは涼しくはなるのだがちょっと 毎年と違って困るのは湿度が高めだから気温は 多分 低くなるのだが 湿度が落とせなくなるの。。

夏の頃は冷房効かしているから ドアは開けている それは夏の方も 蓄熱 いくら 低いとはいえ 上がってくるからドアを開け放して冷房も入れるけどもクーラーの冷気も廊下がえ 回すという二重の構造を果たす からだ

ま 実際 冬とかでちょっと暑いのが来たとかになる それはできるのだが 今は悪いけど夜になると異様に湿度が6月7月並みの湿度にまで上がるので

頑張って花粉とかが嫌でもあまり高い時 母もよくやってたらしいわ どうしても 密室だと湿度は高くなりがちな時 母も上着着てても換気口は開けてたと言ったら言ったが 私も結局この数日 夜 が すっごい 湿度が高くなるから どうしても日中の人が高くなっちゃうときついので今日とかも 昼間 湿度が低い時に少しの窓開けて実は低くはしてるのでは結局 夜 また 80外とかまで 行ってしまうので

どんなに 昼間 換気で湿度を60代まで下げたとしても下げても除湿機はつけっぱなしである だからいる部屋はなんとなくは落ちるけど 台所 なんぞは結構高い。。

この小さい小型の除湿機は意外と そんなに匂いが溜まったりしないのか 変な匂いが ほっておいても 水をちゃんと 捨てれば変な匂いはしてくるとかいうことはないのだが

昔買った 暑くならない そんなに高くもない中間ぐらいの除湿機を買ったらカラカラの年に1年使わなかったらやっぱり カビ臭いような匂いが取れなくなってしまって結局 修理するにしたら買った方が早いって感じになってしまって廃棄した覚えがあるので 中途半端なものも買いたくない。。

でも 掃除機と違って 除湿機って コードレスとかいうものないんだよね どっちにしろ 熱は出ちゃうし

今日は でもさすがの私もちょっと暑いなと思ったら新聞を取る時に久しぶりに冷たいものが飲みたいなと思って出たら隣のといぷーちゃんのママに会って少しお話しした

明日から気温下がるわよねっても知っていたけど 10年ぶりに下がるとか言ったら目が点になってた。。

犬のお散歩の帰りだったみたいだけどさすがにママちゃんも

今日なんか暑いわよ」って言われて まあ見たらチュニックにとっくり 来たらそりゃ暑いんじゃないかと思った私でさ 今日半袖のと長袖Tいっちょ だからな

寒暖差疲労ってのやったらテレビでやってるらしいですから 気をつけてくださいね 何かあったら電話してくださいとお互いに 密約を交わして。

お隣はボランティアとかもされてるけど やはり 気象病があるのか 前は雷が鳴るとめまいで入ってた 最近は それはなくなったみたいなんだけど気圧が下がると鬱っぽくなってしまうらしい

だから低気圧は私と同じであんまり好きではないタイプだけどね ただ犬の散歩は毎日行ってるから私よりはましだろうけど。。

老犬だから行け行けってうるさいよりも 便秘になってしまうので医者へ行かなきゃいけなくなってしまうというのが大変だから らしい。

だから トイプードル でももう 老犬だから 熱中症になるというよりは寒がりな方だから冷房 ガンガンとかまではやらなくていいからいいんだけどとは言ってた。。

ただ 本当に歩かせないと本当に便秘になってしまうようなので ここは人間と一緒だよね。。

さすがに今日は暑いせいか おばさんも 人通りの少ないところの方歩いてきたのか 今日は向こうはマスクしてなかったけど こっちは通りに出たかったから マスクしてたけどやっぱ 暑かった。。

これこのこれ 病院 本当にこないだの火曜日行ってきて本当に良かったと思った。。

花粉だかアレルギーでも外せない 公共 だから外せないなんて言ったら確実に死んでるプラス 加えて 冷房 なんか入れられたら

だって 火曜日ってた時先生の病院は半袖が制服のせいもあるけど確か 暖房 ついてたよ

実際に 裏 木のトレーナー着て とっくり来て セーターじゃないけどでスプリングコートの厚手の着ても私 汗かいて帰ってこなかったもん。

それから1週間もしないうちに 真夏日だぜ 体 ついてくわけないよね

その隣で さえ ちょっと半袖はまだ切れないわよ って言ってた。

出かける時 着るものも迷わないって言ってたのも同じ時間によってと湿度によってと北風によって違うからね

湿度がなきゃ 暑いしだからやっぱりこの夕方ぐらいの時間だと別にマスクしてなきゃ 暑いいいってより蒸し暑って感じ なぐらいだけ

ただ そのうちはママさんがよくいる部屋は 角部屋 だからこれは 蓄熱したら多分 暑いだろうなと思った。

家はどんなに 蓄熱したとしても 両側の家 片方は エレベーター出し 片方は家だから角部屋ではないのね。

だから そこまで暑くなるということはないのだ。。

だから2年前かなこの中だけど どっかの家が オートロック 壊しちゃったからインターホンがカメラ フォンみたいに全部とっかえ 工事になった夏があったんだけど うちはならなかったけどそのうち 熱中症 もどきになっちゃった。

え 私コロナ 怖いですけど汗だくでやってたから エアコン入れてっちゃって換気してましたよ とか言ってたら エアコン入れちゃえばよかったのかとかだって。

工事向こう だって暑いでしょとか言ってたら エアコン止めてた。

換気はしてたけど。

まああの当時は 夏 ワクチン3回目ぐらいだしまあ 怖い人は怖かったからね 基礎疾患持ちとかじゃないけど

ペットに移ったって嫌だろう しね。

ガスが点検に来るのも知らなかったみたいで貼ってあるとかって言ってた でもさすがにおばさんもめんどくさいのか 最近 物騒 じゃないなんか強盗とかみたいに入られたら嫌よねと言ってたけど

でも ガス会社だから断るとなんか ガス会社によって ガス止めるとかって検索したら出てきましたけどにめんど。。

とかって言ってましたが。。

まあ まだ来月先だからね。。

ただ その犬の散歩をする奥さんでさえなんか疲れるわよね この春って言うんだからやっぱ みんな疲れてるよな。。

同じことやって言ってた 夏 冬 夏 冬 夏 冬だから疲れるんじゃない

それはそうだよな 火曜日 真冬で 金曜日30

ここさ今25°cあるよまだ6時

悪いけど早く冷えてくれ 蓄熱されても半袖 なりゃいいが迷惑。。

なんかのぼせてはいないけど頭は痛いって感じ ひどい人は吐き気まで。半熱中みたいなもんなのかね。。

まあ 珍しく私は 缶コーヒーの冷たいのを飲んでるぐらいだしコーヒーにハイメ ってのキッチンからしてそんなもんだろうな あっためて飲んでもいいから 珍しく 販売機から買ってくるが その販売機も 5月から値上げするって書いた

また値上げ かよ。。

春は自律神経が一番乱れるっていうのはよくわかってるだけどここまでひどい年もないだろう。。

スマホ 持って出ればいいなよかったらと思っちゃったよ ツツジがもう満開だった。。

明日明後日は雨だけどまあ落ちはしないだろう。。

一番嫌なのは 夜になると湿度がすごい上がったり 夜になると寒くなる この異常気象が 嫌なの

どうも フランスやっぱりもうずっと 担当だったけど最近は異様なぐらい低いのはこの影響もあるんだろう。。

確か パリとかって 5月はピクニックとか言うから 本当は 季節的に一番気持ちのいいはずなんだけど。。

明日の日本並みに低温なのに気持ちのいいわけはない

サミットでウクライナとかやってる前に異常気象とかをどうにかしてくれよ

5月 もどうなるのかね コロナの話をしたら うちの 市内は 25人しか 患者がいなかった だから 県によるんだろうな 今日 金曜だし。。

うちの 市内 にしちゃう学校のマスクとかしてない割には 高校とか大学もいっぱいあるのに まあ 少ない方 なんじゃないのかな と思う

お隣さんも言われてみりゃ 学校とかでクラスター 出てないもんねって言ってたから そらそうじゃない

だから 9 派とか言ったって まあ 若干 全体的には上がってる気もするけど 爆発じゃない。。

だからと言ってこんなに寒暖差でお隣の母より若い人でさえ 体きついって言ってるのに墓参りはない なやっぱり 前半 崩れるし後半は彼女は行動したり 医者行ったりするから 多分無理だ。。

ゴールデンウィーは意地でもスーパー なんじゃ 行きたくないだろうし

もし行くとしても ゴールデンが明けてすぐとかそんな程度だな

無理なら 墓参り 自身やめるよ もう連休に入ってるようなもんだもんな。。

こないだ さえもう早めの旅行とか 里帰りするのか 結構 トランク持った人何人か見たもん

安くしたい人とか 海外旅行とか行く人は早めに帰るよ

だから 同じ な気もする。

ただもう感染爆発しようが 別に私はシニアじゃないし基礎疾患の一応今はないと思ってるからもうあまり自分に 行動制限をかけるのはやめようかと思ってる。

今日 お笑いの人が35で何だか知らないけど 自殺じゃないけど急死とかって ニュースがあったけど

人間なんか自殺じゃなくたっていつ死ぬかなってのはわからないよ もうそろそろあんまり こもってんのも疲れてきた中国人だってスラムダンク マスク 死んだから 見てる人もいるしますか 外して見てる人もいたし そんなもんじゃん

娘の映画もマスクして見に行っても良かったかもしれない なまああの時は感染爆発してたからしょうがなかったけど

3月ぐらいまでもしやってたんだったら別にそこで感染するってことはなかったって気がするからね。。

まあ 今更 調べていく気はないけど。

とりあえずこの観覧車だけでも落ち着いてもらいたいそうしないと 私 の ウォーキングができないの。。

母のとこと違って 私のとこは坂道じゃない 歩数を増やそうと思えば 増やせる。。

どちらにしろ 多少 出てきて痒くならないんだから 花粉は終わったとは思う だから ピッタマスクとか薄いマスクを着用してるか 人のいないところなして歩いてれば別に平気かなとは思う。。

ていうか 体力をつけておかないと もし本当にいいとこが今んとこ連絡がないけど都心まで来ないとか言った時にやはり 断らざるを得なくなってしまう

それにこないだのココア ぶちまけた時の断捨離 だけで体に相当 ガタが来たんだから 本当にある意味でも断捨離ができなくなってしまう

寒暖差疲労は今の私には不要なの