唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

暖かいけど花粉が辛い

昨日でも病院行けてよかった まさか眼科のお薬までもらえると思わなかったパタノールと3本あれば 少なくとも ピークの杉の時は行かなくて済み そうだ

私はヒノキの時はそんなにすごい ひどいってわけじゃないけどやっぱり過ぎには 顕著に反応する

昨日マスクまでして寝たのに 初めて 鼻づまりまで経験した今日は 目が痒い

まあ今日は春一番が吹いた からうちは プチプチとかあってあっても さすがに 湿度があんまり溜まっても嫌だから 前の家とは違って そんなにすごい寒いわけでもないので 完全に 粘りのテープまで貼ってるわけではないがどうしてもやっぱり 換気扇とかどこから入ってこないとは限らないんだろう くしゃみ までは出ないから 肌とか目が痒い やっぱ

で今日なんか強風が吹いてて一時は窓がガタガタ言ってたぐらいだから今日 春一番だなと思ったらやっぱ 当たってた

昨日じゃなくて良かったよ 昨日は 風もなかったから 歩きやすかったけど今日は 湿度も高いから同じ格好で下 行ったら同じ学校って完全ではないけど電車に乗ってた格好はできないけど逆に言えば必要か なんか 昨日 帰ったら 高すぎて洗濯ができなかったので まだ別 袋にしておいてある

本当に 湿度が高く高いのだ 多分 だから外行ってもなんかゴッドフラッシュじゃないけどと思ったら別に雨やとか降ってるわけじゃないんだけど 昨日とかが50とかいくつだとしたらやっぱり春一番の南風の分76とかになってたから ここら辺がそんなに高いとは思わないけど 昨日よりあることは確かだ

だって 群馬の人が扇風機 出したとかって書いてあったから はーとかって思ったことも確か

まあ 確かに今 オイルヒーターがついて切ってますからね それでなくても昨日ぐらいから 気温1°c低くしてるし今日は昨日はタイマー切って寝たけどそれでも 起きる前の時間 計算して設定温度でも十分だった そろそろ 蓄熱が来てるんだろうなとは思う 廊下の温度が若干1度上がってきたから

ただ 明日 一時的にまた半分ぐらい下がるからそこで取れちゃったら終わりなんだけど本当は今日の方が 爆弾低気圧だけど今日は 何巻でも晴れてるせいか 薬は気象の漢方は飲んだけど前みたいに気持ち悪くて寝込む てそこまでは行ってない

じゃあ私の場合は苦手なのは雨 雪なのが来る 赤爆弾なんだなと思った

まあ 天気予報が外れなかったら 来週も崩れるのは寒くてもまあ 来週は寒いのはしょうがないけど。。

とりあえず 爆弾が来たとしても 雨だろ 雪だのが降ってくる方の爆弾じゃなきゃ大丈夫 っぽい

次の火曜日の歯医者もすっ飛ばしたら1ヶ月空いちゃうからね さすがにそれは避けたいので

しかし今日の20°cとかは以上だよやっぱ今の夜の時点でまだ 18度ぐらいはあるから 昨日よりさらに暑いってことだ

昨日は一応 セーター 脱いでは歩いてたけど私は一応駅でもう1回 セーターを着たりしてたりしマフラー やっぱり巻いてた人もいたから今日ほどじゃないとは思う今日 大島さんにさえ 午後に出かけるのは トレンチコートとその下のセーター着なくて済み そうです とか言うから 東京 なんか 20度 近く あったんじゃない

昨日はさすがにあったかくても夜はそこまで行かなかった気がする 今日はもう昼出たらとんでもなかったんじゃないのかな と思った

だって 昨日 汗かかない私が昨日より薄い格好で同じコート 羽織ってたらゴミ捨てに行っただけなのに汗かきそうになったものだから相当 暑かったってことだろうと 湿度

ただ10m 程度の風邪 飛んでたのでもう完全にはっきり言って単なる 燃えるゴミとかは燃えないゴミとかやっただけでさっさと帰ってきたけど

ただ また明日 金曜日から下がるんだよね ドーンと何でいつもうちの母の買い物でっていうか 金曜日からドーンと下がるのかな と思うから そのパターンでこの人いけんのかなって心配だったんだけど

突風は今日より増しそうだけど いきなり この気温に下げることもないんじゃない。

おまけに 明日からは晴れのうち雨だ変な天気

今日は20度近くで 春一番が踏んでて 明日はその半分の気温になって 雨 なわけ 別にいいけど

悪いけど私たち カメレオンにはなれないんだよね

富山とかでも花粉が飛び出したらしい被災地の人も気の毒だろうなと思う

昨日は3000歩も歩いた割には 筋肉痛にはなってない 昨日は気持ち良かったな 花粉はきつかったけど

ただ 外歩くのはきついな やっぱ デパートとか行ったりしても空いてるところを選んで歩けば 平気なんだろうか そういうとこもあるけどね

ただどっちにしろ 家から駅まで行くところ その間はマスクしても歩かなきゃいけないっていう点を使わないとやっぱりバスか 1キロ 歩く っていうのは必要になっちゃうからな

近くに図書館でもあったら逃げられたんだけどね やっぱり断捨離を優先するかな

管理人さんが休みであったかい日にそんな フラフラ歩いてても顔は知らないから変な人とは思われないだろう

まあでもマンションの廊下 歩いてたって同じは同じだから だったら 歩いて行っても同じは同じなんだけどね。。

花粉がなきゃ ウォーキング 再開しようかなと思ってたんだけどちょっと今のピーク時は無理だ でも血流が良くなったのは確か いきなりの頻尿とかも治ったから3000歩歩くとなんか体の歪みが取れんのかなと思った もちろんあったかくなってるせいもあるだろうけど こんなに効くもんか とも思った 別にそんな薬とかもらってきたり飲んだりしてるわけではないから

ただ自分としては体が使いほど疲れすぎたのか 昨日は珍しく体は疲れてんだけど眠れないって状況になっちゃって 頓服 追加してきたからもらっといて良かったけど今ちょっと睡眠に波はある気がする まあ 急に引きこもりに近い女がいきなりあったかいからって3000歩歩いたらそれ 頭が興奮するわ

今年の花粉は結構 家に来るな これでお前が宮でも切っちゃったんだけど変に切りすぎちゃったから 今 美容院とかに行くわけにもいかない さすがに 今は綺麗な今年 皮膚炎になりそうだ 誰か 薬 もらってたけど ショートにもできないって言うと 私 の くせ毛 なので久しぶりにパーマでもかけないと無理かも にしてもちょっと1週間ぐらい経たないとこの前髪 じゃあ自分で切りましたなんて 感じになっちゃうから いけやしないよ

歯医者もいるから 髪切るなら来週かなあと今年って全然 なんか 1ヶ月も経つのに 点検の紙が入ってこないんだよな 相当 遅くにあるのかしら

なんて言ってると絶対明日ぐらい入ってきそうな気がするけど

まあ今日 管理人さん 休みだからね うちは月水金だけだから

しかし あったかいのは 暖房的に火を使わなくていいのは ありがたいけど頻尿にもならない しただ花粉がきついのと2月並みの容器ってより 4月並みの容器はちょっと調子狂う明日以降

やっぱ 子供は耐えられないね 上原さくらさんの子供とか 辻ちゃん家の子供も連休中はスキーとか言ってんのに 今風 うちでは ピークでとかって言ってた風邪じゃなくて 花粉 なんじゃないの だって 雪のウェア 乾かないのか 外干ししてた

上原さくら さんちはいい保育園からもらってきたのか 子供は黒 近くの熱で親が湿度ぐらいと 夫婦でとかって書いてあった コロナ インフルどっちにしろ 流行ってるのはお子様からだからね。。

花粉症 持ってたら それが磁石になっちゃうから風邪はひきやすい し 油断はできないよな

でも本当に昨日 悪いんだけど パタノールとヒアレイン 出してもらえて助かった でもそれだけ 逆に言えば昨日 医者があんなに混んでるのも 変だったし もらってる 薬もほとんど 花粉症っての自身が完全にもう ピークに入ったってことだよね

まあ 逆に言えば眼科のはジェネリック で先生のとかだと点眼が ジェネリックにはならないんだけど それはしょうがない

出してもらえる本数も本数が 本数でそんなに多いわけじゃないからね

多分今年から1月ぐらいから要望が多いから 取り扱うようになったんじゃないのかなとは思った

あの町は本当にタクシーがいないから GO アプリでも入れなきゃ きついし 昔と違って ジジババが呼んで タクシーで病院行っちゃったりするから 本当に 昔と違って車が足りないんだよね バスもないし

悪いけど お醤油の匂いは懐かしかったけど電車 乗ってた時に ナオトインティラミさんの歌を 市の駅の歌にしました なんて書いてあったけどそんなものに頼って元気を出そうなんていうことをしようとかしてるって言うこと自身から

なんか この街って変わんないから活気が生まれないんだよな って思った

まず 子供が学童 じゃなくて 昨日 一斉に下校してる人数見て思ったけど あれだけの人数が一斉に結婚するってことは面倒見てるのはジジババってことだろ

もうそれ見た時に この地域との思いっきりの差を感じた うちの方は やっぱ 流山に近くなってきたのか 今年の4月から駅前にステーションもできるから保育園にいちいち 行かなくても夜だか 朝だかはそこのステーションに置いていくとステーションでバスから保育園に送迎したりするからその手間はなくなるもん

なそういうところが もうきっと違うんだよな と思った 流山 もおおたかの森 以外はそんなに開けてるとは思わないけど あっちも バスとタクシーないからね でも全部が全部市の全部にバスが通ってないっていうわけでもないので あのお醤油の町が一番最悪だと思う バスもタクシーもないんだもん

でも 全収入はあるはずだ パスコ やらお醤油の工場もいくつかあるしとねこかコーラもあるし メグミルクもあるし あの そこら辺は結構 工場があるし工業団地もあるので悪いけど 企業からの税金は落ちないわけはないのだ

活用の仕方が悪いんだよ 最初 来た時からそうだったもん 医療補助 もなかったし 埼玉なんか最初から 医療費補助とかあったのにこっちに起こしてきてからは去年ぐらいまでは一切なかった命令のようにあの岸さんから子供に無料にしろみたいに言われてから やっと 医療補助がついて その分 老人のワクチン ただとか 500円とかいうのがなくなった

だから今まで どっちかってと老人に手厚くしすぎてたっていう余波が今来てるってだけだろ

それはたまたま 駅に大分しようを見た時も思った ファミリーサポート募集とかって言ってたけど ここで そんなものを使ってる人はいない

っていうか 募集してることもない あることあるけど そんなものは使わないでとか違うものに預けてる

もう そっからしてファミリーサポート 他人の親にご飯まで壊してくれたやつだろうみたいな感じでいつの時代の育児 ボランティアですか みたいな感じ もちろんこれはやったらやったで1時間いくらとかもらえるけど 例えば 習い事の送迎に行ったとか今子供から感染するのは怖いのにそんな仕事に就く人がいるのか って思うし 逆に言えば 働いててみんな自分の自分自分で精一杯なのにそんなものにやる人いるのかな と思ったよ

この町は10年間変わらないなと思った だから

私の友達とかがパートナー 合間に今日はファミリーサポートとかやってたから車とか持ってないとやっぱそういう 送迎とかしにくいんだよ そりゃそうでしょ 雨降った時とか行動できない

そんなものをやるぐらいだったらパートに行くでしょ 今だったら50代でも

結局 老人に頼ろうとしてるこの街 自身が変わんないなと思った であの地域ってこっちとかでは結構いっぱいできてるけど全然悪いけど老人施設とかができないんだよね

もしかして 遠くても こっちに バコバコできてるから あの街からこっちに 老人施設に入りに来てんじゃないかと思う

今きっと市長も ジモティー だからダメなんだろう キッコーマンにおぶさろうとしてるところが見え見え

キッコーマン頼みだけじゃ 町は発展しないよ

この町は そごうは潰れたけど結局その育児 ステーションみたいに なのに 今年から そこは変わるし 無駄にはなってない

それに 滋賀会にしてる公園とかも 街の割にはいっぱいあるし 児童館 も結構いっぱいあるし 市の施設っていうものは充実してる方かなと思う あと 商工会議所とかも頑張ってしょっちゅう 待ちでマルシェとかやってるしね だから 企業努力が違うんじゃないのかな と思った

それはやっぱり 老人とかにも共通してて この町は サークル活動とかはものすごい

ていうか 体育館とかもいっぱいあるから変に遊ばしとかないで 例えば私とかも行きたかったら行ける時間とかだったら ヨガ 体操教室とか老人じゃなくても若い人でも参加できる教室とかも開いているのだ

だけどあの町にはそんなもん 人が集まれる体育館とか自身がないもん あるのかもしれないけど 清水公園内とかにあったりして逆にどっかの吹奏学部の練習場所にばっかりされてたりしたら 誰も使えしないじゃん

だから ここの町の人はウォーキングしたり サークルとかやるから 普通でもなんか一人でも歩いてたりウォーキングとかして足腰動かそう っていう人が すっごい多いんだな ってのはなんとなく感覚でわかる あの町行くとウォーキングの人見ない

じじばばさえ

みんな昨日あったかいから会うかなと思ったら全然出てやしない しね

こっちだったらあの後 暖かさ だったら多分 昨日 いなかったからわかんないけどウォーキング相当 出てたんじゃないかなと思う

花粉症じゃない人 ならね ここのおばあちゃんとか 根性で引き 車 持ったまま エレベーター乗らなくても 階段で歩いたりしてデパート 行っちゃうおばあちゃんとかいっぱいいるからね

あの町じゃ考えられません

私も 運動とか今年は頑張らなきゃなここは元気なおばあちゃんじゃないと生きていけません