唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

晴れたけど

結構 今日は北風が強かったから別に晴れたからつって ウキウキするっていう方ではなかった

今確かに 10度ぐらいにはなったから 昨日出てって バクバク みたいな変な動悸みたいにはなるのにはならなかったけども

しかし今日なんか 昼間 やっぱり 夜になると急に気温が上がるのはやっぱり 床暖とか使ってるとしか思えない 昨日は珍しく 自分が寝汗かいてしまったから早めに起きたんだわ それでも部屋の気温が結構高かったし お手洗い行った時 脱水になってたらやだから一応 最後を飲んだ時に悪いんだけど 台所まであったかいっていうことは オイルヒーターではないの

もうその時に 絶対これ 床暖だなと思った さっき今まで若干気温を上げれば あったかくなっても 台所までいくらドアが閉まってるからって あったまる なんてことはないもん

それを如実に物が当たったのは 今日ははっきり言って多分この数字があったかかったのはご主人がもしいたとすると 堂々と リビングで床暖がつけられるからじゃないのかな と思った

もし自分の立場だったら子供と自分とかだったら違う 狭い部屋に暖房とかを持ち込めば そっちの方が余計に例えば こたつとか置いたりとかすれば 床暖をかなり広いリビングスペースで使うよりは悪いんだが 光熱費はかからないような気はしたから

おまけに悪いんだけど 昨日時はそんなに気温が変わらないのに っていうか 昼間は昨日よのより5度ぐらい 今日の方が暖かいし 晴れ ママ あるのに今日の方が 設定温度を1度上げて ハイパーにしないと全然 部屋があったまらなかったのである

もうきっぱりと悪いけど家が原因じゃないなと思った だから ここ数日に書くのは私の自立が狂ってるのかもしれないけど どうもやっぱり はっきり言ってたから ドライヤーを部屋とかでやるぐらいじゃ そんなに 部屋中の気温が上がるわけではない だから 多分 寝る前とかに床暖とかをつけてるんじゃないのかな 寝てる間だけでもとは思う ベッドではないので

悪いがこの一桁の気温だと前は道路 だし 同じところで寝てるとしたら悪いが エアコンタイマーでつけるか何か暖房つけなかったら はっきり言えば 寒すぎる

しかし 予報もコロコロ変わるよね 気圧は落ち着いてるから大丈夫かなと思ったら明日は多分 雨っぽいな と思ったから今日ネットスーパ頼んだのもあるが

野菜がインスタントっぽいのでも何でもほぼ家から空になるとちょっと私的には厳しくなるので あとヨーグルトとかもなくなってしまうので主食とかの他に切り替えるって言うのは他にもあるから割とできるんだわ 野菜系とヨーグルトがなくなるとちょっと厳しくなってくるので

今日頼んで良かったかもしれない 最近なじみのおじさんが全然来なくていつもなんか 頼む人がこの冬だからやっぱり多いのか 地域が違うようになってしまったのか いつものなじみのおじさんと全然顔合わせなくなってしまったんだからだからと言って別に変な人たちではないけれど

1回なんて女の人が来たこともあった女の人っていうよりお姉ちゃんって感じだった

まあだから 最近なんか毎回毎回 全然お初の人ばっかりなんだけど

いつもなら私から 寒暖差おかしくなりますよね とかって 世間話するんだけど

今日初めて 向こうから よほどきついのか 私が投げかける前に なんか この寒暖差で体調を配達で崩しそうですね なんて 向こうから言われてしまった

向こうからいうってのも珍しいなあと思ったけどまあ 中年の人だったけどまだ慣れてないのかな と思ったけど ついでに 明日突風ですよね そうなんですよ突風時って 車 トラック だから怖いんですよね とかって言われてやっぱり今日頼んで良かったとか言ってありがとうございますとかって言われたんだけど

そう明日 下手するとなんか急に 突風が吹くとか書いてあるんだよね ゴミ 明日でいいや とかと思ったらいや なんかすごい風 吹きそうですよ まだお時間あるならこれ僕が帰った後 ゴミ捨てに行かれた方がいいかも みたいな そんなにすごい風 吹くなったら30とかとか言ってましたよ とかって言ってたからゲゲとは思ったけど

とは言っても機能 捨ててるからそんなに ゴミ 満タンじゃないし ゴミ袋も有料ですからね まだいいや プラス 変えて まとめ買いしてるからそれの冷蔵庫に入れたりもしなければなし いやと思ってどっちにしろ 明日雨が降ろう 私は生存確認の新聞 取りに行かないわけにいかないんだよ ゴミ袋と傘させないからやめますが

でも明日雨かどうかは分からないじゃない 単なる 突風がすごいってだけの話だからいや ゴミ袋は飛んで行かないように別に雨なら 出ないよ 押し込めば ゴミ箱 昨日から生み出してないので

もちろんたくさんとかだったら 今日行ってたけどネットスーパーが来たのが5時だからもう出たくないよと思った

それでなくてもその前に 今日は代行の管理人だったから 早めに取ってきたにもかかわらず 寒すぎてさっさと帰ってきてんだから

昨日は 爆弾低気圧にやられたって気がするけど今日は悪いけど 花粉 もあるけどちょっと寒波が長いかなって気はしなくはない

上原さくら さんが 柔道 ぐらいあれば全然体 動くんだけどなんか5度とかになっちゃうと 動けなくなっちゃうんだよね とかって言われたけどあの人も更年期あるから 体感しやすいのかな

別に暖房はないわけじゃないから外の気温の話ってことだろう じゃあ今冬は 10 結構上回ってるから行動はしやすかった方だけどとは言ってたけど。。

今 どっちにしろ 更年期 だよ 同じだからまあ この人はホルモン治療もやってるから偏頭痛とかもひどいんだろうけど本当はなんか子宮 疾患があって 本当は先生 すぐ手術したい みたいなんだけど こないだ 偏頭痛で入院しちゃったから幼稚園の3歳の娘が泣きっぱなしてちょっと躊躇してるみたい

おまけに 本当に手術のために無理やり 生理を止めちゃうと本当に更年期だから完全に人工的に英検にしちゃうと ものすごい 副作用で生活の質が落ちるってのはこれ横森さんも同じこと言ってた卵巣嚢腫の手術の時無理やり 止めさせられたから

人工的に平気を起こすならとすっごい 更年期症状が出るみたいで骨が痛かったり 頭が痛かったり とりあえず 普通の生活を送れないぐらい ひどくなるらしい これは何か 漫画家とかでも 蕁麻疹ができたりとかよく聞く話

ホルモン剤ってのは 逆に言えば 偏頭痛は若干 起こさないってわけじゃないんだよね 私は今なくても偏頭痛は起床とかで起こるようにはなったけど実際 ホルモンのシール貼ってだって 偏頭痛になる時はなってた

じゃ内服とかしたりいきなり ガーンて無理やり 閉経 にしちゃったりするとすごい 副作用が来るって言うのは分からなくはない

子供がちっちゃいとさあ 妊婦とかは別としても 自分の手術で休むっての普通のサラリーマンの場合だと余計にはっきりや やりにくいんだよね この人の場合 お母さんは認知症だから自分の家の方には頼るわけにいかないし 旦那だって休めない つったら旦那の実家の方に頼るしかないもんね

上原さくらさんの場合は だから そうなっちゃったので ちょっとだけホルモンを補充しながら 止める 薬 飲んでるからやっぱり はっきり言って 猫もほど体調崩さないのはいいんだけど来なくていいし てしまうっていうのが 医者からすると嫌なんだろうな きっと

本来なら 子宮筋腫があ疾患とかがある人とか 乳がんとかの人とか 本当は ホルモン補充ってあんまりしてはまずいんだよね とか 高血圧の人とか

じゃあ今 ホルモン治療 ホルモン治療って更年期ってよく言われるけどできない人ももちろんいるわけよ 例えば 子宮筋腫とか持ってたりしたら子宮に栄養を与えちゃうからダメ ってこと。。

あと高血圧とか 例えば 脳梗塞やったとか血栓タイプの人ももちろん ダメ

まあ でもな 結局 ホルモン療法 やったって癌のリスク 上がるから嫌だってやらない人ももちろんいるから なあ 漢方に外してる人も多いんだろう それすら飲まないで 命の母とかだけ飲んで なんでこんな苦しいんだろうって言ってる人ほどの方が大半 だからね

ただ今 本当に起床とか気圧とかに敏感な人ってのは多いなあと思うその車の人もそうだけどそれ以上 化粧すぎるけど昔ってこんなに 敏感だったっけ って思うやっぱりスマホのせいかなーって最近は思う ストレートネックになると 首やられると結局はすごい はっきり言って気圧寒暖差に敏感になるみたい

いや スマホじゃない 会社も何も PC とかやってるし 昔ははっきり言って デスクトップだったけど今 ほとんどノートでしょ かタブレット やっぱり会社もはっきり言ってスマホ首になるよね

どうも 若かろうが 若くなかろうが 寒暖差とか自律神経ははっきり言って 全然 よろしくないと思う

コロナ禍はマスクしちゃったりして自律神経が乱れるとかコロナ 自身がストレスになってて自律神経がおかしいっての 聞いたことあるけどもう5類になってから何ヶ月経ってる。。

だって 気象病の人が多いってのは スマホいじくってる時間の方人の方がなりやすい って書いてあったって言ったらもう完全にスマホが影響してるとしか思わないじゃん

だいたい頭痛るとか天気痛とかそんなもんあったかよ

まあ 花粉症はあったけどね 昔から。。

なんか今年は花粉が早く来てるから 寒暖差 気圧 花粉 はれても雨でも どっちにしろ 楽にはなんないよ

まあ 寒暖差ぎっくり腰 なんてのが出てるぐらいだし今日のネットスーパーのおじさんにまで言われちゃうぐらいじゃね みんな 今年は相当 つかれてんじゃないかなと思う私はね。

でまた 結局土曜か日曜また何がん 低気圧が来てまた雪が降れば降るんだろう 関東も2月いっぱいで終わりにしては欲しかったんだけど南岸低気圧だけは

だから 1回なんか来週の週末 雪が降るとか言う前に雪が降った後だか雪が降る前 16度ぐらいにまたいきなり上がるんだよね 勘弁してくれよと思うこの間の25°cよりはマシだけど

じじばばだけでなくもう50 すぎるとと自分の体だって心配なんだよ

今日はついでに夕飯も頼んじゃいました ドリアと生姜スープ これ コンビニでも売ってる メニュー だから だいたいわかるし

これは系列が同じだから いいところだけど

コンビニで買うよりは割安だしねあと 欠品だとちゃんと連絡くれるし 以外のものがあったら代替えのものにしてくれるし

Uber eats とかも 単品で取れるみたいだけど今日上原さんからさんが自分の実家 認知症のおばあちゃんとこ行った時におばあちゃんのご飯食べればいいのに 家だとなんか取りにくいのか自分の好きなもの頼んでたのが 一人前でも頼めるのかと思ったけど Uber はなんか怖いんだよね やっぱ 外人がいそうな気もするって気もするし

どうせ 頼むなら まだ出前館 の方がまして感じ あれはちゃんと自転車に箱がくっついてるから見たことある

Uber だいたい来るとしたら リュックでしょ 1回なんか駅の前に疲れたのか 休ん で 座り込んでた人もお兄さん 見たから

私はあんまり 歩いてる時に出前館も ウーバー イーツもあんまり見たことはないね 最近自分家の近くにピザ屋はできたけど ここの配達は よく出るけど ピザ屋も最近お一人様用ボックスとかいうのがやたら出たからそれがいっぱい出てんのかな

まあそうかもね テイクアウト なら 700円ぐらいで買ったとしても お一人様用 ピザになんかチキンとポテトがくっついて 1000円 行くか行かない なったらお腹が空きそうなバーガー 類 買って 700円も 800円も取られるよりそっちの方が 私も 得だなとは思う

1回 チラシ もらいに入ったことあるんだけどその時も 外人さんが出てきた 日本語がいまいちよくわからないような方 負けにマスクしてなかったから 冬なのにと思ったけどまぁ 作る人はしてんのかな よくわかんないけどそこまで望んじゃいけませんわね

ドミノピザ もそういう 一人用のシングル 箱はできたから真似したってことかね

っていうか 寒いとチーズとか食べたくなるの 辻ちゃんもチーズパンにしてたし 横森さんもなんか寒くなるとチーズ 食べたくなるんだよねって2人ともなんかも珍しくは朝からチーズ食べてるから なんか変なのとは思った

まあ それにつられて今日は私も チーズドリアにしたわけじゃないけどいきなり寒くなると甘いものか 乳製品を取りたくなるっていうことなのかな

昨日の爆弾低気圧で寒かったより今日の方が1時間おきに 救急 来てんだよね これ結構 昼から 不思議なんだけど。。

でも昨日とあんまり 寒さ 変わらないと思ったから今日仕事でも何でも結構 買い物でも無理して出るとちょっとやばいなって気にはなったよ やっぱあったかくはないもん

特に今日は何かわかんないけど気圧の差っていうよりも寒暖差疲労がで自律神経がおかしいって感じとか そっちの体調不良の方が X とかにも出たから割と自律神経 疲れてるっていう人はかなりいた

この時間だとお風呂入っている人とかが ヒートショックを起こしてる時間 かもな でも今日は本当に午前も午後も救急車の台数は多かったっちゃ多かった月曜日って多いもんなのかな

昨日 あんなに寒くて爆弾低気圧で雨だった割には救急車は全然通らなかった

今日はまた 意外と 外へ出る人は外で出てる人で 寒暖差があるし 家にいる人は家にいる人で暖房 我慢しちゃったりで体調崩したりが多いのかもね

電気明細きた。 今年は上のおかげ もあるけどタイマー 使ったり結構 温度設定をこまめに調整したり パワーを調整してたりしたせいか 思ってたより電気代はそんなに上がりましたよ 上がりましたけど 昨年ほど上がってはいないです

オイルヒーター 本当に快適 は快適なんだけど つけっぱなしはうまくやらないとエアコン どころの騒ぎではないので

今年は母には怒られなくて済み そうです それは上のおかげ もありますけどね

気圧はやだけど もちろん 爆弾低気圧とか暖冬のせいもないとは言いません

真夏の日とかその前後は暖房 かなり低めにつけてたからね やっぱその点は 蓄熱するんだろうなと思った あの 25いった 数日間

ただ今回は逆に行って この数日間で最高レベル とかまでも最高レベルってか 自分自身的には 最高レベル 気温 もどっちも自分家の限界は つけちゃってるのから数日分 つけてないのがそこでイコールになっちゃってるなと思うけど

ただ今年は結構自分がのぼせ がちになってるのとカイロしこたま 見つけたので 前半はそれで乗り切ってたりしたのもある

まあカイロと 暖房にしといた方が神経痛が最近ちょっと出てくるようになったから少し 部屋も全体とか言うよりも 部分的になったからカイロの方が 調整しやすいね

しかし 北風だと本当に悪いけど夜 洗濯しないとからからだな 昨日ぐらいから花粉じゃなくても風邪薬飲んでるって言ってるとか友達が結構多い

花粉にはなってても風邪薬飲んでる人ってのは少なかったんだけど 昨日ぐらい3人ぐらい 急に出たかな

とりあえずこの爆弾低気圧とこの寒暖差 と花粉 早く すっきりしてもらいたい 辻ちゃんじゃないけど

ただ自分としては 今年は 鼻はあんまり来ないのは助かってる 鼻のどは。一番来てるのは メガネしててもやっぱり目だけ今年は軽い方かもしれない たまに食べてる小魚にビタミン D が結構入ってんのかな。。

花粉が口内炎症とか胃腸炎症に着やすいのか 口内炎の方ができやすい。。

まあ悪いけどさすがに 家にいる時 鼻も グツグツ してないですから マスクまではしてませんからね くしゃみとかすごかったらするけど空気清浄機 つけてない割には 今年は結構楽な方かなと思う

今のところの花粉に関してはね 辻ちゃん家 なんか 各部屋にあってエアドッグまであるのにすっごい 症状 だからな

喘息 あるから 服薬してないと思えないんだけど。。

まあ 花粉の感受するだけは人によるからね

今 鼻がやられてぼーっとしてるのも嫌だけど目が痒いのもあまり楽ってわけではないがまま 目の痒みも去年よりは勤務 期待 とか言うほどではない気はするから まあいいけど この間 かかりつけて出してもらったから 眼科 行く必要もないしねまだフルメトロン なんか全然刺してない

やっぱり 花粉は自分にしては少し楽になった方なのかもしんないだからって別になんかすごい 蛇腹だのなんだろう ずっと飲み続けてますなんてわけでもないけどね アレルケアだっていつもあるわけではないしっていうかもう 今回でやめようと思ってる 私にはあんまり聞くとは思わないので

娘には定期的に聞いたけどね 私にはあまり関係ないっぽい まあ 長年 なんだけどきかない方ではきかないんだからしょうがないよ

いらない サブスクとかを整理するように私はないけどサブスクは。

いらないサプリも整理していかないとね

娘には本当に適合したみたいで最初はこれ 娘のために始めたんだけど ちっちゃい時から娘は本当にこれのおかげ か会社 環境 かよよかったら 住環境が良かったのか 今 アレルギーの薬も飲んでないし 花粉症も出てないみたいだからね

まあ ホルモンバランスが整ったってことですかね ちっちゃい時のアレルギーはたまたまか

まあ ぼろシャタクに入れば 1階だったし 何もはっきり言って アレルゲンがなかったとは思わないしね

でも 息子とか同じ環境にいてもやっぱり アレルギーあんまりならなかったから家のせいばっかりとも思わないけど