唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

爆弾低気圧の日

とは言っても 気温は高いんだけどね 湿度は 部屋の中はそこそこ やっぱり 夕方は若干 寒くなるからでもこれでもオイルヒーターは少し落としてるからと今日着衣を少し薄めにしてるからやっぱり 外は暑いんだわ

まあ今日は頭 聞いてない気はするけどそれは爆弾だからしょうがないわ ただ この間のダウンした歯医者の時とは違って寝込んではいない

ただ 明日の服装がわからないので行く頃の気温を知りたいのでだいたい同じだからゴミ捨て 行ったら もう雨が降ってて 傘が吹き飛ばされそうになったから 明日 これ以上 風が吹いたら行けるかなってき 一松の心配はあるけどこれ なってみなきゃわかんないので曇りだったら行けるじゃん

分からないのに予報 信じて今日また延期するのも嫌だからもう明日出てみたら 傘 させないとかも その場で電話することにしたのでいいんだけどなんか 時間を間違えて 管理人さんがいる時間にまで行っちゃったから 挨拶する羽目になってしまった私 聞きたいことは水曜日だったんだよね

家の前の大木の剪定があるんだけど それを頼むのに管理人さんを通した方がいいのか自分が管理会社に電話する方がいいのか 方法を聞きたいの と あと 今年は全然はっきり言って警報 の 通知が全く入ってこないから 代理人さんなら もしかしてわかるかもしれないから どうせ聞いちゃうならそのついで を2つ 聞きたいなと思ってたから それは今日聞きたくないんだよね 頭 ボーッとしてるし

やっぱ爆弾は爆弾だなと思った後 今 更年期 悪化してる人は多いな

北海道の友達も最近 ヒートフラッシュじゃなくて コールドフラッシュになってるとか言ってたら ヒートフラッシュじゃなくて ホットフラッシュか

私は今日寝汗 これでも 暖房 切って寝てたんだけど

でも北斗さんも 韓国行ってたみたいだけど風呂 帰ってきて 天気予報見てたら何この今週の寒暖差 2月 孫がいた分 休めなかったから2月は少し ちょっとお休みするとか言ってお仕事は休みしたな みたいなのに風邪引くなってても無理 って感じてかいてた。。

で天気予報ブログに乗っけてたけどそれは23度もあれはわかるわな私もどうしようかって感じ行く時間は23°cかもしれないけどその3時間3時間はやらないと思うけど もし行く時 23度あったら絶対悪いけど スプリングコートで十分なんだけど 5時とかになるとやっぱ 寒いことは 寒いんだよね

ってより明日行けるかどうかが問題その時間は曇りだったらいいけど予報って当たらないじゃない雨が降ってても傘さ せなかったらもう絶対行かれないし防水を考えるとダウンぽい方がいいんだけど それだとなんか明日は 23からいきなり落ちても15 だから 夜じゃないからいいかって気はするけどね 5分だし

やっぱ集めのダウンとか持ってくと カゴに入れる時はめんどくさいから スプリングでマフラーでも持ってって帰る時間で行くから カイロの方が増しそうだな

かかりつけのところとかと違って コートとかがかけのこと場所はないから結局中に持ち運ばなきゃいけないって言うと あまり大きい コードだと籠に入らない

うん やっぱ 明日は スプリングコートの厚手で中が厚着っていう パターン

でも青森の子なんか 同居してんだけど 先月 階段から落っこってから打ち身で今日で1ヶ月になるんだけどまだ痛みは続いてるみたいだけど動けるようにはなったみたいで明日はあまりにもずっとタクシー ばっか使ってて お母さんの白内障の手術の後 とかの 付き添い ばっかり言ってたから 明日は自転車で行きますとかって書いてあった

今一度やるよりはマシだけど痛みが消えたわけじゃないからちょっと心配なんだ 自転車で行く ってのは自転車に乗っけるという意味じゃなくて自転車を引きながら帰り 買い物でもして帰ってくるっていう意味を 多分 示してるんじゃないかなと思ったから

でもまあ 毎回 多く 3500円もタクシー乗ってたら確かに何回もやってる金額的には行くわな

いつもその人は病院に行く時 バス 乗って 結構 県庁所在地 みたいなところ行くんだけど おばあちゃんの場合は そこまでやらなくて 近くの 近く つっててもそのタクシーでそのぐらいの取られる 距離だけどそのバスで 県庁所在地 なんてところの病院までは距離 伸ばさなかったみたいだから

でもね こっちが突風がすごい ぐらいだから あっちが雪は降らなくても風が無風 ってことはないと思うんだけど

ショックとか痛みもあったのか 鎮痛剤に胃腸がやられたのか体重まで4kg も落ちちゃったらしい

導入飲んでやっぱり はっきり言って階段とか降りると怖いなと思った まあ 私の家の場合は 段あっても 階段はないから マシだけど

私も実家は昔は一軒家に住んでたから さすがに 妊婦とかになってから悪いけど無理やり まさか すぐ 老人ホームに入るとは思わないから不動産屋だから手すりはつけてもらいました

子供2人連れて 2階に上がれとかって言われたら 私 赤ちゃん とかおとすの嫌だもん

やっぱ 手すりがあったのは助かって私が手を下がっても娘はやっぱりもう手すりには捕まって上がれるぐらいだったからちゃんと手すりに捕まって登ってた しね

あれなかったら娘登れなかったと思うよ 高所恐怖症系が少しあるのか ママ友ん家行く時でも直線ですごい 9回 なんだと集合住宅に住んでる割には1回だから うちは怖い この階段登れないとか言って ママ友に降りてきてもらってたことある

娘の話ね 私は平気だけどママ いってきてってわけにもいかないので。。

まあ そのうちの階段を見たことはないけどやっぱり転落しただけで ちょっと腰椎の骨が潰れたとか言ってたから 骨折まではいかないけどあとうちみはすごかったらしいので

最初 ロキソニン もらってたけど ロキソニン から ボルタレンとかどん どんどんどんなんか 程度が上がってて 最後はブロック注射 だったから

単なる階段の転落でもこの年齢は怖いわと思いましたね

とは言っても 階段 使わなかったら 歩数 伸びないから2階までの会話も上がるようにはしてるけど私も今ちょっと下る時は雨降ったりしてる時はやめるようにはしてる 怖いので

実際 自分の息子もそれで打って頭 塗ったりしてるし 例え 低くても打ち所 悪いと ママ友の友達は3歳ぐらいの時 舌 切っちゃって松戸かなんかまで 車出して通ってたからね

結構コンクリの階段もお子様には だから怖いんですよ

私は階段じゃないけど 鬼ごっこで小学校の時 団地で基地かなんかをこことか言ってた時に よろけてコンクリの壁に頭ぶつけちゃったらなんか ガサガサしてたのか 切り口が切れちゃって頭から血出てるよ へーって感じで滑り台でも1回切ったことあるから頭と顎って2回ぐらい コンクリで切ったことあるな

とういせいめまいになるみたい。

これも入るのかもしれん

耳石がうっかりすると1中耳に入っちゃって救急車呼んだり 天井がグルングル回る あの すっごいめまいです

最初は肩頃から 整体師さん曰く 枕なしで寝たんだけどこのめまいもちの人は耳鼻科 それあってもなくてもあんまり関係ないけどね って言われたけどうち の かかりつけは絶対 枕が低いので寝てると耳しか入りやすいよと は言われてるから 枕して寝なさいって言われてるからとは言いつつ 最近 枕がちょっとぺったんこ 気味になってんから まずい かなとは思うけどあまり高くして寝ると 今度また 避け方 くるから今の枕でいいかなとは思ってるけど

今の枕はあのままで またはっきり言って めまい 起こしたら薬はもらってあるから平気だけど 枕は買えるけど今はこれでいいや

ただ今日また 耳鳴り 来たでいつも最近寝起きなんだよね それも一瞬なんだけど 今日 右も左も来たから ちょっと嫌だったけどちょっとやっぱ 寒かったから起きる1時間前にヒーター低めに入れたらちょっと気温が高かった なぜか 耳が赤くなってたから のぼせてたみたいですね

でも飲ませてない方の耳もキーとか言ってたから よほど気圧がすごかったのかよくわからない 今日 地震 チェックはしてないからね

耳鳴りもあんまり気にはしないんだけど 警報 クラスだと嫌なんだよね 今日は昨日ほどじゃなかったけど でもやっぱりしたことは確か

って寝て起きると 絶対平気なんだよね 明日もなったらちょっと歯医者行けたら 今の時期って顎 噛みしめたりするから なりやすいんですかねと かって ちょっと聞いてみよう ここ数日 なんか 顎の調子っていうか そこら辺も痛いし 歯茎も痛かったりするからやっぱり気圧かねえ

がやっぱり若干気温 下がっちゃっても寝汗かくぐらいだからやっぱりコンクリ て 蓄熱するじゃないだから ここ数日は低くもしてるし 夜はスイッチ切っちゃってるから北海道 でもないし。。

だってね 4月並みの陽気 ガンダムの 前だったら22°cでつけてても隣の部屋が19°cぐらいだったが今廊下も16°c以上あって隣も19°cもある21度のハイパーにしなくても20°c ちょうどいい って感じですからね

一番寒い時は22のハイパワーにしても 隣の部屋とかは22はならない でも昨日くらいからは21とか20でも19°cぐらいはそこそこあるから

今で言うと は 4月上旬の気温で明日は5月の気温 だってよ 5月になったら真夏の気温 かよ

明日の歯医者も今日のゴミ捨てに行った時 そんなに 雨降ってなかったけど 傘さしたけど両手で持たないと危なかったからトップに寄っては行かれないかもな 今度は下出たら傘 させませんっても直前キャンセルにしよう 仕方ないもんね

前の日はもう起きた時点で 頭 ガンガン 頭 棒だったからこんなに長くと思わない方がいいからやめたけど明日は よほど 履いたり めまい ぐるぐる ならない限り 天候がおかしくならない限りは 歯医者はもう決行するつもり

いつまでも ほっといても 春はもう天候が安定しないのは当たり前なんだから2週間後でこれだからね なんで またはっきり言って 土日に行くの と思ったけど来週 下手すると連休中 雪じゃん

ウェザーニュースはそこまで言ってないけど気象協会の予報では土日雪❅

なってたぞ

この気候はこの機構で10年ぶりだか 8年ぶりだから知らないけどまたはっきり言ってよ 5月上旬とか言ってるし 北斗晶さんまで この気象 やばいんじゃないなんてあんまり 一喜一憂しないよ この人気象病 ないもん

今日は結構 偏頭痛持ちの人も動けてるから私もそうだけど寝込むのほどじゃないんだろうな きっととは思った

今日 みんな 結構 動いたり 用事はこなしてるからね 赤爆弾の割には東京の人でも

じゃあこの間の2週間前の15日かなんかのあれだけは本当にすごかったんだなあとは思う

雪と一緒に来るときついのかもね でもはっきりで爆弾低気圧の予報が変わって 明日ははっきり言って上昇で明後日も

真っ赤になってたよ

1日おきに 赤 爆弾かよ 気温もおかしいけどこれ南岸かな

でもウェザーニュースがちょっと持っときたのか 漢方医の先生とかも普通の人も 爆弾低気圧 爆弾低気圧って言うからあの頭痛の予報を見て 天気 の定義の爆弾低気圧とその頭痛るの爆弾低気圧は違うので注意してください みたいなツイートにウェザーニュースから書かれちゃってた

そりゃそうだよね 南岸 低気圧も 爆弾低気圧の一種は一緒だけど 定義には違うからって言いたいんでしょ ウェザーニュース からだと

加えて ウェザーニュース もにも天気痛予報ってのはございますので 参考にしてください なんて書いてあった笑

爆弾低気圧と寒暖差疲労 花粉三つ巴でくると結構きついものはきついな

私の花粉症はやっぱり目と皮膚炎に来るみたい 痒み

まあ もともとそうなんだよね 私 ビジネスプレってやったことないけど花は 詰まったり くしゃみはないの目 髪のかゆみ その後来るとしたら喉の意外がせいです これぐらいなんだよね それはあれぐらいが聞いてるから鼻にはよく聞くのかもしれないけど鼻がもう だらだらとか鼻が詰まってとかって鼻に来たことだけはない

弱いとこに花粉 って出るのかな と思う だから目と皮膚と皮膚だから頭皮とかかなあと 吸い込んじゃうと胃腸に来るっていうこのパターン

ただこれも今最近 ビオフェル用 飲むようにしたらそんなに 胃腸に来てるわけじゃないけど最近なんかやっぱり 胃がおかしいから 若干 来てるかなって気はしなくはないけどね 今 冷却の布マスクみたいなのも持ってるからそれでもするかなと思うけどあまりもっとひどくなったらね寒暖差で 胃腸がおかしいのか花粉でおかしいのかわからないから。。

ただ花粉はもうかなり来てるなと思う結構 昨日から クイックワイパーとかかけてるけどやっぱり はっきり言って 暖房 使ってる時期だから 空気清浄機は回せないので やっぱ その点が若干 きついのかな と思う だからって 空気清浄機 つけてたからって まるっきりならないです ってわけでもないからね

これ 辻 ちゃんちが1個は医療機関でもあるある エアドッグつけてても 秋かなんかの花粉 全然 収まらないとかって言って怒ってた時 あったから あの家ってエアドッグも置いてあるけど書く部屋に1つずつ全部置いてあるみたいなんだよね

それでもやっぱり出ちゃう時は 出ちゃう 空気清浄機って効かないのかな なんて言ってたけど そういうことはないとは思う ただ完全に除去するってのは無理ってことでしょう

でも私なんて これでもメガネかけてんだけどね メガネかけてなんでこれ以上なんか花粉よけみたいなメガネまでつけられないじゃん 今年は花粉スプレーも顔に結構 まいてるんですけどね。。。

まあ 更年期だから謎の痒み っていうのもあるのかもしれないけど

まあ 飛散きっと違うよね 今は昔は聞かなかった子供の花粉症も相当いる って聞いてたから

明日 歯医者 行けたらいいな 別にほっといても良さそうだけどやっぱり 根管治療 そのままのままって1ヶ月は放りたくない

くしゃみや咳が止まらないとか言うなら 別だけどね

まあ今の時期行くのはもう コロナもインフルも怖いからやだけど あの 正月の簡単 2日目に折れてんだから仕方がない これでも いつ終わるかわかんないけど たかが歯が 親知らずのあとボキッて折れたのがすぐ終わるかなと思ったら

入れるのも 2週間に1回だし だからそれを飛ばしたりすると本当に1ヶ月空いちゃう

だからって 他の人にご近所さんみたいに変えてもいいけどそこが痛くないって保証もないしね とりあえず 他の治療なら他んとこで変えてもいいけどそこがインプラント 推奨とかだったらやだし

多分 隣は変えたのは先生が嫌だからじゃなくて間が空いちゃうのが多分 嫌だったんじゃないかなと思う

最初 同じとこ通ってたんだもん あと前は調剤じゃなかったのに調剤になったから余計に嫌になったのかな とこれも 思った前は車持ってたけど今は自転車 だからね

とりあえず1本の歯がきちんと完全に治療が終わるまでは 浮気するわけにはいかないので その後 結局 歯周病のチェックとか他の方の歯の治療なら別に構わないけど

隣が変えた 歯医者さんと私が行くところの歯医者さんって 距離的には同じなんだよ だから帰るのもわからなくはないんだけど

ただ 本当に前は昔 歯医者さんから帰ってきた時あったこともあったから同じところに行ってたことは確かただ 何で変えたのかは といちゃんが吠え出して話が中断しちゃったから 分からないんだよね いつか聞こうと思ってるけど

とりあえず明日歯医者に行けますように