唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

明日は 爆弾低気圧で今日は暑い

ていうか 昨日から 蒸し暑い 最近ちょっと嫌なんだよね やっぱ 異常気象 だよな 気圧が嫌とかじゃなくて夜の湿度が高いんです

今までは 節電でヒーターを切って寝よう がめまいが 感想は変わらなかったから 夜 加湿器代わりに洗濯物干してたんだけどもう今 花粉 すごい しね

ところが 病院へ行って23日くらい経ってからかな 一気に洗濯ができないぐらい 湿度が下がらないのだ

逆に下手して夜してるから眠ってしまうと 換気扇を回そうが湿度が寝てる間に 64とかに上がってしまう 結局その不調が胃腸に来たのか 昨日も舌がギザギザになってきたからとは言っても今日も晴れてるし 寒暖差不調は出つつあるんだけど申し訳ないが外に出てた人はコートを抜いてたの テレビでやってたように はっきり言っても スプリングコートを着るとかじゃないと 東京じゃなくても暑い状態 家で オイルヒーターつけても20とかにしてもそれ以上にやっぱ 蓄熱するから気温が行ってしまうので何時間か弱い お昼の間は電源を切るという動作に出た

もちろん それやったら春先と同じで洗濯物の乾きは悪いに決まってるしね 今日からだから 逆に言えば洗濯のペースを落とすか 逆に歯医者とか言ったら 寒かろうがなんだろうがすごい 大雨じゃない限りは若干 痒くても我慢しても 風呂 パスするとか1回ぐらい

まあ 私の洗濯物ってのはタオルの方が どっちかって言うと多いので 何時まで 毎日洗濯してるわけじゃないから出かけなきゃそんなに洗濯物を増えないけど1週間ずっと梅雨 並みに長雨となるとちょっと悪いんだが ずっと雨だとはっきりは乾かない

じゃあはっきり言って寒くなってくるのは水曜日って言ったら3日間ぐらいはどうにか 工夫しないと多分 部屋は ムシムシ 気温は高いなんて言ったら余計 胃腸 おかしくなりそうな気がするので もうすでにこの なんか 季節外れの陽気とその湿度の高さで胃腸がやられた感じがするから 昨日 そんなに暴飲暴食してないのに舌がギザギザ ってのはそういうことだ

寒暖差とか花粉でも胃腸くるが悪いが ビオフェル飲んでるから腹が下ったりしてるわけじゃない どう考えてもやっぱり 湿度にやられたとしか思えないので。。

なんか明日から雨とか行っても歯医者の日も18°cぐらいあるみたいでなんか全然嬉しくない

一応 気圧は私の歯医者行く日は真っ赤 爆弾じゃないけど明日は とりあえず 真っ赤だ

どっちにしろ 低気圧がずっと一緒あるんだから 今週か体調がボロボロ なのは否定できない

だからって言って 春なんて気圧も気温湿度も落ち着かないから また これで伸ばしたってその次が回ったならないとは限らないしね 2週間前はそうだったんだから

あの日はもう 真っ赤 なんだったから行くのやめたけど今回は 治療 した後 痛みますかねっていう感じででも調剤は遠いみたいだから行かないで市販のアセトアミでも飲んどこう

花粉症 だからさ 春きたって何したって 全然はっきり言って 気分的に嬉しくない

なんと また今日朝すごい耳鳴りが来た どうしたら本当に今日茨城県 地震 来てるじゃん 本当に警報 並みだったから 突発難聴になったのかと思ったよ でもその時 1回しかなってない 何これ

でも たまたま ウェザーニュース 拾ってみたら日本全国 何なのこの地震の多い 回数 だから YouTube で 今回は もう1回 どっかで怒るとかいう動画とか垂れ流してるやつもいること いるんだな

Twitter にもいた同じ人かわかんないけど今回は もう1回ぐらい違うとこでも67は来るとかっていうのでもなんとなく それも否定できなくなってきた 耳鳴りが 地震と合致すんのよ 私 最近

確かに 昨日は暖房は切って寝たよ ただ 湿度も すごかったから顎にふたや耳に負担がかかるようなマスクはしてない もんで 鼻も出てなかったつったらあの耳鳴りは何なの ビーっていう すごい 警報 みたいな耳鳴り

と私昨日は早く寝て遅おきなんだよね ということは 睡眠不足ではない その前の日だったらわかるけど

なんかでかい地震来たらやだな それでなくたって 菜種が何ではっきり言って 2月の受験前のこのシーズンにならなきゃいけないわけなんかおかしいよ

地震に異常気象 これに いつまで振り回されなきゃなんないのかね

堀ちえみさんみたいに誕生日のグアム 行ってそのまま 翌日 打ち合わせ大阪 行ってその翌日 講演名古屋を回っても全然体調が崩れないっていう強靭なメンタルと体と心が都会でもらいたいぐらいだからあの夫婦と。。

でもちょっと今日気になる記事 読んじゃった あの人 手伝うと食道がやってるじゃない 食道がんって医者はあまり受けたくないし うつらしい なんでか食堂と胃腸をつないじゃうから 逆流性食道炎が起きやすくなるし 老人になると 今度食堂と胃腸を無理やり つなげちゃうから嫌でも誤嚥性肺炎が起きやすい らしい 中村勘九郎さんがいたじゃない あの人も結局食道がんの手術をして いいと食堂をつなげたけど結局最後の死因は誤嚥性肺炎だったらしい

だから 堀ちえみ だって今は元気で バクバク すごい食べたり飲んだりしてるけど老後になってきたらわかんないってことよね

で実際にやっぱり 鎮痛剤飲んでるから腎臓の数値をあまり良くないってのは言ってた やっぱり

まあ 人の体調 まあ 羨ましがってもしょうがないしね ただ 別に対して運動してるわけでもないのにあの悪いけど疲れない体力ってのはこの夫婦 すごいわと思う

だって もう この2人って55とか58過ぎてんだよ 辻 ちゃんちがよく動くとか言うのとはちょっと違う 30代 や40代と50の後半とじゃ 体力 気力が違いますからね。。

そう言われてみれば この家って外食 オンリーとかにしてても風も コロナ も なったことないもんな 家族中がはっきり言って丈夫なのか

ペットは弱そうだけど誰も アレルギーとか持ってないからな。。

もちろん 気象日はないからし それも羨ましいよね だからって 雨の日まで ウォーキングしてるわけじゃないし 最近は旦那さんがクビになってから 自分で運転もしてない気もする

で割と電車とか飛行機では移動するけどあとは 車で移動してる方だから 公共 使って移動する つったって仕事とかじゃない時は電車で移動してるってわけでもないぽい しね

まあ 更年期を気力でシングルママの時 追っ払った人に 太刀打ちできるわけないわね。。

私も結婚する前っていうか 結婚して出産して2人目を産むぐらいまでは全然平気だった だか

自律神経とホルモンバランスがその時ぐらいから崩れてきたってことだよね

また確かにこんな異常気象 じゃないし 昔はスマホじゃないし ガラケーでストレートネックにはなりませんからね

しかし2月からの露だの20代なら18°cなの観覧車もそうだけど今からこうなるんだったらもう5月真夏ってのはもう 確実に冗談じゃなくて

多分もう5月って 冷房 入れなきゃいけなくなってくるんじゃない 昨年も そうじゃない 私もう 5月の連休に 夏かけ洗ってた これじゃ 桜も上旬とかもっと早くなるかもしんない

異常気象 気圧が何回も 爆弾が来るのも 地震も変わんないのかねあ 今日 チベット かなんかですごい 竜巻が増えた とか書いてあった

耳鳴りは予知 耳鳴りとしか思えないな 本当にでかい クラスが来ないことを祈る

本当に悪いけど能登地震が起きた頃は別に疲れてもいないのにあの警報 クラスの 耳鳴りは3回したので私

今日それに匹敵するほどのすっごい耳慣れだったからおまけにあったかいのに耳鳴りがするとは思えない のぼせてもいなかったしめまいでも すんのかなって確かめちゃった ほら何もなってなかった部屋は寒くないし ウェザーニュースなの 大きい地震をもの見ただけでもなんとなく そう思う 硫黄島の方が 震度6 だったとか言ってたから

あったかさと 菜種梅雨はどうでもいいけど どうせ偏西風 風に乗ってきちゃうんだから これは どうしようもない でも地震は起きないでくれ 頼むから

暖房を使わなくて済む っていうのは 節約的に 多いに助かるけど花粉が大量に飛んで2月なのにあると体が勘違いするような感じで不調ってのだけはいただけない

昔と違って 本当に花粉の飛散量が多いのか 今って子供の花粉症もすっごい多いらしい 昔は子供の花粉症 なんていなかったけど 多分量が違うんだろうな

今それでなくてもインフルだのなんだの流行ってんのに花粉症にまでなってたらかわいそう

私だって 花粉症になったのなんて大学卒業 ぐらいだよそれでも早いって言われた