唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今年の梅雨は やりにくさと蒸し暑さ

なんか 数年に見る異常気象 っぽいな 今年5月から

いや 花粉のいれたら 4月からだろ

何しろ 梅雨がやりにくい 雨が降っても気温が低い

そのくせ 湿度は熱帯 並みだから どうしてもやっぱり こもる

最近止んだ時は一回りするようにしてるんだが やっぱり 裏 行っても自分の方の正面見ても 室外機が全く回ってない

昨日はもう 暑かったから人が回そうが 回す 前はいいやと思ったけど こういう気温が低いとかやっぱり 判断がつきかねないので拝見するようにしてるのだが やっぱりいるうちでもジジババの家じゃなくても窓開けか全開 間取りにしてても室外機は全く回っていない

向かい側のマンションも暑かったのかま そこははっきり言って 室外機をつけられるっていう部屋じゃなさそうなので それもあるから窓をよく開ける みたいなのだがその時に ゲリラ豪雨が降ってきちゃったから 多分 カーテン あたりはビショビショだよな

多分 室内 埋め込み式エアコンとかもないんだと思う あるんだったら無理やり別に窓 全開にする必要ないもんね

これうちのマンションじゃなくて 向かい側のマンションの話だ

いくら クーラーが苦手とは言ってもやっぱり 室外機が高い方の方がやりやすい なんとかギリギリ 冷房が稼働する気温がなんか雨降ったら上がってきたのか まあまあ になったから 若干 は入れたわ 上質だと全然下がらないのに冷たい風にずっと吹かれることになってしまってさらに苦痛なので最近は短時間で入れて 短時間で切るようにはしてるが

これじゃあ帰ろう でも お腹に当ててかなんかあったらお腹でも壊す かねやっぱりなんか冷房病っていうか エアコンが苦痛になって の否定できないみたいに もう当たったら お腹壊しちゃうとかもう当たれないっていう状況よりはマシになったけどそれでも長い時間はきつい

ただ歯医者の予約だけは一応 入れた 別にそんで スケーリングと何かぐらいだったら伸ばせばいいだけだし 緊急要するようなら 厚着してでもトイレで着替えてでもそこでどうにかするしかないだろう

まあ厚着使用が何だろうが そこは家から10分以内で行けるのでまあや りようがある問題は金曜日の 公共の電車だ。。

今年は会社とかにいる人もきついみたいだな 電車も クリーニングが間に合わないうちに冷房 ガンガンとかになってるみたいで電車の中まで匂いがすごい とかって言ってる人いた

エアコン 使う時期が早すぎるよね やっぱだから クリーニングしたのにつけたり消したりで 当番使わないとか言ったら もうカビ臭くなっちゃってる人がいるのか クリーニングしたよ とかって言ってる人もいて 秋に分解掃除までしたのにとかっていうの 見てなんか今って本当に湿度高いのかな と思った

でもさ 本来だったら エアコンクリーニングって本当は春にしろって言うんだよね 私もそれを目指してたけどそれはできなかったっていうだけだ夏だとどうしても待たされるしあと 古いやつはやってくれないしあともし壊れてしまった場合 困るから 本来の真夏はすすめないみたいなのは書いてあった

これは暖房前も同じで 多分 秋なんだろうけど暖房ってのは 暖房が使えなきゃ使えないで違う 他の暖房があるからだろう

冷房だけは最近そうはいかないもんね 使えなかったらホテルとかウイークリーに避難とかっていうよりすごい 猛暑になってるからだろう。。

まあ 実際そういう人いた しね。。

パリに住んでるアナウンサーが言ってたけど 湿度がなきゃやってかれるって言うのは書いてた

北海道でエアコン率は少ないってのは 寒暖差 もあるけど 例えば マンションだったら絶対に暖房とかをかなり 石油とかを使うから東京とか とかのマンションとは違ったああいう地域のマンションが 各部屋に必ず窓はついてるらしい

だから もし 蓄熱したとしても窓がないわけではないので エアコンがないというかいうのも 聞いたことはある 最近は多少違うけどね

いくら 島国とは言ったって この湿度は異常だよ

ここに来た時 2年目か それぐらいの時 全然 カラカラ がっかりでご近所同士でどうやってクーラー 入れるって相談したことあるもん その年は 加湿器つけてた

娘でさえ 社会人になってたけど 会社のクーラーで喉やられてしまうので電話の受付とかはないみたいだから仕事の間 マスク着用は許可されたとかって言ってたぐらい カラカラだった

あれば この数年 何なのこの湿度

なんか悪いけど コロナのステイホームの時の方がマシだった気がする 少なくとも 夏はけにし始めたのも 6月に行ってたぐらいだし 悪いけどみんな 窓開けてた

これ 辛いからじゃなくて 窓開けて清々しい 陽気だったから 窓は開けていたとか子供がいっぱいてイライラするとベランダにいたってのは ベランダにいられた陽気だったからだ。。

あのステイホームの時が こんな ムシムシ とんでもない状態だったら 暴動 でも起きてた気がするよ

壇蜜さんまで体調不良で休業するっていうしとうとう 辻ちゃんは 骨盤が不安定になってきて 骨盤ベルトをつけるらしい

よく一番下の成功本部とかしてた時はつけてたからわかるけど最近子供をそんな 抱っこ とかしてないけどね お風呂やっぱり 本人が入れたりしてたりすると腰にくるようになったのかな

旦那さんがはっきり言って仕事を入れすぎな ような気はする 今週なんか 4日間 帰ってこなかったもんね 先週は 海外ロケ だったし 仕方ないんだろうけど 平 祐里ちゃんが 長友がもし どっか行っちゃって ワンオペ になったら5人も無理だとか 涙目になるのもわかる気がした

なんか 猛暑も嫌いだけど暑さにね クーラー入れてる方が、 湿度の中で低温の中我慢して湿度調整のためにエアコン入れてるより更年期は辛くない。。

どうせなら 松本 夕方にクーラー 強い 温度に設定する型じゃなくて 低い温度に設定してても平気って方にはなりたいよ 私の場合 中途半端で低い温度は低い温度で体が拒否するし暑くて暑い方で部屋が そこまで暑くならない

ていうか こっちの方が そこまで暑さ 我慢できない だから私の場合 まあ 通常設定とと大体同じなんだけどそれでもきつい時がある

今 会社行ってる人でも体調不良で休んでる人ってなんかいつもより多くて みんな 結構 びっくりしてるらしい まそれ 先月から続いてる傾向があるけど この寒暖差 と異常すぎるのにもうついていけなくなってきてんじゃないかな って気がするのは私だけだろうか