唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

病院は明日にした

でも結局はそれで良かったかもしれない 強風が結構すごかったのだるかったのもあったけど今日は悪いけどそれなりには起きてはいられたのだが まだ開けてみたら 木が相当 揺れていたので 昨日と全然違う 5m は確実に吹かないと家の木は揺れないのでそのせいか 駅あたりで これぐらいの強風だと転ぶ人が多いのか 救急車は今日 結構多かったのよね

それに これぐらいだと花粉 も まうまうだろう きっと まあ 明日も 吹かないとは限らないけどなんかそんなに 換気しないで 湿度高めの部屋にしてても今日はちょっと 花粉がきつかった

しかし 東京は暑かったのか 大島さんが昼間 ご飯に出てった時は暑くて コート脱いで帰ってきましたって言ってたけどやっぱり今日 メンタルクリニック 変わったら粛定だけどやっぱり私みたいに 午後受信で帰り 夜になるのか コートとマフラーは持ってきて行きましたか 持って行きます って書いてあったからやっぱそうなっちゃうよな と思ってだって 実際に 朝出て行く人なんて寒くてしょうがないから 昼間はどうなろうが結局 夕方 暑くてもコートは着てくるってことでしょ ダウンとか

さすがに私もダウンのすごいのまでは来て行かないけど明日 脱ぐほどになってるとか言うならただ悪いけどトレンチコートにセーターとかそこまで薄着になるつもりはない元々今家にいたって20°cでも冷えてる時は冷えてるのに

ちょっとトレンチコートにセーターにしたら よほどすごいマフラーとか持ってかないとちょっとやっぱり はっきり言えば夜が怖い

こういう時 Twitter とは 検索だけできるのは便利で今年は本当のダウンって来てないな ウルトラライトダウン ばっかりとかいう 書いてあったから西日本辺りだとそうなるってことでもうたら本当のダウンのすごいやつよりは1 ランク したってことだから私もそれなりの上着は着ていけばいいってことだなと思った

まあ昼間が18°cだからねさすがにその多分1月か12月か悩んだ時の服装と一緒だ

あの時も病院へ行く前の日はみんななんかダウンとかも来てないけど私は寒いよ 何を着ていけばいいの と思って本当のダウンじゃないんだけど ダウンの1個手前のダウンみたいなの 着るか スプリングに支給するか悩んでた時 私はもう汗だくになるのも分かってたから あえて 厚着で言ったらその日は朝からすごい寒かったのか 今日はダウンで平気だよってタクシーに言われた時があって

えでも昨日って誰もダウンとか来てなかったですよね って言ったらそれは昨日昼間 暑かったからでしょうって言うから 今日は朝から寒いから 朝から セーターとかダウンは見たよ って言われたので

今日は多分 夜も この状況で落ちるからダウン着てて この人何とは思われないよって言われたからまあ 今いきなり全員 トレンチコートになるわけでもないだろ

だから 元々は今年って 寒暖差がありすぎなんだよね

でも ちっちゃいお子様はやっぱり 外へ出す タレントとかのブログ見ててると 今日はやっぱりセーター もだけで外へ出てたりとか 代謝がいい人はいいんじゃない若い人とかただ私とか 年寄りは 熱 見出せるわけじゃないんだから 敏感な 大島さんでさえ 昼間は脱いだけど夜になるからコートマフラー持参 この路線だな 多分。。

まあ この人も東京で行くわけだからそのご飯の後 を行くのを持ってったのか着てったのかは知らないがも3時過ぎなら来て ったかもね で 今日 グラフ 見てみたら ここら辺 やっぱり はっきり言って 15°cでは16°cにはなってない やっぱり3度ぐらい マイナス しといた方が良さそうだということは いくら 暑くても東京並みにはならないってことだよな

それでも18°cだから 下にダウンパンツみたいな 重機 パンツをしていかなくて済むのは助かった あれも脱げとか言われたら荷物がまるで旅行だ

コート脱ぐか セーターを塗るかどっちかにするかわかんないけどあまり急に春にはしないつもり 夜の気温が違いすぎるもの 悪いけど同時になると ここははっきり言って 寒さには敏感なので朝行くのと同じレベルにするよ その代わり コートは落としかねないからちょっと小さめの旅行バッグみたいなのでも忍ばしといて病院行くまで歩くなら その中で コート ぶち込んで歩くしかないな

まあ 雨じゃないから コートなら 軽いからそれはできる 私はマフラーとかはいらないタイプだし。

だいたい4月に18度とかもえげつないけど最低気温が2度とか5度も えげつない

だから 老人とかだとやっぱり足がもつれちゃったりして転ぶんじゃないの いとこからメールが来た割には なんか 2日間ぐらいメールが来なかったから怒っちゃったのかな 会うか合わないかわかんないからって感じ やったら違った

たまたまそのメールをくれた 後 叔母が転倒したらしくて胸にヒビが入ったらしい

だから 多分 寒くなってきた 夕方とかじゃないのかな 老人って寒くなると足がもつれてくるって言うんだよね うちの親も転んだのは12月だし 寒くなって気温が18よりもっと下になってくるとよく低体温になるからとかもう言うけど足がもつれやすくなるらしいのは確かみたい

母だっていつも転ばないよ たまたま 突風が吹いた時 よろけたとか言うのと 坂道だったせいもあるけど歯医者行くぐらいで よろけるならもう 杖 持って行きなよと は言ったけどうちも転倒したことには変わりはないわ 頭打ったわけではないけどちょっと腕のうちみだからなんだかは結構ひどかったみたいだから

うちの母も ひび割れとか入ってないとは限らないが とりあえず 曲げたりはできるから折れてはいないよ 多分っていう そのまま行かなくなっちゃってるけどね

おばは胸が痛い だからやっぱりちょっとやばいと思ったから連れてったんじゃないかそしたらおばは なんかひびが入ってたらしい。。

うちの方が転倒した時も 整形外科の単科に行けばいいじゃんって言われたら近くに一応あるとは聞いていたので えー もう12月の前半だよ もう1ヶ月も経ってんのに今から行くのもいいとかって言われちゃって

まあ それでしょっちゅう 通うはめになったら嫌だとか 思ったのかもしれない これはもう母は母の意思があるから 整形外科は歯医者と一緒で近くにそれだけの整形外科ってのがあるから行けばとかって言ったんだからいいよ もうとかって言われちゃったので そこまで 固辞する人に一緒に行くわよ なんて私は言うわけにはいかないのでね

多分 頭とかうってたりしたら父の件があったり 胸がやっぱり痛いとかだったらいってたような気がするけど腕はもう行って腫れたのがもっと ひどかったのは12月の最初 だから今はもう引いてきてるし いいよとかって言われちゃったので。。

老人の場合 クソ寒いのに外出す方が血圧は上がったり 逆に言えば 逆方向になりかねませんからね。。

まあ 1月の年始の電話でそれ聞いた時でもあまり ひどかったら無理しないで電話して ついて行くから って言ったら分かったとは言っててしてこないんだから大丈夫かなとは思うけど。。うちは。。

まあこの病院が住めば一応は少し落ち着くから風邪ひこうが コロナになろうが まあ 電話して1ヶ月経ってるから電話してもいいんだけど

問題は気圧だよ これ 南岸低気圧 もどきなの

明後日いきなり悪いけど真っ赤 爆弾 驚いた だからいきなりなんか 木曜か金曜だけどドーンと下がってまた上がるっていう変な天気なんだよね 東京って

そのせいか 天気予報まで違ってきた なんか寒暖差だか 気圧の谷が次から次へとくるから 今週は天気痛が出やすいですとかって書いてあってええ って感じ

もう絶対 1ヶ月予報とかなんて 新しいないなこれ 日本の独自の天気になるんじゃなくて 天気が大陸から来るから全然予測できないんだろう 昔みたいに 低気圧が1個とかじゃなくて 大陸からどんどんどんどん 偏西風に乗ってきたりするから予報は全然当たんないもんね。。

まあ もう 2月は春 範囲だからしょうがないんだろうけど気圧 安定してるってのは普通は冬だから ただし 今年はまるで違ってた 冬も 気圧が落ち着いてた時ってないもん 気圧の落ち着いてる 冬ってのが まるでなかった冬だった

ていうか 気象病とか 片頭痛持ちにしとっても休めるっていうのは 冬しかないのあとは あるあき とか 気圧変動があるし 夏は雷雲とかが発生するから気圧は変動するじゃん って言うと 本当 本来 落ち着くな冬しかないんだよ。

ところが 今年は年末から爆弾低気圧とかばっかりだったり 11月は真夏が来たり 本当に異常だもんね この4月の暑さは来るのも 8年ぶり らしい

少なくとも私が離婚してから異常気象はどんどんどんどんひどくなってるだけだよ この 8年前って夏はすごい乾燥してた時なんじゃないの 娘が入社したてで会社ではマスクしてたとかいうの 聞いたことあるもの

ってなんか 確か 夏がカラカラで冷房を入れるの 加湿器とか使います とかいう話 近所で話し合った覚えがある 多分このころだ

私は結局 エアコン じゃあ カラカラが治らなくて 加湿器を使った最初 洗濯物でやってたんだけど 全然いる方向に湿度が来ないので 加湿器 回したけどやっぱ 赤ちゃんがいるうちとかも止めたりしてやってたら今度 汗疹だらけになっちゃったからよ 私も 加湿器 やって入れましたとか言ってた話をした覚えがあるので

ご近所さんも 犬がいるから あまり 室温 もあげたくないけど でもカラカラになるクーラーは入れなきゃってなんかみんな悩んだ時期があったんだよね 毎年毎年そうなるわけじゃないけど夏がすっごい冷房入れたいんだけど喉がカラカラでなんかしなきゃ っていう時があったことはあった これが 多分この と 8年前と一緒なんじゃないのか

花粉はもう今日から 爆風 みたいだし もうすでに家にいるだけで目が痒い 普通だったら 空気清浄機使うんだから ヒーターと一緒には使えないので電気代がかかるとかじゃなくて 置くところがない あまり 離れたところにやってても意味はないので今年はだから 空気清浄機は回せないってことだから悪いけど花粉が早すぎるって事よ

ひのきの頃に うまくはっきり言って 暖房が消せてたらつけられるかもしれないが 私は去年はあんまり 暖房はそんなに 後半はつけないで成長期はつけてた気がするので今年は本当に花粉は絶対 早い

早い 上に 量も多い 2月 今日から今日からって言ってるけど私は感じる時は1月から感じてた。。

今年は結構 暑かったり寒かったりがえげつなく来たから 花粉は早くから飛んでたよ 1月から もう半分は反応してるって言ってたじゃん

もう今日から本格的 ってだけでしょ いとこのメールだって花粉の時期は合わないけど って書いてあったから もう普通 反応が出てなきゃおかしいって感じ

本当に眼科受診でもしてきたいぐらいだけどさすがにこのいきなりの暑さで疲れてんの と 一個で精一杯だわ 行くなら行くで 来週はカンパみたいだから また その翌週に行くとか どうにかするよ パタノールはそんなに 本数が出せないのか あと1本になってるからパタノールが使い始めになったらもう1回行くしかないな ただ眼科なる眼科だけで待ってればいいだけだから 楽は楽だけど

今 歯医者が入ってるから なんか余計 医者が1回 受診増えたからなんかめんどくさいってだけなんだよな。。

なんか寒暖差 だけでもきついのにそれでなくても春ってのは強い きついの 春が来たり 冬が来たり 寒暖差は1日 えげつない 上に花粉 まで 早く来ることないんじゃないって思うな 私だけか。。

もう今年は爆弾 今週は爆弾も真っ赤だしのが来るし 寒暖差 これじゃあ だから 久手先生は今週 乗り切れる人はいいんですけど っていうのもなんかわかる気がしてきた台風並みの難関 爆弾低気圧 寒暖差 は すごすぎる いきなりの18°cとかじゃあ体が持たない人は 寒暖差疲労が出そうですね って言うしかないじゃん。。。。

なんか 受験生とかにも地獄の春だ 地獄の2月だ

今までも変だったけど受験が終わる前に この寒暖差はないんじゃね

と花粉もね。。

とりあえず明日はもう行ってきます 今 よほど明日起き上がってた時にめまいがぐるぐるでもしてるわ 別ですけど よほどじゃない限りはもう明日行ってきます 花粉が減るわけでもないんだし

なんか この寒さだと神経痛とかも出そうだし ぎっくり腰とかにもなりそうで嫌だよ なんか

実際 私 今日 夜寝てて夜じゃない 朝 寝てて神経痛になったことなんかないのになんか神経痛になってて嫌だった 急に暑さが来て体が緩む っていうのもおっかないんだよね で 今 花粉とかでくしゃみとかしたら 本当に ぎっくり腰になりそうで恐ろしいんですけど