唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

少しの勇気でペンキ塗り 免除

まだちょっと 夏バテ気味なんか寝ても寝ても疲れ取れないんだよね 台風がいるからかな。。

ま引っかかってることもある 来週の火曜日の玄関ドアペンキ塗りだ それも 外側じゃなくて 内側にもやる ペンキ塗り

でもプリント 今日 じっくり見てたら 削ってから錆止めとかもやるし ホコリとかも結構 舞い散るみたい だから アレルギーとか 溶剤 過敏症とかあと 化学物質過敏症の人はちょっと注意しろ みたいに書いてあったので どうすりゃいいのよ と思って今日 業者 と管理会社にかけた。

ところは 管理会社は今日お休み。仕方ないから 多分 業者さんは出てるんじゃないかなと思ったから 一応 会社にかけてみたら 社長さんみたいな方がいらしてその方がある程度 分かりますよって言うから 説明を全部受けてだいたいやってることはわかった 。でも結局 携帯電話で担当の人の方にも電話を入れといてたので夜 社長さんから聞いていたにも関わらず連絡を入れたらやっぱアレルギーがあるとしたら中はやらない方がいいと言われて。。

アナフランスキーとか起こしたりしたら私たちも 責任取れませんからねって言われた まあ 暑くなるのも そうだが どっちかっていうと やっぱり ハウスダストはあるし 実際にあまり 塩素 系とか シンナー系は私はあまり得意じゃない。

おまけに今は花粉も飛んでる しね

一応 ペンギンのから天気が乾くまでは一応私は開けておけ って感じだけどとりあえず 足りなかったら 換気 するって言ったら逆に言えば 廊下とかだって私は北側にエアコンがあるわけじゃないから 室温がどれだけ行くかわかんないじゃん。

ところがこういう時に限って 誰にも会わないのだから ちょうど 偶然 あまりお話はしないんだけど 、お隣にあったので本当に勇気を出して聞いてみた。

そしたらお隣はやっぱり 室内 はやりたくなかったみたいで電話しなかったら スケジュール入れに来たよ って言われてたから断りにくいんじゃないかな って言われた。いや アレルギーとかあって 待ってたら それはわかんないやって言われて聞いた方がいいかも うちはないから入れられって言ってたので。

まさか 断られる 断られるとは思わなかったけど でもやっぱり やらない人って何件かはいるみたいだしもし 実費を取られたとしても 身の危険を犯してまでやることではないわ 。まあはっきり言って 全く全部やらないわけじゃなくて 内側のドアの枠だけやらないって言うだけだから

実費っていうところがすっかり頭から抜けてたんだけど全ての点検とかをパスすると実費を取るわけじゃなくて 実費を取るとかいうのは排水管の清掃 これははっきり言ってやらないと誰かのところが詰まったりして迷惑かかるから 排水溝の清掃 だけは サボると実費用がかかるっていうのは書かれてることはいつもある

多分最初から書いてないからペンキの方いなければ 外側しかしません と書いてあったから実費がかかるとことはないと思うけどね 1日に2回も電話してしまうのは申し訳ないなと思ったので今日かけたものなんですけど 明日も同じぐらいの工事が終わった後 実費がかかる かくからないかを電話いただけたら幸いです って言って電話を切ったけど。

それでもその来る日に対応しはしなきゃいけないというかもしれないけどやらなくていいだけでも相当ありがたい。

今年は本当に暑すぎんのか リビングから廊下にエアコン空気 通してないと本当に蓄熱 だけだったら絶対に26とか7よりももっと上に行ってる。だから ドア なんか 開けっぱなしにしてたら 廊下とかトイレが何度になるかわかんないってのもあるし

ま多分 ハウスダストとかから嫌で断ってたって人もいるんだろうけど実際にやらない人もいるっていうのは言われたから。

でも予約してないと 訪問されたってのはびっくりしたわ。。笑

私は最初やるつもりだったけどアレルギー だからやめたほうがいいんですか っていう 別のパターンだから大丈夫になったのかな

でも 説明 聞いたら変な気はしたよ ドア枠の半分は 共用部分 で ドア枠の半分は 個人 部分でなんか変だよねっていう点は2人とも一致してたお隣さんも

まあでも勇気出して良かった。まあ 業者に連絡することもお 隣に聞いてみることも 。ただ 私はアレルギーで断られて断られたよ これは隣の家にはいかなかった。あった後にその決定が出たのでそのことを教えに行くほど親しいほど親しくまでないし

またそれで断ったとしたら もろ 私が言ったの変わりないってのがばれるからね。

うちはアレルギーないから断れない なみたいな でもやっぱり その奥さんにさアレルギーあるならやっぱ 聞いた方がいいよは言われたからまあ 聞いてよかったことは聞いてよかったんだな

お隣もよっぽど断りたいのか 予約 入れなかったみたいだしうち アレルギーはない しなやっぱり 多分 断れないわ とは 笑ってた

どちらかっていうと反対側のお家は犬がいるあるからよく喋ってんだけど 反対側は喋らないわけでもないけど立ち話しょっちゅうするほうではなかったから 勇気出して良かったかなとは思った。

すっとぼけて わざと 予約 システム入れなかった人もそ訪問されて在宅時間いれられたみたいだから。ていうよりも なんか 階段 全体見たらまだ玄関まで到達してない感じなんだよね

共用部分の塗りは結構 進んでるけど暑すぎて一気にできないんじゃないのかな 。なんかドア 見ると結構外 ガイドの方もまるっきり 進んでない人の方が結構大半に見えた

これ 予定より 土日が1週間ぐらい長くとってあるから そこまで引っ張るんじゃないかな もしかしてここは働いてる人が多いし 土日にやるって言ったってやる方も この暑さでそんなに一気に 多分できない

今日はなんか ニュースアプリで歌舞伎町 かなんかのペンキ 2人で乗ってたら 熱中症で倒れたとかあったの ここだって変わんないだろう ビルはね マンション 熱持ってる

でドアのペンキ塗りだろ 共用部分のペンキ塗り なのだろう 悪いけど マンションの素材って今年はもう はっきり言って うちの北側の廊下が蓄熱してるぐらいなんだから 塗ってる本人たちだって命がけだよ

とりあえずまあ 昨日は 逆になんかスマホがいまいちで遠隔で振り回されたけど今日は 業者に振り回されたって感じだが まあ 勇気出して 結局やらなくていい方の方向に行ってよかったなんかやっぱり今夏バテ っぽいのから体調もイマイチなのに熱中症にアレルギーまでならされたらたまらん。ハウスダストやら削り屑。溶剤。。マスクできん暑さ。

あと前だったら 管理会社も完成 休みで土日はやってたのに最近 働き方改革なのか 結局 管理会社は土日休みだから連絡するとなったら業者にするしかなくなっているこれ業者も大変だよね

コールセンターだけは 土曜 とか 年中 なんだけど結局 管理会社が土日休み っぽくなってるから働き方改革 だからなんか もし 延期とかするんだったら 平日に電話しなくちゃいけないってことだったら休みも変わったとかちゃんと 掲示板紙に書いてよ

結局なんか 対応するのは業者も丸投げになってたなんか気の毒だから 業者が終わった後 いちいち 私んとこに電話しなくちゃいけないなんてことになってくるんだろう それ 管理会社がやるもんじゃない 下請けに全部丸投げ じゃん。。怒

コールセンターもそういう 予約取るのが嫌になってきたのか そういうのは なんか システム化 されちゃってワクチンのシステムみたいに バーコード読み込んでうんたらかんたらみたいに言うからおばあちゃんが こんなのできないわとか言ってたら下の番号にかけろ って書いてあるよ ってからここにかければいいのね ありがとうとかって言われたけどなんか何でもシステム化とか業者になるので なんか嫌な感じにかなってきたな この管理会社。

だからシステムも他のところに丸投げになってるから 直前とかもし 体調が悪くなってその予約した日時を変更する時はまたいちいち 業者に電話しなくちゃいけない

それを感じたのは 管理会社に電話しなくちゃだめですかねこっちで予約とかで全部やれますから大丈夫ですよって言われた時に じゃあ 管理会社ってね 実際 全部動かしてるのは下請け会社 なんかにかけないで下請けに聞こう

なあ 分からないことは言っといた方がいいなと思って 実費がかかるのかを聞くのを忘れちゃったのですいません また電話くださいって 留守電には入れといたけどまあ 実費がかかろうが たかが 枠 塗らないだけで5万 10万かかるとはとても ペンキ塗り くらいで 思わないので外側はきちんとやりますから

まあ 電話かかってきてもきっと 実費を取るってことはないなと思うから。

アレルギーの人に実費 取るってことはないでしょう やりたくてもできないんだから

まとりあえず プリントにやらなければとか連絡がなければ 外側しかしませんって書いてあったし 実費とります とかは書いてないからないとは思うけどね

おまけにまだ 夏休みの後半とか言ったって 子供や家族がいない保証もないからやりたくない人 やりたくないもんね こんな暑いの

でも私の場合は本当に正直に言ったらそれは 症状言ったらそれはやめた方がいいって言われたんだから 業者が 判断したんだから。

今電話来なかったら一応 月曜日 本当の本当の会社には聞いてやめるけどね まあ 律儀な人っぽい から 明日電話くれそうな気がするけど管理会社のひとにもきいてもらうかわたしがきくか指示したがおう。

とりあえず 実費がかかろうがかかる前は とりあえず内側のペンキ塗り はなくなったからそれだけでもラッキーだね いちいち 汗だくになって 玄関周り 片付ける必要だけはなくなった

あけっぱなしにして 熱中症になる危険性もなくなった

しかし 歌舞伎町でペンキ塗りしてる人だけがもう倒れてるとか だから今年って本当に異常だよな マラソンのヒロミ も大丈夫だったなのかなって心配になってるんですけど私

58だよ いくら 伝えてるとは言っても この夏は違うだろう yahoo!ニュースだって結構 今年のマラソンする人は負担って書いてあったよ

とりあえず明日の電話を待とう とりあえず 玄関の掃除をしなくなって済むのはありがたい

3年前 インターホンかなんかつけた時も 私はもうエアロゾールも承知の上で 換気してエアコンつけて設置したから 熱中症にならなかったけど大人 ありさんは やっぱ それは嫌だったのか エアコン 切っちゃって換気して 応対してたら半分 熱中症になっちゃったって言ってた

だから変に ドアだって無理してやったら 熱中症にならないと保証は塗る方も 外気を入れられる方もなりかねないから みんな 結構知らんふりしてたんじゃないのかな

特に今日聞いた あまり話さない おとなりさんは役員だよ。。

これ 役員が発注したんじゃなくて 管理会社が勝手に発注したのかな

まあとりあえず 身体的には少し楽になりました 無理はしないこと。

しかし 日本の天気は落ち着かないね 台風 も3つもできるわけ ペンキ塗る人たちもまだ8月いっぱいは買うていっぱい出して大丈夫なのか な風とかは明日から 影響してくるって書いてあった