唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

全国的に異常な湿度

気温は低いのに湿度は高すぎる 。

水曜日 木曜日に 二個たまの低気圧が来るって言うけどこれ 大雨じゃないか 何でかって言うと気温が低い割に 全国的にすごい 湿度が低すぎる 若干 蓄熱してるところ さらに余計 やりにくい

これ 悪いけど秋雨の時の湿度とか梅雨の時の湿度と気温だよ これ同じような 悩み 秋雨の時 フルタイムの部屋干ししてるアパートの人に悩んで聞かれたことあったもん これぐらいの気温だと温めてやる 除湿をかけるしかないんだが フルタイム って言うと 寝る時間がすぐ来ちゃうからあまり その あっためてやる 除湿をかけると部屋が暖房と同じになってしまって これぐらいの基本だと今度 暑すぎて眠れない だからと言って本当に冷え冷えの除湿とかをかけようとすると室外機が動かないかな 逆に言えば 寒すぎて それもつけられないっていう感じでどうしてもるんですかみたいな感じで

私もある 友達もこの時期はさすがに 室内には湿度計 というか 湿度をこれ以上はあげるのは嫌だったので 私も 浴室乾燥機は使わないけどもう 浴室にかけてる時期だったので部屋には置かない」っていうのを この私と もう一人だけもう同じことを言ってただけだ

それに私とその友達は更年期もあったので コロナ禍でもあったから外へ出るって言うわけにもあまり行かなかったらもあるしで秋の長雨ってくるとどうしてもやっぱり家にいる時間が長くなっちゃうと湿度で不快感 っていうわけにもいかないけど 自分が対応できる気温って対応できないっていう気温はやっぱり出てきてしまうので

ただ 私はあの時 小型の除湿機 若干 持ってたかもしれないからそれも さすがに回してたかもしれないけど私は梅雨の時はある程度 気温は こんなに低すぎないからというよりも ここまで 湿度が高くないから扇風機で逆に家の湿度を落としてたことはあったが 今年は別だ。外の湿度の方が高すぎるのでそれをやったら逆に湿度が高い 風が入ってきてしまうから 部屋の湿度の例えば寒いから 着込んで部屋の風を入れるとか言って 扇風機を回してとかいうことも これもできないのである。

一応 まだ雨降ってないから壊れてもいい 小さい時計出してあったらまたわかってきて 今気温16°cだけど湿度88もある。

なんだこりゃ 東南アジアか

びっくりは北海道もなんでこんな湿度高いの

昨日誰かが外出た時 言ってたみたいだけど 昨日の暑さは気温が暑かったってより蒸し暑かった」って書いてあってやっぱりなんかつぶやいて書いてた それは X じゃないんだけど 冬は冬で乾燥がひどすぎるぐらいの冬でやっと気持ちいい 春が来たとかと思ったらちょっとの期間だけでまだ夏にもなってないのに なんなのこの湿度って感じだった機能とかって書いてあってもう本当に気持ちいい春とか気持ちいいや 切って日本には存在しないの って書いてあったけど本当にそう思う

って本当に嫌だなと思ったのは ドバイでこないだ 水害があったって言うけど今日は中国で送料になってたらドバイの水害はこっちにあんまり影響しなかったみたいだけど 中国で今日どっかで起きた水害はその湿った空気を こっちへ向かってるつったらそのニコたまに来る 雨って大雨じゃないの

だいたい 爆弾低気圧の気圧にもなってないのになんで二子玉の低気圧が前線で地球の日本の真ん中にどっかりいたり 日本全国こんなに 湿度 満タンだったりしてるわけ 雪もう 溶けてるじゃん

頭ツール 飲みても 北海道でこの人って何 って思った 青森とか頭にあってもしょうがないけど 北海道が エアコンが 札幌以外 あんまりないっていうのは湿度がないからだ

今年からは感覚を変えた方がいいかもね 湿度があったら完全にはっきり言って エアコンなしは無理だもん

昨年ぐらいからその予兆はあったけどね網走とかは滅多に暑くならないとこが25°cとかになったから北海道の友達がさすがには扇風機もあんな網走とかの方だといらないから持ってないけど今年は Amazon で送ったよとかって言ってたけどそれはありえないことじゃないなと思った

その 札幌 じゃなく いいところのお住まいの北海道の友達だって 日によって今しか 日に当たれないから出ると何この暑さが良かったみたいな とか 日によっても対応できなくてパニック症状になってる

大島さんまで 夜 お出かけに出かけた時 今日にニット帽かぶってたよ そんなに寒いのか 今

まあ 気温が極端だと思うよ 確か 辻 ちゃんちって 昨日 潮干狩りやってたってことは気温がそんなにはなかったってことでしょ 寒かったら 潮干狩り なんか絶対やんないよね

そのせいか 今日午後から病院行ってるよ なんでだか知らないけど

でも確かに 東京の人も昨日と10度ぐらい違うんじゃないか っていうのはみんな言ってるからまあ 本当に10度近くは違うんだろうなと思う 10度 違っても人がこんなにあったら やっぱり 半袖で出ちゃうとかいう 体感の人間もいることはいるよな とは 思う もうドバイが水害になったり 中国でも水害になってんだから エアコン どころか 除湿機 本当に 香港は 各部屋に1台とかあるる ぐらい もう最近は南国っぽくなってて 湿度70とか湿度100とかいうのが普通 らしいけど

なんかもう それに近くなってる気がするよ 多分 除湿機は置いてあるってのは中国の冷房ってのは 台湾もそうみたいだけど冷房は冷房だけで除湿っていうのは エアコン にまで設置してある なんか 高機能なエアコンての日本特有のものらしい

だから 部屋が暑くなる は何だろうが 一応 除湿だけ取るものは持ってるんだろう これ 大分 とか 佐賀 とか 熊谷とかかな盆地で暑いのに 日中の気温と朝晩の気温がすっごい差があるところは結構 除湿機って持ってることは持ってる

こんな今からこんな女子だと小さめの時もあるから 本当にある意味で一定の期間だけでも除湿機 レンタルしておいた方 行っても変わりはないかもな 本当に今日 除湿機はとなんか新品のペットを運ぶゲージが捨ててあったからうちの掃除 ゴミステーションにカメラが設置されてるのは とても思わないけど一応カメラ 設置 とかいう シールが貼ってあるから持ってくるわけにはいかないんだよね

たまにテニスボールとかあると許可もらって テニスボール もらっていきたいな背中 ゴリゴリ マッサージするのに良さそうとかって思う時もあるんだけど 今日 本当にこれは古っぽさそうだから もちろん もらうつもりなかったけどまだ 除湿機してる人がいたからだいたいこの 除湿機 出してる時とかっていうのはだいたい 引っ越しの時なんだよね が新しい人が入ってくると布団なんかか お風呂 乾燥機かなんかを見ると いらないと思っちゃうのか 除湿機は捨てられるっていう パターンが多いので

今回は 引っ越しが出ていく方 かなと思ってくる 来た方よりも どっちか かもしれないけどなんか引っ越し 関係が動いた かなっていう気はしたなんでかって言うとその除湿機と犬の犬だからなんだかな 入らなかったのか 新品同様のゲージとそれ以外に子供のおもちゃがやたらと大量に捨ててあったので

だから 逆に言えば そこまで子供のおもちゃとか大量に今 捨てる っていうことは 何の点検とかもあるわけではない で除湿機を今連休を使って引っ越し って思わなかったわけでもない

か 誰かが里帰りとか連休中に長期で遊びに来るから部屋を整えてるとか とりあえず 今 5月に点検とかは入らないからそれ関係でものをいっぱいすてるっていう時期ではないので

ていうか今回は4月になんか リフォーム 入れてると家が3件もあったしだから はっきり言って放置機 点検がしわ 3月の30日ぐらいになっちゃったみたいなのがあったのでその時期は前ぐらいはゴミはかなり出てたけど 3月点検の時はなんかみんな陽気に疲れ果てたのか 何なのか知らないけどあまり 今回は ゴミ捨ててなかったのだ

だからもう見たきゃ勝手に見ろよ って感じなのかな とかって自分でも思ってたぐらい

まあ 確かに もうあの頃から 気候も変だったりするから体調不調になってないっていうわけでもなさげだったもんね。。

だから3月にリフォームや やってる うちも大変だな 寒いのにと思ってた 3月の方が寒かったじゃないか

まさか あんな寒いと思わないからリフォームに入れちゃったんだろう 花粉症がなきゃやれるもんね

大雨の次は真夏だし 真夏でもこれから行こうって カラッとした 真夏 なんじゃなくてじめっとした 真夏が来るような気がする なんか恐ろしい