唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今年は異常すぎるから

ふーん スマホとかではなかったらもうメンタルやられてるかもね 今年ははっきり言って 1月から 爆弾 鬼圧 ばっかりだったりとかちょっと自立更年期持ち 組みにはちょっときつかった

もちろん それは今も変わらないんだけど今悪いけど 自分自身はつぶやかないけど X とか見たり今年の花粉は相当 きつかったり 偏頭痛も爆弾 過ぎて割とブログとかで発信してる芸能人とかも割といたから なんとなくそれをつぶやき とか 歯が痛いとか自分のタイミングの時も

今日 気圧が悪いから入りたいのかな とかなんとなく そこら辺の人がニュース引いてたりしてたりしてつぶやかなくてもだいぶ 悪いけどそれのおかげで辛いの って自分だけなんじゃないんだな ってのはなんとなく この きつい 春っていうか 冬

異常気象 それのおかげで乗り越え 切れた って言っても過言ではない まあ今年は本当に偏頭痛っていうか それの気圧ワーク団がすごくて 私も歯医者行ってたりもしたけど本当に偏頭痛持ちで薬もらってても入院してたりした人とかちょっと2月3月がおかしいもんね いや 1月からだったっけ

私もとツールはコロナ かから 気象病になってるので娘同様 ある程度見てますがこんなに 冬に爆弾低気圧 ばっかり 1日おきに来てたとしてないとおもう

今年の花粉症の人はどっちにしろ つらい と思う 爆弾低気圧とか 南岸低気圧になってると どっちにしろ アレルギーは強く出るじゃん

で 今年はそのカンパ だっぱの影響で子供の方が追いつかなくなってんのか 大人は のぼせたりとか 末端ひえで子供は逆に言えば 寒暖差 蕁麻疹とか寒暖差アレルギー 要は 皮膚がかゆい とかいうのに出てる子も相当いるみたいだから。

花粉が多いのは 想定してた これは ここんとこ 猛暑だったから花粉が絶対少ないってことはないなと思ってたし 史上最高の猛暑だったくらいだったから花粉の量はもう 想定してたから この点は仕方ないけど

加えて 寒暖差疲労出るほど 2月に 真夏日が来たりとかやあれ 気圧がどうのこうの ここは 想定外だよ

2月に 真夏日があったのは嘘じゃない 私が歯医者だった時 2週間にいっぺんぐらいだったからのせいもあるけど 午後から行ったのに半袖でできてた人もいたからだ実際あの時群馬で25°cは超えていた

悪いけど生きてきて 2月に25度 なんて 超えたのは記憶にない

沖縄 じゃありません

その後 ずーっと 逆に言えば 2月の下旬からはずっとどっちかっていうと 寒かっただろう やっぱ

花粉は飛んでたと思うよ 1月ぐらいからも飛んでたもんだけどなんか 結局2月のあたりからもっと どんどん あったかければもっと 花粉がひどかったんだろうけど なんとなく この3月の寒暖差 とか 寒さでブアって飛ばなかっただけなんじゃないのかな と思う

まあでも敏感な人はずっと もう1月から 要は反応してからステロイド さ しっぱなしなんて人もいるこたいるけどね。。

いつもなら 寒くても絶対 桜 見に行ったり 1日ぐらいはしてるけど 今年だけは悪いけど行かないかもしれない もし来年 最悪 休止してもしてもし見れなかったとしても前のとこなんてそんなさくら公園が近い 若かったわけでもないんだし ここはたまたま 花見をするほど 桜がすごいから見に行ってたけど今年は本当に花粉が凄すぎるから その何不調になるのなんか覚悟してまで 歯医者はいくが 行く気にもならない

こんなに私も花粉に対して恐怖感を抱くほどなのはちょっと珍しい それはある意味で 顎の痛みがあるから夜はマスクができないし 今やっぱり 暖房入れたりしなきゃなんないから 清浄機をつけにくいってのもある だけど 空気清浄機はなんとなく つけてもつけなくてもあんまり変わんないような気もし自分でもしなくはないので 通年だから ある程度 秋でも使う時は使ったりしてたじゃない だけど あれを使ったからって フィルターをどんなに 掃除しても更年期 ぐらいのアレルギーとかになっちゃうと 辻ちゃんも エアドッグ あんのになんでとかって言ってたけど 空気清浄機が全てじゃないんだよね

それないよりはマシだろとは思うけど今年は悪いけど空気清浄機で云々言えるほどのレベルじゃないと思う もう絶対外へ 何時間か出たら絶対悪いけど悪化のそしりは免れないなと思った 結構出てきた人が30分出ただけですっごいや なんか 症状が悪化したとかって書いてあるけどそのレベルだと思う

実際 病院に行った日 何ともなんないのにその翌日の昨日 本当につらかったからまあ 確かに 昨日爆弾低気圧も 黒バック なんだったから全く アレルギーが出ないとは言わないけど 紅き 飲んだり 目薬なんか刺したかわかんないしでも フルメトロンは刺さなかった 本当にアイボン と 鼻のネットで買うかとかって考えちゃったぐらい

今日もあったかいけどやっぱり出ない方が全然違うんだなと思ったのは今日の方が悪いけど目の痒みとか鼻の痒みが全然違うからだから 1回 体内に入れちゃうと相当なんだなとは思った

これ こないだ 薬局にも言われたんだよね 内服をきっちりするか用は何 スプレーとかするかあとワセリンとか 鼻に塗るとかにして 絶対に体内に入れないようにすることが一番大事なことで後のは全部対処療法 だからって言われた

だから 多分 要は絶対に家でもきっちり マスクしてろってことだろうなと思って顎が痛いからそれはできないんですよねっつったら じゃあ 内服を夜だけ変えてもらうとかなんか工夫した方がいいと思いますけどね って言われたけどそんなことできるわけないじゃん 朝と昼を変えるとかいうのはない 器用な薬売ってたらみんな強度とか変えてる

結構 目だってみんな フルメトロン 刺してガバガバ刺しちゃってる人もいるけどやっぱり分かってるのか アレジオンとかで我慢はしてるけど結局それでも痒いなあと思ったらまた目を洗いに行ってるとかそんな程度なことじゃない

何かやったらお高い アルガードみたいなななんか目薬も売ってるけどドライアイ じゃなかったら手出そうかな とかっても思ったりする高いのに2300円とか って思ったけど逆に言えば 市販薬で目を ステロイド入ってるの まで売ってるとは思わないから なんか違うものが入ってるんじゃないかな って気はするけどさすがにそこまで手出し 勇気はない

お金じゃなくて ドライアイとかがもっと悪化したりする方が嫌だ ここはやっぱり今年はひどいのか結構みんな 眼科行ってるから もし フルメトロン とかを出されたりしてる人でも癌なんこうとかあるけど注意を受けてるから部活にそんなにガンガン 刺す っていう人は本当に少数なんだろうな 書いてるけどとは思った

結局 目の痒みだけ 収めちゃって髪が痒かったり 肌が痒かったり 花粉の場合は結局全体に来るからね

本当に何回も言うけど海外の選手なんてマスクもしないじゃん 大谷 見ててもそうだけど韓国でもアメリカでも そして ヨーロッパでも花粉って飛ばないもんなのかね

確かに 欧米とかでマスクすると怪しいやつとか病気のやつって思われるから余計 日本人よりとかより マスクしないっても知ってるけど それじゃ 花粉の人は鼻水ダラダラであるかなきゃいけないのか

日本が清潔すぎて花粉がガンガン 飛んでるとも思わない

私はその子にの状況も知りたいんだよね だってその子になって 韓国 ぐらいなら四季 同じでしょま 台湾 ぐらい行くとは暑くなっちゃうからわかんないけどさ

昔は桜も4月ぐらいに咲いて ただから自分が生まれてた頃が好きだったんだけど 会社の人たちと 千鳥ヶ淵歩きながら 四谷から帰ったりした記憶ある。。

今なんか花粉も変な時期に咲くもんね 会社で飲み会の話どころじゃないでしょ だって 卒業の時にも桜が咲かなくて入学の時にも さくらないんだもん 校庭に植えてた 意味がないじゃん だから先生たちがもっと大変になっちゃって 花がないからチューリップとかをやるような羽目になったんだろう

明日はたまたま 別に天気はいいけど新聞 会社がお休みだから 新聞 取りに行かなくて済むから助かった あれだけでも花粉って全然違うので 明日は引きこもります やっぱり新聞だけはうちのポストは狭いから どうしても取りに行かないと他のものが入ってたりすると せいぜい 2日か3日分でも満タンになっちゃうから チラシも入っちゃったりするので

だからあんまり大雨とかすごい 転勤時は 新聞屋さんのことも考えるけど お休みしようかなって連絡する しようかなってたまに考える時もある 私は でも孤独死 防止 だからあまり真冬とかには止めたくないので ちょっと冬とかわかんないじゃないこの半世紀 生きてくると。。

今年の春休みは 子供も辛いけど親はもっと辛いだろうなと思う

何で日本って学校も進学も 入社 もこの年度末は過ぎた後のクソ忙しい時に全部 変わろうとするのかな と思う

よく考えたらさ 暑いけどヨーロッパとか 欧米とかって 日本以外 ほとんどはっきり言って中国とかも でも そうじゃない 入学ってほとんど 9月 なんだよね

早稲田は4月と9月と両方 コースがあるみたいだけど あとは みんな全部 4月じゃ これきついと思うよ

自律神経に一番負担がかかるのも秋もそうだけど 春の方が芽吹くからさらなりなの

秋に眠くなる人とかいないだろう

それは 秋も 台風とかはあるけど 台風の方がまだましか行っちゃったらこんなに毎日のように行ったり来たり なんてことならないじゃん 私悪いけど 台風 より 南岸低気圧の方が嫌いになってきた。。

今年は遅い 花粉じゃなくて良かったかもしれない 黄砂も吹いたら終わりじゃん

っていうか今何で杉がきつい かって言うと 量もそうだけど ヒノキ も混じってんじゃないかって噂だ

ていうかもう東京の八王子 あたりだからよう 山梨に近い方のあたりあ もう ひのきが少しずつ出てきてるみたいだからもう 西日本 は完全にヒノキの方に変わってるみたいだ しね

大量の上にスギ ヒノキ 混合ラインが来るんじゃ きついに決まってるよ。。

昔の 穏やかだった気圧にそんなに左右されなくて 花粉は飛んでたけどそんなに体調崩すほどのとか鼻ケアとか アイボン とかそんなものを使うほどじゃなかった頃の春に戻りたいよ

でもみんな 案外今は発信してくれてたりこういうのを使ってるとか 芸能人でも芸能人じゃない人でも苦しみをつぶやくところがあって良かったな と思ってる 意外と被災地の人の方が何にもつぶやかないから分からないなっていう点はあるけど

特に 南岸低気圧とか気象病とか偏頭痛 とかあと花粉とかこれのきつさは みんなが 軽々しく口に呟いてくれて助かってなとは思う

少なくとも苦しいのは自分だけじゃないやって思えるからね

花粉も今は ピークだねって みんな 言ってるから あともうちょっとだ我慢しよう