唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

春一番 2日目 と 今日は かなり寒い

まず 朝の早朝 ぐらいはもう 爆風 みたいな感じだったのか 日差しでも最近は学校が投稿する時間ぐらいに明るくなるので嫌でも 日差しで起きるな こっちは西向きに立っているんだろうか 前より なんかその時間 日差しが強いので嫌でも目は覚ますようになってしまった 夜遅くても

しかし今日は プラス それに加えて 春一番 みたいな また 爆風の音 よほど親に電話しようかと思ったけど ここは悪いが マンションとかも結構 立ってたりするのでよく駅前に行くとこういう 突風の時はおばあちゃんが怪我して救急車とかっていうのを 宝くじ売り場の人が言ってたけど同じような状況になるので ここがもし風が吹いてたとしても母の方が増えているかわからない そんなに 建物は建ってるけど道は広いし ビルが立ち並んでるわけではないからだ。

さすがに自分がこけそうだったら行くか行かないぐらいの判断がつくだろ もし 着替えて出たとして やめた。 なんて電話 迷ってるうちにしかしその時 起きた時の湿度と気温にびっくりした 昨日もう夜が20度近くあったのでさすがに 昨日とおとといは タイマーにして節電 じゃないけどオイルヒーターは切って 正解 それでも なんか寝汗かいてたから何だろうと思ったら湿度が違うのだ

確かに切るのに干して寝てしまったのは悪かったけどうちはお風呂の換気扇をつける どうしても換気してる間に 湿度が落ちてしまうのでタオル類だけ干したら 昨日だけなんだか知らないけどもう夜から 湿度が高かったのかちょっとも湿度が落ちなかったみたい ただまだ翌朝までそんな風が吹くと思わなかったので一応そのまま寝たらただし 結構 台所の方の湿度も高かったので自分の寝床に近い方のタオルの濡らしたりはやめておいたが とりあえず 洗濯物はもうしてしまったので一応オイルヒーターのそばには置いておいたが その数が増えてる間は何この湿度って感じ 64以上は言ってたかな

何ですか みたいな感じ まず 湿度が 梅雨時みたいでびっくりした 昨日の夜の時点でもびっくりしたけど なんじゃこの64ってのはって留守で行った時でさえここまで 湿度はない だから 昨日の 春風って相当 知っておくんでたんだなと思う今日の朝までかな

ところが 昼っていうか まぁ 生協が来た時間あたりには二度寝しても起きたので 昼前に入れたら もう外 入れなくても気温が下がったな ってのが分かった気温が下がったことがわかったんじゃなくて湿度が 今度 寝てる間に一応 タイマーはつけた。 あったかいとは言っても今日は気温が下がるのは分かってたのでそんなに 午前中からいきなり 上がるとはとても思えなかったので低めに設定してたらオイルヒーターとかのせいではないにもかかわらず 湿度が10は確実に落ちていたから

と生協 をやるから嫌でも 玄関には出る ではないか 風が止まっていた。だいたいお昼前後帰宅だから風は悪いけど 止んでいたので 多分大丈夫かなと思った あーよかった 11時で止まってるってことは 昼にはもう完全に止まってるってことじゃん 湿度が物語ってるからもう ものすごく分かった

本当に警報 クラスの 春一番でなにこれで夜あのこの風が嫌だったから花粉もひどいし で 今日は管理人いるので 夕方 外へ出てったらとは言っても台車を引くほどのゴミは捨てない 飛ばされるのはわかっちゃう。ちょっと今日は甘いものが欲しくなったので 貯まった10円の処理もしたいので販売機でコーヒー ばっか飲んでるのも疲れるので ちょっと甘い紅茶を買ったらその間が寒いのなんの。。朝より寒くて 4時半ぐらいに出た こっちは悪いけどまだ夜にはなってないのに風が吹くたびに 何 真冬って感じだったなんか 昨日の 夜の18°cからだからなんかあるから 本当に真冬に突き落とされた感じだった

まだ昼の北側の気温 だった時の方がまだましだった感じ

この寒暖差じゃ風も花粉もやられるよ 受験生

あと年取ったなと思ったのは昨日は全然 気圧が爆弾とかでも 神経痛は出てたけど筋肉痛とかにならなかったのに今日の方が悪いけど筋肉痛とかにはなってないけどなんか全身が疲れている

これは悪いけど 絶対 はっきり言って 行ってきた 疲れが1日じゃなくて 翌日たってるの 年寄りってやだなあと思った なんか 倦怠感とか 疲労感が昨日の気圧とかの疲れとは違う

この間も 思ったけど 神経痛とかにはなっても行って筋肉痛にならないってのは あれは悪いんだけど行った時にニンニク注射もやるけど電気を当てて帰ってくるから もしかしてならないのかもしれない

筋肉痛だけは今日もなってない 前はいつも必ずなってたんだけど 電気をやるようになってから3回ぐらいかな もう3月ぐらい どうせ 300円しかかからないからやってもらってるんだけど 注射 やる前にただそれをやるようになってから筋肉痛にはならないのだ

普通の状態で3000歩も歩いてたら私の状態だといつも歩いてるわけじゃないから筋肉痛にはなると思うんだから 本当に悪いんだけど整体にもあるような電気をかけて帰ってくるからか 冬になってからは 汗だくでもやってくれるのでもちろん 看護師さんにつけてもらうんだけど それから全然筋肉痛にはならない

本当は 保護 式 みたいなのよく1万円ぐらいで売ってる 筋膜リリース みたいなのも欲しいなあ なんて思うけど たかが 筋膜 ほぐしの中で1万円とかなら手でほぐす わいって感じだから買ってはいないけどね

なんかよく探したらもう背中とかまでは手が届かないから とか言ってブルブル震えるような なんか 曲がったらしい 重たい 肩こり用のかなんかは なんか 本棚の近くにマッサージ機があるような気もするのになんか探してみようかな

これは買ったんじゃなくて 父がなんか持ってたのを 使いにくいせいか 確かに思ったいのだ その機械を持つ方が だから嫌になってくれたって感じだから 私も今は 腕の力がないからそれを持ってかーとかやる方が重そうでやだけどね まあ 暇があって断捨離する時に探してみよう あえては 探さない ただ 最近はそんなもみほぐしとかやるよりも なんか サロンパスとか貼っちゃう方がてきめに治っちゃうんだよね あっためるとか

もみほぐせばいいってわけでもないからね

それに この年齢だと変にもみほぐしたりすると 筋違えたりとかなんか変に振動で 骨おかしくしたりしても嫌なので

だから父は 私に あの マサージャ大きいのくれたんじゃないのか

でも私も使ってないぐらいだからきっと 多分 使いにくかったからお蔵入りしたってような気がするから だったらサロンパスかぬるチールでいいや って感じ

母や 父は最近は塗るのもそうだけどスプレー系の方が効くわよとか言うのからまあ それも持ってるけど木のあるとこではできないね 引火する恐れがあるか違うとこで やりゃいいってことだろ

まあ悪いけど マッサージ機でブーンとかやってるよりは 即効性 で すごい鎮痛のじゃなくて 軽度の湿布系の液体だのスプレーで治っちゃうからね

私はどっちかって言うと あっため系のとかは なんか 肌が炎症を起こすからダメだから マッサージ も やりすぎるとなんかやばい気がするので 電気もあまり はっきり言って 強い電気にしちゃうと反応が出ちゃうのでいつも低めにしてたぐらいだから マッサージ機はちょっと 機械によってはあまり合わないかもしれないからちょっとお蔵入り

今暇があったら探すよ

来週なんかすごいなんか大雨が来るらしい 世界中もおかしいけど日本も 大雨が来るって事 来週が雨ってのは知ってたけど何も浸水被害になるほど 大雨が降らなくてもいいんじゃん

うちはならなかったけど 昨日は娘の家の方が停電になって今日も どっか市内 停電してたよ それなりに 春1番がすごかったってことじゃないの。。

まあ 確かに 朝の天気は すごく風はすごかったわ 休校になるかと思ってた風がすごすぎて

大島さんが前の家がよほど ボロかったのか トラウマになってて 昨日は怖かったとか言ってたからやっぱり 相当の風が 東京も吹いたってことよね

まあでも寒くなっても風はやんだし 湿度 落ちたから良かったよ ちょっと いきなり湿度が60も70もなったら胃腸がおかしくなっちまう

それでなくても 何願って 気圧とかだと胃腸炎とかになりやすい し それでなくてもはっきり言って花粉でも 神田正広 でも胃腸炎になりやすい じゃん 気圧は来てたのか 昨日爆弾だったからなんか 歯茎は痛かったしなんか 冬になったり 春になったり 湿度が来たりなんか 異常気象になったら忙しいよね

あと火山が噴火したり 地震が増えたり 新潟の方もなんで地震が増えてんだ

桜島もなんかいい 今回は 熊本 とか方にまで灰来るほど 噴火がすごいみたい

こんな寒くなったり暑くなったり 花粉じゃ本当に 県立受ける高校生たちは気の毒だな

私の歯医者も火曜日だけど受験生たちも 火曜水ようなの

おまけにその週は雨だろう 最悪 って感じじゃん

暑さがあるから雪にはならないんだろうけど 爆弾低気圧にはならないでよね 歯医者 すっ飛ばしたくない 今回も 鎮痛剤飲んでもやります

今インフル B が主流なのか 上原さくら さん インフル B になったとか書いてあったけど R 1を飲んでると映らないのだろうか

しょうがないんだけど子供って保育園とか幼稚園に入れた はい 1年はどうしても風邪は引きっぱなしになるからきょうだいがいれば移るしいなくても必ず風はその年少だかなんかはやたら引く ってのはどこ行ったって同じなんだけど

やっぱ それに疲れ果てて夏にご主人 までその余波で入院してから R 1を半年ぐらい 家族で飲むようにしたらまあ 1本 100円とか高いけどね 今回はインフルは 夫婦とも映らなかったらしい

R 1 が聞いたのかな 前だったら絶対写ってたんだけどとかって言ってたからそれに対してのコメント見てみたら r 1はあれだけ受験で言うぐらいだから聞くと思いますよ とかって書いてあったからだから受験の時ってあるわん 最近飲むんだと思ったけどインフルとかには聞いても コロナ や花粉には効かないだろうな

なんか ビタミン D がある人はコロナにもならないけど 花粉にもならないとは言うよね で椎茸でも 山のように食べてろってのとは思うけど ビタミン D のサプリってそんなに 値段もしないから飲んでりゃいいのかもしれないけどね

私も最近 ビオフェルなんか 別に 便秘してるわけじゃないけど 吉本ばなな さんが 宮里さんとかいうのちっちゃい頃からボリボリ 親も整腸剤 お菓子のように食べてたから 整腸剤って気がしなくてとか言ってたけど胃腸の不調って滅多にないです って言ってたから アレルギーが楽になるとは言うから ビオフェルはそんな 値段しないので マツキヨのビオフェル ボリボリは食べないけど薬の時飲むようにしてたら便の状態は良くなったから良かったかなと思うそのせいか 私くしゃみとかは今まだそんなにひどくはない

それ何もないわけじゃない 目の痒みとか 肌のかゆみとかはあるけどまあ 秋の花粉 なみ 鼻 ズルズルでもう苦しいとそこまでは行ってない 。私も R 1じゃないけど ビオフェルが若干 きいてんのか。 悪いけど 恩恵を感じたことはないから買ってないけど

これを売ってる間に地震が来た 今回 耳鳴りは来なかったけど でも今日も 耳鳴りっていうか 気圧はすごかった枕が合わないのかな 私はりょう 遠い生命 前持ってるから枕は絶対して寝ろって言われてんだけど 枕がぺったんこになってきた だからって 通販生活 の 寝られる 1万円の枕とか欲しいけど買いません そんなの それは 枕だって へたるもんね でも30年間 売れてる枕ってのもすごいけど

ただ なんかそのはるかじゃない間はやっぱり はっきり言って 耳が相当の気圧が家の中 暴れてたのか それとも 鼻が詰まってたのか 右がピーとか言うより今日は何か 風が行ったり来たりしてるような感じだった 夕方になったら全然 長かったからやっぱり風のせいだろうなと思う 停電になるほどの春一番と湿気 じゃあ 耳もおかしくはなるわな夜は 今 全然平気

ただ地震は来た この2週間で3回は来てるな でもなんか全国的に多いよね 京都とか名古屋とか嫌な感じ ここら辺だけだって どこかわかんないけど確かに揺れたことは揺れた 2週間に3回 ちょっと多いと思う この地域でも

それでなくても来週は雨が降るとか脅してんだからやめてよね 地震