唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

秋花粉と眠気

昨日の秋花粉は相当だったようで これでも点眼とか結構してれたけどなんか 空気清浄機もつけて寝た割にはきつい

仕方ないから 1回だけ 久しぶりにフルメトロン つけました

まあ そしたら赤みは引いてたから もうつける気はないけどそれでも髪や皮膚は痒いね やっぱもちろん 窓開けはしてないです 今日は 湿度 ないし 花粉 まで 窓開けするほど 湿度もそんなにかってわけでもないし 気温が寒い 今日

今日22°cしかな いっていうか 日が出てるようで出ていない まあ 曇りかなと思ったんだよね たら やっぱり予報が大雨で静岡と房総と明日多分 千葉とか 茨城 はまた 大雨 なんじゃないかな

だって 雲 多いんだもん 最近 明日雨だってのは分かってたからだから病院も行ったんだけどその翌日がやだよ気温26°cだよ

これは悪いけどコインランドリー行くにしても26°cのピーカーの時に行くわけにいかないわ死んじまう

行くなら 夕方から だな また 夕方にしすぎても寒くなっちゃうけど まあ布団的にやるんだったら気温が若干落ちてからじゃなきゃいけやしね26°cって何者

昨日は明日は 明日で北海道より寒いんでしょ 一応予報だと何なんだよ

一応毛布は出して寝てるけど今んとこ暑いのかケッポってるのにそれ部屋24°半らいはありますからね

じゃあ今 どっちかって言うと あまり 厚着しすぎてまだはっきり言って普通の部屋でさえ起毛のトレーナーは来ていない

ていうか 昨日 外見た時点でもシャツはいても パーカー あまりなかったりするし パーカーまだ 裏起毛じゃありません

意外と長い T シャツにベストとかなんかそんな感じだったね だって ユニクロ だっていつも だったらもう結構 冬物 バンバン なのに 高島屋で結構 一番大きい売り場ができた割には シャツとかセーター とか ネルシャツとかなんか薄着 ばっかだチラシが

あと 今年 変なこと 流行らせんのやめてほしいんだよね ジャージで外も出かけよう って

何フランスとかに 店出したから商品足んなくなったジャージで外 確かに 昨日電車で見たけど大学かなんかの人 スポーツやろジャージ ならわかるけど本当にユニクロみたいなジャージ着て電車乗ってる人ってあんまりそんなに大学生でもいないからちょっとえって感じにはなった

そうしたらユニクロのチラシにそのままのジャージ でも ランチ 行きましょう なんて書いてある上は結構かっこつけてんだけど下がもろ ジャージ.

で 今年はそういうのは流行らしたいのか ジャージの次に出てたパンツがなんかウォーキングのモンペみたいなジャージ 今年の流行りってこれかよみたいな なんか 先がつぼまってんの

ストレッチジーンズとかどこ行ってしまったんだ

あれの方がまだましだよ .昨日みた今のお子様ってのは忙しいのか ロッテのサッカーみたいに 塾のように ベースボールアカデミックとかいうのに乗ってなんかロッテの方に行く方の子も見たし 塾は塾の子でやったら乗ったりするから短パンにもうタイツ履いてた

まあ サッカーでも夕方から レイソルのスクールみたいなのにここもここでもよく見るからね 最近残ってのは何もちっちゃい時からプロ目指して大変なのね

お勉強もスポーツも悪いけどそんな時代 生まれなくて良かった

私も一人っ子だったし 父が脱サラした時期とかぶってるから あまり 母が家に痛くなかったのかスイミングスクールとか 英語の LL と かまあ言ってたけど 別に プロを目指して とかじゃないしね あピアノもやってたか

英語の LL は 友達が言ってたから行きたいっていうのでやって ピアノ エレクトーンにしたかったんだけどあのペダルに恐れをなして ピアノに変えちゃったらピアノの方がつまんなかったという難点を知りました

とは言っても 私は電子ピアノを買わされたから 本当のピアノじゃなかったから当分の間 自宅にあったけどね 調律する必要はないじゃない エレピアノとかいうやつ

だからヤマハの教室でも行ってればなんか好きな音楽とかできたかもしれないけど本当のピアノ教室 行っちゃったから 基礎練習ばっかりで一応 バイエルの次ぐらいは終わったけどなんかつまんなかったな

スイミングは母に隣の駅まで付き添いで行ってもらったからまあ ありがたいと思ってるけど あれはもう泳げなかったのがコンプレックスだったみたいで泳げないと学校だけじゃなくて大人になってから面白くないよって言われたのがあって まあそれは行って良かったかなと思ってる。。

よく考えたら その時期 治らないのに視力 回復センターも通ってたんだよな それは 練馬まで行ってた3つぐらい雪 乗ってこれも 付き添いがあったなほど家にいたくなかったのかもね。脱サラ だけど仕事は家に持ち込まないって言ってたんだけど 予定 変更でその しばらくの間だけは家が仕事場になっててお客も来てたから 多分そのせいだと思う。。

その2つの習い事だけは母がいつも付き添ってたから。

ピアノと LL は 英語教室 別に 自分で行かれる範囲内にあったから自分で言ってたけど

っていうか 学校にそんな千葉 みたいに 部活 たの なんだろうないから もちろん それ以外は 外遊び とか 人ん家行ったりとかはしてたけど

中学の2年ぐらいからは行きました やっぱり受験が見えてきたからかな 2年の時は 個人教室 ても個人のお家がやってる 授業 みたいな感じで 今の 個人教室みたいな感じな チェーン店のとこじゃないで3年はもう受験専門のみんなが行ってるとこへ 駅前のとこ行ってた

デ不 本位に私立の女子高生かされたから もう高1からは 隣の駅の予備校行ってたからな

でもうちの親の厳しいところは 高校なんて 予備校とかに行ったとか言っても絶対に車で送迎とかはなかった 雨の日でもな雪の日でも行けなきゃ行かないし レインコートに 傘さして 片手運転になってよく 今でやってたな と思うよ 今じゃできない

でも来てた人 みんなそうだった 高校の時 結構 その予備校は私立の大学の付属が繋がってる子がほとんどが多かったんだけど やっぱり中学校から行ってると面白くなくなってくるみたいで 受け直しってやつできてる人が多かったからえー もったいないと思ってたんだけど

だって私の場合なんて 落ちようが何しようが 付属の大学はついてないから受けざる得ないから来てたんだから悪いけど緊張感が違う

結局そこの人たちも受けてたけど落ちたら落ちた で拾ってもらえたみたいだもん

なんで付属があるのにいちいち また中学校の時も勉強して また 高校で勉強するのってたら 中学から同じ顔なのにまた大学4年生になったら同じ顔のと勉強しな もういいよとかって言ってた

付属だとずっと 中学校からだと同じ顔ぶれに飽きちゃうんだ 別の子も入ってくるじゃん 別の子が入ってたって友達は友達で最初からそれでするんじゃうから 新しい子は 新しい子でそこで 派閥 みたいになっちゃうじゃん」って言われたのは自分の大学も付属があって でも別に付属の子は付属 だからなんて そこまでしなくて仲良くしてたけどね うちの大学の場合 共学だから

これ 女子大とかになると違うのかもね 途中から入れないのか

だから 受け直し 頑張るなあとは思ってたけどやっぱり その人たちも 親の反対を押し切らないけど親として 何で付属に行かないのよ ってのがあるのか 絶対送迎ってしてなかったよ

その代わり お子様の行く 予備校に行ってたから あの方々を 弁当持ったり送迎があったりまあ大変だったあの中学受験される方

な大学 はいったらその予備校の先生が小中組の 模擬試験のバイトしないとかってよく声かけてくれたけど。

私がかかりつけ 行く時ってちょうど流山ぐらいから家の方に塾が密集してるから そこに通ってくる 塾の子が多いんだよね リュック症ってお弁当持ってる子もいるかな 大変だなとは思うよ でもそういう子も野球部の子ももうみんなスマホ持ってた 今って

親も大変だよな いくら 格安プラン とは言ったって 小学校も頃 45年だと確実にスマホになるんだ

あんなの 与えちゃったら学校なんて馬鹿らしくてしょうがないよね 私 今 不登校が多いのって携帯屋の罪もあると思う

ここら辺の子も共稼ぎとか多いのか GPS 探索の携帯はみんな昔いた町よりは下げてるけどトイレとかに置きっぱなしなのよくスーパーに届けてたけどあの時はスマホじゃなくて あくまでも GPS ってどこにいるっていうような 探索機みたいな感じだったけど電話っていうよりは 今も確実にスマホ持ってる

あれじゃ 自分の部屋とか持ってたらもう 確実にスマホなのタブレット なんてやられてたら昼夜逆転もいいとこ だし いじめに会う 不登校なるのも当たり前じゃん。

私悪いけど電車では絶対出さないんだ 人間観察しちゃう方なの

いや その人たちが何をスマホで見てるのかな ってのは見ないよ 悪いけど でも本当に 昔みたいに 単行本とか持ってる人とか寝てる人って少ないよね

驚いたのは デパート 歩きながら歩きスマホやめてくれ エスカレーターで と思った 昨日

待ち合わせしてたのか LINE の画面が出たけど 百貨店のエスカレーターで歩きスマホだけはやめてください

イヤホンも今は 紐なしの人もいる ありの人もいるし 面白いよ

しかしこの暑さと寒暖差 と花粉 どうにかならないか 結構 払ってるし 湿度もそんなにないし 寒暖差で目は絶対に来ないのにもう顔も髪も目も痒くてしょうがないんだけど

ちょっと今年の秋花粉って ひどくない なんか Twitter にも書いてあったけど最近はるか 粉よりひどくありませんか って言ってたけど私もそう思う

っていうか 秋花粉は目に来やすいからそう思うのかもしれないけど どっちかって言うと はるか 粉っていうのは 全般的に来るけど目に直撃は来ないからね

ググったらやっぱ 秋花粉 ってのは目に 主症状が来てその次 肌 皮膚で戻ってくるみたいだから今年は 何だか知らないけど暑いのと 化粧品が暑いから 夏のまんまの人とあと乾燥がひどいとかって書いてあった

今 免疫が落ち気味で敏感になってんのにさらに花粉が追い打ちをかけてるって事って言うと アレルギー持ってるとその時期って風邪引きやすくなるから結局コロナとかインフルとかも 増えるんじゃないの なんかやだな このローテーション

私も 通年だけどちょっと今年の花粉はえげつないとは思う 昨日の時点はしょうがない もう 川原歩いてたようなもんだから キッコーマンのせいだけど

ただ 秋花粉は基本そんなに 杉みたいに飛ばないからないところはあるからければ ない って書いてあるんだけど 昨日の余波が相当ひどいってことだな でもあれぐらい以上のものにすると眠くなるから嫌なんだよね

まだ 鼻づまりとかまで行ってないからいいけど 昨日 マスクして珍しく喉に以外が来てたから マスクして寝てたら やっぱり 暑いのか 外しちゃってたしハウス 毛布はこの間 掃除機 吸い取ってるし ダストではないと思う 表面にかけたわけではないのでそれをあげた後も痒くて仕方ないから空気清浄機 つけててもやっぱり 花粉 だよな。

それが更年期で内側からのぼせてるか 水分でも足りなくなってるかどっちかか 台風の気圧でヒスタミンがすっごくなってるかどっちかかそんな感じ。

だから台風ってやなんだよね 結局気圧はずっと 一定してないし 昨日も 爆弾だったしな 思わないけど でも結局自律神経が落ち着かなくなると目は疲れやすくなったりはするじゃん

どっちにしろ なんとなく 漢方でホトフラが効かなくなってきたからエクオールは飲むつもりだけど早くこの小笠原 台風 さっさと 明日の晩に行ってくれ あとその時 逆流しないでよね また日中寝てよ 午前中に遠ざかるみたいだから 洗濯はどうにでもいいにしても またトイレが流せないとか言うんだったら寝てる方がましたわ

でも房総の人は嫌だろうな こないだの豪雨でまだライフライン復旧してないみたいだから また それに そこを 追い打ちのようにまた雨

きたら もうその人たち やりようがない

まだお湯も出なくて 体育館のシャワーとか借りてるとかって書いてあった ここだって この間の号で人生初のゲリラ豪雨みたいなのにあった時 先月。かトイレも2年ぐらいぶりぐらいに逆流 寸前になったし 実際 柏も 我孫子も浸水した

テレビ見てまでやるなんてないよそんなこと ここは 西口の方とかはなる って聞いたことあるけど 我孫子の駅の中が浸水したなんてのは千葉に住んでても聞いたことない

私変なんだよね 茨城の砦が浸水したりとかならない住宅地なってるから

まあ今年 熱中で3位以内に全国内に入ったりするから なんか今年は ここら辺も異常なんだろうな きっと。

もともと秋は嫌いだけど今年は異常気象 だから さらに嫌いだ。