唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

命より大事な部活て?

昨日地方版に、今いる地域の市立高校の自殺した高校二年生男子生徒の親が弁護士をたて会見したらしい。

だからそこまでいくと

引越しやらも視野にいれてるのだろうな。

この学校しるひとはしる有名市立です。

この市民は誇りにおもうくらい。

たぶん千葉東葛地域はほとんど憧れですね。

ある部活。

しかし、この部活から二年生が学校で、自殺。

いじめかどうかも調べるそうだが、

辞めたいのをやめられなかったりもあるようで。

親が会見とかなると全国でも検索したらでていた。

しかし、私のsnsにもその部活にいれてるお母さんがいるが、

学校はいろいろあるからねー。

そんだけ?

たしか、死のうがなにしようが、

いっぺんも休みにならなかった。

親にも箝口令がひかれているのか?

明日は娘は友達とディズニーにいくらしい。

先輩が自殺しようが、

落伍したら関係ないわ。

このいじめ臭い構図。

管理体制がつよい学校はありがちなんで。

娘の中学がにたようなかんじだった。

何の部活も県大会いき。

しかし運転会やら文化部がミスでもしようもんならいじめくさい。

娘は文化でもアルバムやらかかされたり一応一目おかれていたからあからさまにいじめにはあわないが、

部活からこぼれたおこさやらはみんな不登校

三年には数人しか残らなかった。

三年から保健室登校やらもいたが。

で県立にはいるといきいきとうごきだす。

娘もにたようなかんじだった。

ママ友達のこもなんにんか犠牲者だから

この構図はくっきりわかる。

幸い息子とは四歳ちがいでかぶらないし、

で娘はつまらないなりにきちんと中学は卒業したが。

アルバムにこの中学大嫌い部活があるからきたようなもんだ。

なんてお母さんがジモティーでもかいちゃうかたも。

私はかくまえに

それやったら一生適度にしなよ。文はて最初にいっといたから

平気でしたがね。

しかし、先輩が死のうがディズニーランドかい。てか今休みなんて、調査にのりだしたりしてるからいかれないんじゃないの?

全国大会にいくのはえらい。

しかし人の自殺を調べもしないから親がうごいたのはみてとれる。

千葉は管理教育は愛知の次にすごいらしい。特に東葛

だから小学生から自由だけど部活?て疑問。

いれませんでしたがね。体力ないし、レール部活にひかれてしまうから。

美術にいれて結局いまは金にならなかろうが自分の夢でいきている。

くいはたぶんないだろう。給与はしらんが。

やならやめるだろうし。

潰しきく職業でもないがな。

私は何回か隠蔽をみてきてる、

小学校は朝に誰かの自殺が校庭であり、

部活さんはそれをみてるにもかかわらず。

スクールカウンセラーにも委員会にもそれを隠蔽した。

何十周年式典があるからただそれだけで。

しかしその近所にいたりしたらただごとじゃないのがおきたりはわかる。

帰りいやだから迎えにいったら娘にあいました。

ママはやいね?どうかしたの?

ピント来ました。

生徒にはしらされてない。

その証拠に逢うせんせいがあいさつしかしない。

息子の担任さえ申し送りでもひとこともいわない。

体育館からその式典にむけてのきこえる練習の歌声。

寒気がした。当日ですよ。事件。

この話をかなりあとで近所のままともやらとしたが、

あれはないよねー、聞いた聞いた。

娘は市立幼稚園であごつままれて年長は半年しかかよえず。

卒園からわかったからどーしよもない。

息子はタイプがちがうからもともと私立志向だったがそれで決定的。

そのあとに小学の戦いが息子にはまちうけるとはおもわなかったがね。

娘にはよい小学校でしたからたまたま担任も。

どちらにしろ過去があるからこの地域の、市立に信頼感なんかない。

ジモティーまたは伝統による強豪からこぼれるといじめ、不登校がたぶんよそより少し多めなんでは?

千葉てやたら運動つよくないですか?

あと吹奏楽

下地があるんですよ。

よいとこはよい。

しかしそのこぼれやら歪みはどこかにあらわれる。

いじめ、不登校。エトセトラ。

私がこの地域に永住したいほど愛着をもてないのは地震やらかなりもだけど、

この風土にあるのかもしれない。

私は幼い頃から東京埼玉千葉転勤転校はしてきました。しかし、千葉だけは肌がなじめない。

子供らは生まれたときから千葉県民ですが

離婚しようがしまいがあの地域からはなれたのはみんな出身だから。

少なくともいまんとこは管理教育だろうがジモティーばかりではないですから

まあ親切だし、みなさん親しげ。

マンションからでてもね。

雅子さまがいきぐるしかったように、

私や旦那は買い物だけでも違和感。

だいたい校歌を親も見ないで歌える。

吐き気がきたと前旦那が。

それくらいから視野にははいりましたね。

引っ越しが。

受験引っ越し私の更年期に、ダブル受験

私の実家の介護どーすんだぜめ。

前旦那がツカレハテても責められません。。

あの時期に自律神経崩さなきゃ私も更年期やら少しはましなきはします。

親にも恨みはありますが、あの地域もすきではありません。

医者かえないのは、混んでるし月に何回もはいやなだけ、だけです。

たぶん近いうちにでも廃業されたら私は全部市内にかえるきはあります。18年すみ好きに慣れない地域てかなりだとおもいません?

(笑)