唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

ステロイド点眼

私はフルメトロン もらっている それも0.1から一番低いやつ 用は花粉症用ね

今日初めて勉強したらリンデロンっていう方がもっときついんだ つっても濃度的に言うと 4種類ある場合 一番やっぱり低いものをもらってるって事だから何か使ってあんまり 神経質にならなくてもいいのかもしれないけど

ただ 結局 眼軟膏も ステロイド だし まあこっちもあんまり 乗ってないけど用はれてきたら つけなさいってことでしょ ただ今んとこは その前にひたすら涙駅で洗ったりしてるから ステロイド目が真っ赤になって1日夜1回とかそんな程度だから毎日毎日さしてるとかっていうわけじゃないから眼圧上がりまくるってことはないと思うけど

1週間に3回ぐらいかな それもすごいピークの時とかぐらいはささないので だから 先週 ちょっと掃除してた時 1回とかまあ 週にやって2回ぐらい 絶対2回はやらないので

ところが今年って結構 フルメトロに出されてるんだなってのびっくりだった それなりに 3倍も飛んでるから フルメトロン だと思う 悪いんだけど目の中がぐしゃぐしゃとかそういうレベルになってきちゃうみたいだから出てたみたいなんだが

びっくりしたのは 眼圧上げちゃまずい 緑内障の人でもやっぱりアレルギーとかなったらこの一時的にだけはさすのか早く 花粉 終わってほしい みたいなのを書いてあったから緑内障で危ないんだけど 一応それは刺すんだな印象は 炎症 だから とは 思ったけど

まあね 緑内障 もが繋がると危ないけどだからって アレルギーのひどい人はほっとくっていうわけにもいかないもんね リンデロンは一度も出されたことはないっていうよりも いくら 花粉が痒くても さすがにあまり

一番強いステロイドのリンデロン出すんかってのは少ないらしい 。よっぽどの時以外は使わないってことだろうところが びっくりしたのは 能登地震から今 在庫がなくなってるらしい そのフルメトロン

最初の頃あったみたいだけど調剤 だって持ってたらもう 在庫がはけてくるじゃないだから ヒノキとかもまだ反応する人とか これから北海道で白樺とかなる人 あフルメトロンが手に入らないという状況だったらあの咳止めがないってのと一緒ですね

あれは 咳止めが この 何年間 手に入れない こいってのジェネリックがかなり影響してるけど

フルメトロン の場合は 能登の工場がやられたからみたいだからなんか X にも フルメトロ もらえない人ってどうしてんだろうとかって書いてあったけど実際 私もそう思う私は滅多に使わないから一応 まだ何本か残ってるけど っていうか 頻度が違うから パタノールがなくなってしまう方の方が全然回的に多いからね

ただ X にも書いてあるけど本当に今年は3倍 飛んでるっていうのか 黄砂とかとなんか 大気汚染と絡むのか フルメトロン でもきかないとかって書いてある人って結構いるんだよね

でも自分でもそれ感じる フルメトロン 前なら刺してたらきいたって気がするんだわ 今の場合 一緒だった 少し楽になった くらいただ 痒みは取れる気はする

だから フルメトロンが手に入らなくなった人 かな ロート製薬かなんかの2300円かなんかの あの超高い目薬があるじゃないあれは聞くのか でもあれを もう使って半分以上行ってるとかっていうのは書いてあった市販の点眼薬にステロイドが入ってるって事絶対ないと思うので それなりに 2300円もするからききめなんだろう とは 思ったけど

まあ 今の人はだいたい ドライアイ だろうから私 みたいにそんな 点眼薬をやる つけないとかっていう そこまで考えなくても国民 オールドライ 入って気がするから別にそれ使ってもよさそうな気もするんだけど加齢的にドライアイ だったら やっぱり 残留物 っていうか ホウ酸 なら何だろうのその あんまり 目に良くないのが流れないからね 年寄りだと

うちの医者が相棒はやめろっつったのは アイボンで液体が悪いっていうよりは 容器が不潔になるから嫌だって感じ もあったけど

だからあの眼科のもしその ヒアレインがなくなったら市販で売ってる 涙液でもいいからルイで花粉おとせ

ってのは言われたことある どこでも持っていかれるしあいもんなんてでかいから持っていかれないでしょとかって言われて

まあ 確かに 同じに市販 液みたいなの 目を洗う お薬みたいなので売ってるのも見たことは見たけどねだから同じは同じでしょ 会社に置いとくとかできない

ただ 本当に今年はちょっと 花粉がひどすぎる でもよ 昨日はあんまり ヒノキ きつい きついって言ってなかったのに今日はすっごい 昨日よりひどくないとかって書いてあるから何なんだろうと思ったら PM がすごいな

実を言うと湿度が高かったからお隣も花粉症 だったけど出してあったから私も 昨日はどっちかって言うと ヒノキはそんなにひどくなかったよな と思ったからこの人も確か 花粉症 だったけどすごい出てるなと思ったらと部屋の湿度がもう 溺れそうな 湿度だったので ちょっと出して 様子見てみるか って言って 昨日 叩いた分は別に目も痒くなかったし 鼻も痒くなかったからでゴミも捨てに行ったけど別に平気だったので あの黄砂の日に 比較すれば全然。

お隣のといちゃんのママさんなんか今日は 出してなかったけどだから昨日は私と 倍以上出してたぐらいだからこの人も花粉症 だけど 大物以外はほとんど出してるって感じだからこの人も一人暮らしだけどね っていうことは私も出しても平気ってことと思って 私はそんなに洗濯するものはなかったからとりあえずタオルだけだからちゃんとつないばきとかまあちょこちょこっとしたものだけだから とりあえず使う分は一応出してみたら 昨日は はたこうが何しよう 全然 別に そのタオルを使おうが 反応出なかったんだよね

現実 反応が出なかったら出して平気か って思うのは当たり前でしょ 昨日の方がきつかったはず 昨日は悪いけど朝 目 昼は晴れた夜は また雨ってちょっと パターン 的に言うと 花粉が多くなるパターンだったけど 昨日は風があんまり 吹いてなかったせいか そんなにまとわりついてなかったので 湿気のせいか

今日は悪いんだけど朝からピーカン じゃないけど 乾燥して晴れてないけど風はあって乾燥してるって言ったらベランダに黄砂花粉とかが残ってたりしたら。。

今日の方が危険ってことだ そうでもないんだけどはたいた後がなんかすんごい目と鼻が痒かった。下手すると髪と肌も痒かった

何だったんだ このヒノキの昨日。平気だったのは って思ったけど 気温が今日すごい 高かったわけじゃない ただ言われてみれば風は昨日よりあって乾燥してたってのは認めるけど

結局 ヒノキにまだ反応するってこと でちょっと また げっそりした でも フルメトロンって弾いてみて 私はつけてる人の状況 リサーチしたかったんだけど逆に言えばフルメトロン が今 出荷停止になってて 在庫がないっていうのは初めて知った

別に ガンガン 刺すつもりもないから ショックは受けてないけど これじゃ 能登が復活しなかったら何一番きついのが フルメトロン じゃなくてパタノール なの と思ったらパタノールより上のものも もらってこなきゃだめだなと思った

まあどっちにしろ かかりつけて出ちゃった分 眼科 行く頻度が少し 23ヶ月 ピークの時期行かなくて済んじゃったからでもその前に フルメトロ お正月 がそんなにガンガン 上がってるとは思わないけどいくら 花粉が1月にとったから フルメトロン はやっぱ さしてないからね

ただ もう うちの かかりつけには眼科からクレームが入ったしうちの先生だって ステロイドまでは出さないんですけどね

4 月は無理なら5月が終わった 連休の後でも眼圧気になるし 一応 眼科には行こうと思ってるけど

しかし どうせ 4月とかだと 定期検診の後で混むのか 一応 電話で 混み具合の状況 聞いてから行こうと思ってるけど でも 学校だって もし 終わってから来るとか言ったって まあ一番混んだりするのは6月とかじゃないの 今のお母さんたちは平日休んでまで眼科に連れてくるってことはないだろう眼科に連れてくるってことはないだろう

土日はすごい混みそうだけどおばあちゃんが眼科に孫を 学校検診の紙もらったからなんてメガネとかとじゃなければ来るとは思わないので

ただ今でも 学校行く前に 目が開かなくなったから 眼科 行ってきたとか言う人は 今年はすごい数 多いな

今3倍も飛んでりゃ無理もないけど子供なんか書いちゃうだろうし 目が開かないとか言うと もう完全にステロイド系 なのは 登用されてんだろうなと思う 娘がそうだったからだいたい測らなくなると最初 ステロイドにして備えと 子供 あまり考えないのか 開くようになったら普通のアレルギー剤ってのはよくあったから

子供ってのはかいちゃうからすぐ なんか開かなくなっちゃうね 目が開かなくなるから怖いよ コンタクトしてるわけじゃないに

服薬もしてるのに だぜ ちっちゃい時 なんか だから 久しぶりだんだん 年齢を重ねるにつれて あまり眼科 行かなくても済むようになったけど アレル ケアが聞いてきたのか でも引っ越しの支度をする時は娘と私が主になってやってた時は 娘は点眼もらいに行ってなかったから開かなくなって自分一人でも行けるよ とか言って自転車でフルメトロン もらいに行ったけどね

こないだ 久しぶりに1人で来たから びっくりしたよ なんて先生に言われたけど(笑)

市販のロート製薬かなんかの一番高い 2000円の点眼でも聞かないって フルメトロン はなくて フルメトロン やってる人でも聞かないってどんだけ痒いんだ今年の花粉って

いやだからって リンデルの夜 フルメトロン が楽だからつったって花粉では リンデロン てのは普通はあまり 処方しない って書いてあったからガンガンつけるけど毛頭ないですけどね 目が開かなくなったとかにならない限りは真っ赤 かとか そこになる前に 対処はしてます 今んとこは 今年はよくやってる方 点眼もマメにやってるし フルメトロン じゃないよ あとは あの顔髮に巻く あのアレルシャット はやったらよく巻いてる

あとワセリンとかは顔の周りに目の周りとか鼻の周りをつけてるし やることはやってる もうこれ以上はできん

ただ 私の場合は 鼻には来ないのではなくてはありがたい だから 鼻うがいも 下手すると中耳炎とかになっちゃう人もいますから やんなくていいですよ って言われたから話 スプレーとか 鼻うがい はやったことだ ていうか つまらないので鼻は痒くなっても

私の場合 花粉が来るって言ったら 目と肌紙とそれでもしそれが体内に入ってきたり 喉が胃腸がイマイチになってくる こっちの症状でくるので服薬もしてるの 鼻水 下手すると 私の場合 胃腸がおかしくなるかなんかそれがアレルゲンになるのか下痢にはならないけどなんか下ってしまう みたいな感じの方に行っちゃうので

だから昔から鼻 スプレーとか鼻炎カプセルとかとか鼻うがいあまり悩んだことはない。

だから余計 舌下免疫 はやりにくいんだよね あれ 耳鼻科 じゃこの駅に病院があっても一番 ちょっと足んないなっていうのは耳鼻科はそんなにあるわけではないのだ駅前に1個 私の家の近所に1

後はでかい病院にある耳鼻科ってことになっちゃうと他の感染が嫌ですからね

内科 とかいっぱいある方だなと思うけど 耳鼻科はないんだよね そんなところが 耳鼻科ってのは小児科の次に子供が一番行くところだろう

耳鼻科だけはめまいとか起こしたりしたこともあるからこの中でも何でも行ったことはあるよ さすがに 喉 行かん時 熱はないんだけどなんだこれは と思って行ったら風邪とかって言われたこともあるし

うちの近所の内科の先生はなんか大病したのか胃腸がよほどとかあまり風に関係しないような時は 見てくれるけどなんか風邪は奥様が嫌がって あまり見ないことがあるから

最初の頃中の時 なんか 東京 行ってません 東京で遊んでません こんなことまで聞かれたんだぜ それを隣に行ったら 隣の めまい の主治医 だったみたいでえそんなこと言うのとかって言われてムカついたからそれから行ってないって言ったらそんなこと言ってたら仕事してる人なんか全員がテレワークじゃない人だったら行かれないのとかって言われて 私もそれはむっときた

だから 1回 最初 来た時はインフルとかも その内科で受けてたんだが その一件からは コロナ ワクチンでも何でも耳鼻科がやってくれるって言うから まめに電話を入れてその耳鼻科の先生にやってもらっていた

風邪の場合も 鼻からちゃんと痛いけどカメラ 突っ込んでやるから レントゲンもあるし 夜だとは思わない 風邪も治りかけ だったら いちいち薬出さないしね

やたら抗生剤とか 抗菌剤とかもる先生ではないから信頼されてんのか 結構ちっちゃい赤ちゃんとか小児科も来てるからちょっと最近嫌だなと思って足が遠のいてるだけ。。

まあ 赤ちゃんの薬までできる先生ってのも珍しいからね ママ調合してるってかそこで調合してるんじゃなくて 一応 処方箋 出して 一応 近所の調剤に送れるって言うことはまあそこそこ 半分 小児科 みたいなものもやるってことでしょ

普通 赤ちゃんの耳 なんぞ 見ないだろう

私だってベビーの耳鼻科 デビューはないですよ。。

ただ 本当にそこの先生って欲がないから免疫舌下療法のポスターも貼ってあったから聞いたら 通年の人にはね 効き目がすっごい出るわけじゃないから進めない やりにくいんだよなあんまりやらないとは言ってなかったが あんまり すっごい 劇的に聞くとは思わない方がいいよって言われたので 更年期 終わったら意外と通年じゃなくなるかもしれないから その時やった方がいいと思うって言われちゃったらやってくださいとは言えないでしょう

舌下免疫 ってのは確かに 23年とか時間もかかるし まあちょっとお高かったりもするがお 高いからこそ あまり 劇的に聞かない人に勧めないっていうのは 良心的よね

なんだか知らないけど連れ アレルギーの人はダニと過ぎ ひのき だか何だかがあるけど通年だと聞きました 免疫療法 っていう感じに劇的な効き目では来ないらしい

あれをやると治ったって思う人は本当に好き ひのき だに 専門だけの人にはやった方がいいんじゃないって言うらしい

あーそうなのね と思って 私は年数はかかるの と 費用がかかるので嫌なのかなと思ったら あ 違うのかと思って これ 整体の先生に言った覚えがある 通年だと嫌がられましたみたいな えーみたいな

今日私の場合何年もかかるから っていうのでリタイアしたんじゃなくて 先生の方が進めないって言われちゃったから

だから 舌下免疫 受けられる人っていいよね 杉 ひのきだけとかあと だから 秋の花粉だけとかいう人も向かないってことよないから

あとダニアレルギーの人にはあるみたいだけどね それ単独だけの って言われる アレルギーじゃないからね 私の場合今 複合的だから

まあ 確かに気象病もそうだけど 通年 アレルギーになったのは更年期からだ

逆に通年アレルギーだったら 昔は娘 今逆だけどね

だからやっぱりホルモンバランスも若干アレルギーに影響してくるのかな ここは否定しない

今チャージ 性アレルギーとか問題になってるよな トマトとかさくらんぼがいきなり食えなくなったとか 意外と更年期 終わった後 食べたものの アレルギー チェックするて これがっていうのが意外とアレルギーになってたりするらしいから意外と60とかになってきたら1回 アレルギー検査はした方がいいとかっていうのは聞いたことある

女性ホルモンって結構 いろんな作用するんだなと思ったこと ホネもろにもなっちゃったり血圧が上がったりするのも このホルモンが一気になくなるからでしょう。

更年期はきつくなるのは自律神経の迷走だけじゃなくて他にそういう面も来るからね。。

たかだか スプーン1杯のホルモンがボコーンとなくなるだけで体には すっごい影響が来るんだから 女って怖いなと思う