唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

母と再開1年と3年ぶりの外食

今日は野暮用で母も1年ぶりに 市内の駅へ

墓参りはまだ行けてないのだが 生活資金とかは私もだが母もあまり行かないとなると 生活資金がなくなってくるので

まあ 銀行へ行ったようなものですね ただほら今 老人の場合は 一緒に行かないとうるさいでしょ。。

地方銀行でもないのね法律が変わったのか 窓口の人は さらにはっきり言って 1対1で人がつくようになってしまった これは若い人でも同じである すげえ 厳格

私も身分証明書も 顔写真付き 持ってってたから良かったけど これなかったら置いて返されてたかも 下手すると警察に聞かれることがあるかもしれませんけど ご了承くださいまで言われたよ おいおい

あと 今日 25日じゃないんだけどなんか今日 預金 おろしてる人多かったな

母といった銀行の方は怒られなかったけどもう1つの銀行にちょっと入金だけしとき もたもたしてたら後ろに並んでたお姉ちゃんに早くしろよ って怒鳴られました

柄悪い 市内の女

記帳してから入金してんだからしょうがねえだろ リュックにかがみ込んでも行けねえのかよ 。こんな若い奴ら ばっかりじゃ 老人が犯罪にあったり どやされたりするわなそりゃ私は老人はもうその時は返した後だったけどむかっとはきたよ。。

マッシュルームの金髪の女だったけど同じ言葉返してやろうか お姉ちゃんと思ったよ おばちゃんだと思って甘く見てんと怖いよ

おばさん 昔 5年間担任と戦ってたんですから 弱くないわよ

まあ 母を返した後だったからよかったけどよ

いちいち かかりつけ病院に行く時にまたお荷物になって入金するのめんどくさいなと思ったから 先に入金してただけだったのに そんなにいつもより時間かけてません むかつく。

そんなに時間がないんだったら 昼休みに金下ろしに来なきゃいいじゃねえか。

多分 見たら その時間 昼休み やろ 時間は限られてるからじゃないの 朝から来てるやつもいるし

9月って連休があったからこんな時期に ボーナスがあるわけじゃないし 悪いけど連休で

すっからかん なんですかね

今日行った銀行の方も 窓口 も ATM もすごい人だったわ

これでも5と10のつく日は外して行ったんですけど

ムカつくことはほっといて さすがにこないだは テイクアウトのお寿司だけでやめたけど。母も最近 クソ真面目にしてんのが臭くなったのか 今回は 食べようか って感じになったので。いつも探してる 食べてる店を探したらいつのまにか セカンドストリート古着屋になってた

それはラッキー古着屋になったんだ ここら辺でも誰も入ってなかったけどいつか見たいなと思ったわ その隣が招き猫になってでも食べるとこがないと思ったら 向かい側にはい よく食べていたところにそっくりなお店ができていたので そちらに入ったら結構 1人にも放っておかれてるし 仕事してる人もいるし 喫煙室はあるしドリア スパゲッティ パンもあるし フリー wi-fi はあるし

で私と母はオタオタしてたらまだ空いてますから 机 2つ使ってもいいですよ みたいな感じで向かい合わせにして座らしてくれた すごい親切なお店だった

それにコーヒー いっぱいしてたからか仕事してたり 相当 粘ってる人がいても怒らなさそうなお店だし でかい

それと 逆に言えば時間を外していけば 空いてる変なファミレス より全然ガキは入らないから 感染リスクがないっちゃない

もう 変なファーストフード ばっかりいってんだったら ここだと思った

何しろ 椅子と椅子の間は広いし 一人一人の間も広いしなんか安心な空間なのだ

だけど 下げる時は自分で下げるんだけど 結局は運んできてくれるからそれも楽だしね水もオタオタしたら向こうは それを見てくれたみたいでお水も持ってきましたよ とかって言っててすごい親切なお店だった

ここ行きつけにしちゃおう 写真とか母がいるから持ってこれなかったけど っていうか今回 写真 撮れなかったんだよね ちょっと顔にぶつぶつができてるから。

墓参り行った時は いっぱい取らなきゃ お互いに取れる時にとっておかないと遺影がない。

墓参りだけはまあ いいよ でも 11月 かねみたいな感じで言ってたけど向こうも検診の結果とかインフルとかあるから あんたの方もなんか 排水清掃が入るみたいだし あんたも病院でしょ じゃあ 11下旬 じゃないのかな

とりあえず12月前にはしたいけどね みたいな感じで行けそうね会期はやんなくても墓だけは行くかみたいな感じで 。今のところはなっる。それ母が来月健康検診 上とかで入院とかになったら別の話だけど

最近はコーヒーを飲んだりして前は膀胱炎みたいになるから飲まないとか言ってたけど今日は自ら 同じところのジュースばっかりは飽きるのか 缶コーヒー買うとか言うから 珍しいなあと思っちゃった。

ええみたいな感じ。。

まあ でも 感染対策もあるし タンス預金も持ってるからで私と一緒に帰ると遠回りとかになったりした時 料金がかかるので先に車に乗せました。。

見送りもしてやったよ。

やはり私の行くルートと違う方の道から行ったから良かったと思った

今日は予報が外れて曇りだったので もう帰り帰ってきた時に雨が降ってた。洗濯は明日だな ウェザーニュースの天気予報予報見たら今日は雷 雨か乾きませんって出たのに 湿度 ムシムシにしたくないしね

クーラー つけっぱなしなんだったら乾くけど 夕方になると もう さすがにつけないから

今日はあんまり 湿度が上がってきたら早めに窓も閉めちゃうかもしれない

ずっと曇りだったみたいだからそんなに気温は上がってないからな

ただ 昨日はなんか 湿度が高くて眠りにくかった だからって もう エアコンは入れ やっぱ 入れられないし アイス枕だと冷えすぎちゃうので最近は冷えピタを貼ってる方がよく眠れる

中途半端に上がるんだったら最低気温 もっと上がってほしいんだよね 冷房が本当にある につけられないこのなんか無駄な寒暖差 嫌だ。

なんか明日も晴れとか言う割には湿度は高田くみたいだけど 貼れんのかな 明日も 雨っぽいけど 午前中から干してるよりは の方がまだましだろ

確かに 母と一緒に歩いててまず人を使わないってのは猛暑ではないんだろうなと思ったけど後半はもっとどんどん気温 上がるからな 今日ぐらいにして良かったのかもしれない

今実際に口の下側からの方のブツブツは絶対 マスク あれであれは ブツブツになってるなって感じだったらちょっとかわいそうなのは化粧で隠してるけど目の方にまで行ってるブツブツだが あれはヘルペスっていうよりも 汗の汗疹 なんか吹き出物みたいになって詰まっちゃったみたいな感じだな

今週 また皮膚科の専門の先生は 下に来てみてくれるって言うから前大丈夫でしょう ただなんとなく大きな病院に行けっていうのは 今や感染が流行ってるから発熱外来があるので ちょっと嫌がってたけど

一応 提携先は発熱外来があるとこだからね

昔はそこに 整形外科でリハビリに行ってたから 今より歩くのはましだったんだけどとは言ってもまだ 杖はまではついてないなら 杖を使うの癖にしちゃうと 夏日 傘できないし 車が引けないでしょ 肩がもう壊れたら買い物やめるよって言ってた。

まあこの部屋よりは歩けでた気はするけど こないだは本当にこの人 歩けないの って感じでございました

少し 家で歩行距離でも増やしたのかな と思ったよ こないだよりは歩けてる

そこの通りはあまり ウォーキングは進められないのだ 私が父の都合で そこに滞在してた時 買い物とかも 郵便局とかも全部やってあげたのだがどっちへ行っても 坂道しかないので

よくあの山を切り崩したところに作って崖とかもあるのに 山崩れが起きないなと思う

って感じだから 冠水すると道によっては道路が通れなくなって有名なところなので今日でも右に行こうか 左に行こう が上に行こうが 坂道しかないのであそこであるけどというのは至難の技

私のところも 坂道はあるけど全部が全部坂 というわけではないので ここは違う

母の方は一歩出たら 坂道しかないのだ 私でさえ買い物がきつくて隣の駅へ行っちゃったことあるし

あのウォーキングができないところに建築してるだけは盲点だな。

とりあえず 母のコロナ と 私 の 薬のラストデーは重なるのでまあ 早く行った方がいいな 行ってる間にもしないと思うけど体調急変とか行っても嫌だ しね 母も忙しくて健康診断の翌日 ワクチンとかずいぶん 強行なことって感じ

それにしても 今週は過ぎて嫌だとしても来週ぐらいはまだ 前半がフリーに近くなるので髪切りに行きたいな また ライオン丸になってきてる スピードカットのとこなのであまり暑い時は行ったらちょっと 滝汗になりそうなので。

なんて思ってるとまた台風でも来そうだけど。。

とりあえずこの朝と パンだけ 寒くなるって言う この変な気性だけはやめてもらいたい あと昼間何で晴れんのもやだけど 曇りで中途半端に ムシムシ するってのもなんかいまいちだな

朝晴れてんのに21°cで湿度が70もびっくりしましたやっぱなんか異常気象だな

幸い最近は 半袖で寝て 頭冷えピタリぐらいでも気温が26°cぐらいだから今のペースが一番いいって感じだな

扇風機をつけてみたらなんか体がもうやって感じなので冷えピタがやっぱり一番いいみたい でももうアイス枕はダメだった 体がいいです って感じ そこまでやると完全に冷えちゃう って感じだったのでまお風呂でも入れば別でしょうけどね 明日 気温が低そうでお風呂掃除はきっちり Java とかもできそうだったら風呂入るかね って感じ もするけど雨に寄るな

ゲリラが降ったらまた 排水できませんからね

でも外食も3年ぶり かいや 2年ぶり かな1人でしたことはあるけど本当にファーストフードじゃない 外食は 2か3年ぶりだ もともと1人で入る方じゃないし

母も歯で 切りにくいからあまり スパゲッティとか食べる方じゃないんだけどよく食べてたと思うよ。。

今年は家の片付けもしながらちょっと散策する距離を伸ばそうかな と思います もちろん その時は歩いてきます 裏を

私は冬は平気なの わりと寒いなあ 夏秋春だけ苦手なの。さっきも多分後半の方は平気 調整できる方は平気なの 暖房 ガンガンとかものすごくなってでも暖房はまだ調整できるからマシかな冷房とは違うので。。

早く 湿度がカラッとなって暑さがもうちょっと なくなって早く歩きやすい陽気になってもらいたい。。

母は雨が降る存在に乗せたからまあまだ 良かったけどね 当たんないな天気予報今日晴れって言う方だったのにただ行きからも朝早く一番に行ったんだけど22°cより湿度が70もあったから半袖で行って正解だったラスクあえて羽織物は羽織ってたけど記録で当たってると冷房って平気だもんだ 逆に私の場合 働いたりなんか ボランティアとかなんかやってる方が クーラーとかに当たってても平気なのかな

ファーム だったけど 滝汗が疑い 出なかった それは 外 歩いてないから かもしれないけど 昨日だったらもう 冷房に当たってられなかったけど 羽織ってて当たっててもきつかったんだけど 椅子で当たってるの っていうの と 床で当たってるっていうのはな なんか違うのか やっぱりうちのエアコンの方が やっぱり きつい

まあ 確かに カーはここ 暑くないとか言ってたから あまり 冷房が効くところに座ってたからじゃないかもしれないけど最初の銀行は冷房 ガンガン だからね

しっかり 最初の窓口 行く前にあんなにへばりつかれたんじゃ 窓口 行く人がそりゃ 減るよ

おまけに堂々とその人のところに別に足は悪くもないのに通帳とか持ってきたりするんじゃなんか盗んでくださいって言わんばかりって感じ なんかの都銀の対応は今いちなんだよね 宝くじ売る割には

なんかそれを見てた母が なんか情けないわね ATM でもおろすのって降ろさないので金額が少なくなったけど何窓口でもあんなにへばりつかれるわけ 個人 個人 とか言ったら老人じゃなくても そうみたいね 銀行が現金を持たせるとかいうのを防ごうとして現金から現金をおろすとかじゃなくて通帳がもし 2つとかあるんだったら 振り替えにさせようとか現金を動かさないように 必死 って感じ

今日は 何のために使うのか とか 基本 現金を銀行から出さないって感じだな

なんでオレオレ詐欺のためにここまで 不自由な思いしなくちゃいけないの って母が思うのばっかりよ もともと 銀行員だから 父も

お客様より オレオレ詐欺 様に気を使ってるって感じだもんね

私もこの銀行はあまり好きじゃない前の町に行った時もあったけど昔はキティちゃんの人形とか 配ってたりしてちゃんと 駅前にあったのにいきなり 撤退したから選ぶのが千葉銀行 か 千葉興行業銀行か郵便局 3つしかなくなってしまった

家から行くとどっちにしろ その実はちょっと遠いので嫌でも郵便局になっちゃいましたよ 今はどっちでも近いから別にどこにしても平気だけど

まあだから宝くじはその銀行では買えなくなったよ 撤退しちゃうんだ どっかのスーパーにあって そこら辺なら買えるみたいな感じになってしまった

まあ そ このフリー wi-fi のとこも 今マスクもしてた人もいたけど 元々どちらかというと個人個人で来てるところの人が圧倒的に多い店だから ここは見つけてラッキーと思った

元々は ドトールのコーヒーショップが食事を大きめにしたみたいな感じだからそれははっきりは大学生とかはちょっと入りにくいかなと思ったで ドトール 行くなら 大学生ってスタバ行くだろう

どちらかって言えば 社会人が の方がいっぱい いたって感じ それも 個人個人の人が多かったから 本当にパソコンで仕事したい人に対して クーラーも そんなにガンガンじゃないし トイレもそこそこ だし うるさくないし ガキはいない

子供がいない店ってのは大きいよ 悪いんだけど

喫煙する部屋は喫煙する部屋であるから 私は今度から帰りても何でもそこへ寄ろうと思ってる

意外と駅からも近いんだ 穴場だ ここ

前はその向かい側にも同じような店があったので そこが移転したんですか って聞いたら前もこっちにありましたよって言われたから えそうだっけありましたとかって言われたけど変わったのが こっちに来たとしか思わないんだけど違うっていうのもな違うって言うんだからしょうがないよね