唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

おひさま家族

TBSのドキュメントをたまたま、途中からみた。

太陽をあびてはいけない先天性の難病。17年のドキュメント。

それだけではなく、ALSのように筋肉やらおとろえていくからだいたい30年で寿命まっとう、

コロナがあるからかやはり昨年くらいから撮影はとまっている。

本人もリスクあるが離れた高齢者のじじばはにもリスクはあるからだろう。

マスクできない。話せない。知的もあるかな。17年間の記録とはいえど、最後くらいしかみれないから支援高等から20歳記念撮影しかみれず。

命にかぎりがあるからか。

中学、大学のお兄さん弟もよくめんどうをみてる。

よくダウンのこがうまれると天使がきたやらいわれるが、

このうちもそんなかんじでみんなが彼を宝物みたいにしていた。

なんか気持ちがほっこりした。

もちろん感染リスクやらもあるだろうが

うちんなかでみんなマスクやらしてないし、

中学生は部活もしていた。大学のお兄さんはオンラインだから自宅に帰宅していたけどな。

進路やら相談したり。

うちも実家のじじばばにやたら老後やら息子進路まで口出されなきゃ、崩壊しなかったのかも。

てゆうとやはり母はゆるしたくない。

このテレビのじじばばみたいにどんなこでも可愛がるのが無償愛。

父や、旦那んちはあったが

別れたあとも私に

軽いハンデがある息子にまあ今は克服して一般企業だが。

なんの世話やらあうこともしないで、

お馬鹿な◯くんて失礼だ。

産んだ私も否定してるてやつよね。

確かに母がなくなったら私は天涯孤独だが、

別に娘に再会はできるかもしれないし、

やはりうちの親は毒親だなあとかんじた。