唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

世界まで おかしいと台風の掲示

なんか 冗談じゃなくて地球 沈没が笑えなくなってきた

スペインとかは火あぶりみたいだけどフランスとドイツは冷夏は相当なのか特にフランスだって24°cぐらいなら春並なのかなと思ってたら11月寒さだしって言うと2年前かなんかも ここって冷夏になって みんなスプリングコート着ててワインが100年ぶりに取れなかったんだよね ただその時はスペインはここまでひどくなくて スペインワインが取れたから 備蓄 とスペインのワインでどうにかこうにか フランスのワインってジュースと一緒じゃん 国民の酒 だから 店舗 今年はスペインは干しぶどう って言うし フランスはこれじゃワイン 取れないんじゃねえ。

フランスは5月ぐらいまでもうまた寒くて セーター着てたって言うから ぶどうの生育がいいわけはないだろう 結局 まともなのが 6月7月ぐらいだっただけであとはずっと 冷え。

ドイツもこないだ 暴風が吹いたとか言っては とか って思ったけど この表といい 今日 驚いたのは ノルウェー とか あのバルト三国 だあんなところがおかしい 洪水とかないもん

一応 幸せ 国民ナンバーワンのスウェーデンまで入ってるぞおい

どの国の心配してる筋合いはないけどね 台風 も 刻刻 と来てるから 今日のゲリラ豪雨だけだって アレルギーはひどく出てるしあの怖さはなかったやるよ 雨じゃないあれは。

そのせいかもう 台風に備えろがもう 管理人さえいなくても相当 早めに出てた 例えば速攻の穴を掃除しておけとか竿をしまえ あまり そこまでの指示は出たことない

私はいつも閉まってる方だけど だいたいこ この人は かけっぱなしなんだけど今回ははっきり言っていろんな通知が来てるから 掲示は見ると思うから 台風のまで張り替えてあったの 結構 びっくりした

いちいち注意書きしないとこ この人物干し っぱなしだからない 意外といっつも 台風が来ても結構 外してるのは私だけだったりして誰も外してないじゃん とか 養生テープ 貼った時も私だけだったし

あの千葉 台風の時ね 結構ここの人 のんき だから。

うちは 前に 規模 あるし 怖いとこ 思わないのかなって思うけどさすがに もう 養生テープ までやるつもりはない

この間の 千葉 台風の時でさ 養生テープは家だけだったんだから 私はもうやらないよ 恥ずかしいもんなんか

もしガラスが割れていられなくなったとか言ったらペンキ塗りも逃れられるからホテルにでもウィークリーマンションにでも逃げます

まあ やるとしたら水を貯めとく それぐらいかな生活 配水。

しかし こんなゲリラが来るんだったら 明日 ピーカン だけど明日木曜日ね だから医者はみんな休みだし 金曜日はまた雨になっちゃうから もう やっぱり 台風 明けにした方が正解だな

あと何でレタスが今ないんだろう ネットスーパー 昨日頼んだからかな と思って 変更画面で今日見てもまたない 今 レタスって不細工にキャベツ1玉にしてるからいい 答え いいんだけどさ レタスが2日間入らないって何でしょう

暑さのせいでレタスが取れないのか。。

それはありそうだよね レタスって涼しくなきゃ 取れないから

他の きゅうりとかトマトとかあって レタスだけ 2日間もないので なんか変じゃん

まあ レタス なくても死にはしないけど 他のもの買ってレタスだけないって何 か その流通のストップが不作とか って思ったことは確か。。

なんか 異常気象なのに点々だの何なのは 全然変わらない 予定のまま来るんだから 疲れる よことして

その割に 秋花粉とかコロナ 爆発的なのか 結構 花粉で痒いのか 台風で痒いのかよくわかんないけど目が痒いとか言うのは結構 爆発的に出てない 今

Twitter 検索するだけでもよく出てるもん飛んでる飛んでるとか

今日お話したおばあちゃんがおばあちゃんでさ エアコン 消せないのよ って言ってたから うちのマンションって相当 蓄熱するんだなと思った。

来週 病院 行くなら 生協は余計 あまり頼むのはやめておこう 暑いし処理してる時間がない それなら早く行っちゃって 2科目受診する方がマシなので。

生協は誰 最近 値上げ ひどくなってきた しね どうしても そこじゃなきゃ 買えないっていうものは買うけど スーパーで代替して帰るようなものはやめておこう その日の帰りに パンでもなんでも買ってこれんだから。

千葉 台風の時も一応 動いてたけど 生協 も変な時 頼むと 欠品 欠品になるから めんどくさいんだよね だから余計 やめといた方が無難は無難。

生協もシニア や悪いんだけど 障害児とかあとお子様には割引制度があるみたいだけど普通の家はないですからね。

これやったら終わりだと思うから やんないけど最近 宅配弁当にした方が安上がりなのかな なんて思っちゃうことがあるけどそれに手を出したらもう二度と 料理 作らなくなるからな

まだやらないけど一人暮らしして野菜とかもそうだけど経済の時があるんだよね 買ってる方が

でも人間って1回楽しちゃったら楽な方向に行っちゃうことは確かだからな まだいいや でも本当に働いてたりしてコンビニ弁当ばっかり食べてたりして体に悪そうと思う人とかは やってるみたいだけど そういう方はそういう方でいいでしょう 妊婦さんとかね

まだそこまでは落ちたくないので

コロナは本当に周りにも増えてきたしなんかやだな 辻 ちゃんちのブログ見ると小学生がダイビング とかやってるとなんか 異次元空間のように感じる 私も昔大学生の頃やったことあるけど1回口からあのボンベの方が外れちゃった時パニックになっちゃって口に突っ込まれて あれからやらないよ。。

っていうか 目が悪いとさどう付きレンズとかじゃないから本当に目が悪い人って魚がよっぽど近くでも寄ってこない限り 餌 やってたって見えないんだもん

シュノーケリングとかだったら悪いけど足に這いずり回ってたって近くでは見れるじゃん目が悪い人にダイビングとかは向かないんです。

友達なんか バイク って言っても本当の自動二輪に乗るぐらいなのにそこの海に出るまでの船によっちゃって吐き気を抑えながら ダイビングしてた しね

確かに 沖縄の離島の海の綺麗さは半端じゃないですけどまああの暑さにはもう耐えられないから2度と行くことはないだろうな

それは西日本っていうか 兵庫 とか 京都とかも同じこと。。

自分が行ったことがないのは家族も寒いのが苦手なのか 家族旅行でも抜けてるのは 東北だけだ 修学旅行は九州 行ったしとかハゲとかも行ったし中学校の修学旅行を頼んだとことを父が依頼したところが同じところだったので コースもほとんど同じ一緒だったし。

でも一応私立だから 長かったから今 ボロボロなってる熊本 とか 阿蘇 とか 長崎とか 萩津面のそこら辺の名所は一応は行ってるから

娘の修学旅行は沖縄だったで コースを選べるみたいで民泊する人やっぱり 11月ぐらいだとまだ 泳げるのか 海のレジャーをする組に分かれて娘は 民泊 だったけど結構 ホームステイ みたいで面白かったみたいで年賀状が来てた。。

少なくとも 中学校の修学旅行よりは面白かったみたい 友達も気が合ってたしね 中学は気が合ってた友達と行ったわけじゃないけどさすがには行ったが 修学旅行だと確か 京都なら普通のパターンだからな

でも今県立でも沖縄とか行くからすごいなと思ったけどね

ただ11月に行かれたからこっち 出す時は ユニクロのウルトラライトダウンを持たして着せてかあっちでは半袖ってなんか大変だったよ。

なんで11月とか って思ったけど 異常気象 もあったからきっと11月になってたような気がする。。

まあ行く時も帰ってきても体調を寒暖差で 崩さなかったけどね。

たださすがに 沖縄となるとトランクも買わなきゃなんなかったからなんかもう はっきり言って最近の修学旅行ってのは金がかかる。。

私らの頃 同じ 日数ぐらいしたって みんな ガラガラするもんなんかないもん みんな大きな甲子園バッグみたいなの 持ってきてたよ。。

今の時代は悪いけど少子化 もそうだけど いちいち一つ一つに 金がかかりすぎる。。

だから 本音 言っちゃうと自分の子供に孫を産んでほしいとか全く思わない 顔が見たくないとか言うんじゃなくて結婚したけど すりゃいいかもしれないけど この先どう転んで行くかわからないこんな気象の中で育児 家事 仕事なんて両立できるわけないもん。

それは うちのマンションの中を見てそれを両立してる人はすごい夏とかくたびれてる姿かをよく見るから。

うちの子はゆとり世代だ 絶対 相手の人だって働くの 望まないわけはない それに 京都 アニメの経歴とかでも思ったけどだいたい アニメをやる人は結婚はしてても育児までしてるって人は少なかった

やりがいはあるんだろうけど ブラックっぽいところは ブラックっぽいなとは思う やっぱり何で一人暮らししないの って聞いたら 安い って言ってたし。。

忙しい時は休み返上で出てたりもするしねまあ娘の会社はいい会社なのか その出てたのをまとめて1月ぐらい休みにして返してくれたりする会社だからまあまだ いい方だと思うけど だからどう反映されるかわかんないもんね。

私に似てる 器用なのか どちらもって 器用にこなすタイプではない。。

それやったら多分 体壊す方が目に見える

テレワークだけでちょっと気圧でボーっとするっていう気象病 まだ引きずるようになっちゃったのに もうこれ以上 あまりこれ以上変に 体壊して欲しくない アレルギーは治ったけど。。