唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

娘からのメールと 誕生日

別に今日誕生日だからって 相変わらず曇りだしなんかあんまり あったかいってわけでもないし 今朝は雨も降ってた感じ
 
ただ相変わらず 湿度は高いので娘も言ってくらいだから相当 湿度は高いんだろう 部屋の湿度が70も常にあるのでも胃腸がやられてきたので花粉は若干 SNS の花粉組でもなんかだんだんまともになってきたので 私も昨日ぐらいからは若干 はたいてでもヒノキは出してる
 
杉 ひのきが一緒よりはなんとなくやっぱり はっきりとくしゃみとか目が痒いとか顔が痒いとかはないので
 
まあ 実際 杉ん時 今までずっとウォーキングとか寒くて してた人でさえ 若干 このひと月 半月ぐらいはなんとなく 引きこもりか引きこもりじゃないと、もう ステロイド 帰ってきたらさすって感じになってたんだけど。
さすがにここ数日間 襖は雨の後って花粉も増えるもんだけど ヒノキになるとやっぱりあるけど 楽になってくるのか そろそろ出始めたら大丈夫になってきた人も結構いるテレワークとかだとそうなっちゃうでしょ。
 
全員が全員そうとは言わないけどすぎのあのすごいのよりは とりあえず 関東組は少しマシになったかな って感じはした
 
多分あの 杉がすごい時も 黄砂もそうだけど ヒノキ ももう混じってたんじゃないかな って気がする あれに比べれば全然楽だもん 今の方が
 
まあ もともと 私は杉とヒノキが 同列  できついっていう方じゃないので一番すごく出るのは やっぱ杉だから それは 杉が減ってから楽になるの当たり前だよな だってヒノキ も全く反応しない っていうわけじゃないから1日 マスク外してたらとんでもないことにはなりそうだけど たかがちょっとベランダ マスクなしでタオル パンパンとか働いてても別に くしゃみも顔が痒いとか 髪が痒いとかそこまではいかないので やっぱり平気なのかなって
 
まあちょっと 花粉に関しては多少 安心 気味 まあ これでも大雨の後 また 花粉とかなったらわかんないけどまあここ数日 振ってやんで出ても花粉にそんなに反応しないってことは とりあえず 私にとっての花粉ピークは終わったかなって気はした
 
それ全く反応しないってわけじゃないよ でも あの なんかもう出るのも嫌っていうのとは違う
 
ヒノキにもう変わってるみたいだけど 娘は相変わらず全然花粉は平気みたいだ 不思議だよね ホルモンバランス  こんなに 花粉って治るもんなのか 今 服薬すらしてないみたい
 
私は全然大丈夫だけどママ 杉は大変なんだろうね ってのは書いてあった
 
その記述では この人 ヒノキに代わってもなってないんだわと思ったから もう完全に何か出産とかでまたホルモンバランスが変わるとかなんか ストレスとかで違ってくるとかじゃない限り この人はもうアレルギーから足洗ったっていうような感じとは思った
 
後でアレルギーで出てくるもんなんだけどアレルギーが引っ込むっていう パターンもあるのか本当にこの人は小さい時からアレルギーは割とあったんだけど 。 中学校の時 オリエンテーリングいたら咳喘息になっちゃったもんだから ああ い う ススキとかもだめだったはずなんだけど今は多分もう通年で多分大丈夫なんだろうな 悪いけど喧嘩したわけじゃないからお互いの住居を知らないわけじゃないんだけど あっちの方が こっちの辺り より 多分 秋の草とかは半端じゃなく ひどいと思うので
 
でも高校森の中にの割には全然反応が出てなかったからアレルギーが薄くなってきたのかな と思ってたけどまあ何で服薬してんの なんて言われるほど出てこないんじゃ 羨ましいわよね
 
いくら 社宅がカビっぽいからとかって言ったって そんなのでアレルギーにはならないでしょ
 
彼女の場合は 喘息とかがあったわけじゃないもの うちは 冬はエアコンはつけないし
 
中2ぐらいまでは秋花粉にやられて翌日から咳喘息ってだってできなかったしね
 
遠足で 稲刈り取った後に歩いたからって 咳喘息かよ とか って思ったけど
 
それが今何でお母さんは服薬させたのなんて疑われるようじゃ嫌だわ
 
1回夏 やめたよ やめたら蕁麻疹出てきちゃうんじゃあやっぱり飲んでた方がいいって言われてたから 飲ましただけです 実際 進出性中耳炎とかになってたから 担任の先生がアレルギーあるんですかってほら言うと やっぱり言われた
 
あの なんか 耳に鼓膜に穴を開けるとか水がたまりやすくなってなる 中耳炎ってあれを言うと アレルギーの人しかならないらしい ちょうど1年生の担任の時の先生はお子さんがみんな その中耳炎の人で鼓膜まで 切開してたから うちは 私が働いてるから母が大変なんですって言われたもん
 
メールに 未だに 今年は 私は花粉は出てませんって書いてあったから次の誕生日ときやっぱり ヒノキは出たとかって言うなら 別でしょうけどね 羨ましいわ
 
ただなんか今回は仕事でもあんまり言うことがないのか はっきり言ってテレビでやるとかいうのも 頭からすっ飛んでんのか 今新人が来て忙しいのかよくわかんないけどなんか来ないだろう 正月 とあんまり報告することが変わんないからごめん 短いメールで終わりだけど コロナ だけ 流行ってきたから気をつけてね あと花粉とかっていうのでなんか 短く 終わってたけど
 
なんかと ここら辺は知事がなったとか言ってるけど あっちは バス 乗るから怖いのかな えー 駅前でも流行ってんのかな とりあえず東京はなんかぼちぼち 出てきたみたいで自分の会社でも出てきてんのかな ちょっとコロナが増えてきたからやだとは書いてあったけど
 
別に県内比率は上がってきてないんだけどな コロナってまあ確かに今 県知事と副知事とかなってるけど だから 多分会社で増えてきたのかな もしかして密室だしとは思ったが
 
ま仕方はないよね こないだ 聞いた時 言ってたけど あそこ 外人もいるから
 
外人の人だとマスクしないかもしれないから どっかでもらってきて それが会社で流行らないっていう証拠はないわな この間 テロップ 見た時に外人がいっぱいいるから 大変だね とかって言ったら社内にもいるよとかって言ってたから その人とどうしゃべるとか言うのは聞いてないけど普通の会社よりうつりりやすいのかな と思った
 
ただ あんまり 湿度がどうのこうのとかいう風に言わない 娘が気圧に関しては言ってたけど今回は言ってなかったかな 相当外が蒸し暑いのか 湿度 すごいよね とかって書いてあったから娘が 湿度を言うのってのは相当だなと思って まあ 確かにここでさえ 湿度高いと思ってんだから 向こうの方が 川沼だのあるから確かに 湿度は高くないわけじゃないけど
 
ここら辺のカラカラアイランド だって 湿度 最近毎日70ですからね 異常だよとは思う 東京 なんか もっと高いんじゃないか
 
まあ お金出して ドラムの洗濯機でも買い替えたのか どうかなんてのは聞いてないから知らないけど もし何も買ってなくて部屋干しとかどっかでしたら確かに 湿度 よねみんな働いてるから 室内干しにしないとは思わない
 
娘の言葉から湿度っていうお言葉が先に書いてあったからちょっとびっくりはびっくりした
 
私が書いた 返信に湿度って書いてあるんだったらわかるけど向こうの メールから湿度も高い変な陽気だね って書いてあるから あの娘でさえ 湿度が高いって感じるんじゃ 相当 だわよね とは 思った
 
まあ 毎年毎年忘れずに よくくれるわ 今回は打ってあったのかメールくれた時間が昼休みの時間っぽかったけど
 
もう 佳子さま と同じとぐらいの歳なんだから 気使ってメールくれなくてもいいんだけどね いや 別に私に相手がいるとかそういう問題とかじゃなくてくれるのはありがたいんだけどさ
 
もし私に再婚相手だから絶対出たら 小林麻央さんの家じゃないけど あやみが許しませんよ とか なんか 昔の海老蔵が言ってたけどうちもそれに近いような気がする。。
 
だって私の好きだった なくなった大好きないとこでさえ お金 の中になくなった叔母のカシミヤのコート入れてたよ。。
 
そんで旦那さんの許しを取ってお墓は旦那さん側じゃなくてなんでだかわかんないけど 仲悪かったわけじゃないし離婚もしたわけじゃないんだけど お墓はなぜか叔母の隣に入った だから墓だけ戻っちゃったってことよね 実家に
 
でもそれって今は別れた事実婚 ぽい女の人が無事に数年間いたからそうだったのじゃないのかな と思った今 何でだか知らないけど お別れしちゃったから 今もしその状態だったらなくなったいとこはそこまでしなかった気がするんだけど
 
まあでも逆に言えば その人がいなくなっちゃったから 生き残った男のいとこが今 叔父の看病をしなきゃいけない 介護状態になっちゃったんだけど 自営 だから仕事を減らしてヘルパーは 丸だからみたいな感じで息子さん。
 
でも 弟くんだって 実際はその事実婚 だから お父さんが家事 やっててほぼ 昼夜逆転 みたいな仕事してたからいきなり ヘルプと生活の価値が のしかかってきたら それはそれでまた 逆に大変な気もするけどね 奥さんいるわけじゃないから
 
おまけに その彼は独身 だしや 性格も悪くないし 割とイケメンだったけど なんか こういう事実婚の家の状態とか自分の自衛を軌道に乗せるとかなんかやってたらもう嫁もらいそびれた って感じがするか
 
なんでこんなにイケメンで優しいのにこの人結婚しないのかなって思ってたら うちの母は あの 家の状況だからじゃないの とかって言ってたよ
 
確かにお父さんが事実婚しててそれをお姉さんが認めてるか認めてないかわかんない状態でなんていうところに確かに嫁にやりたいと思わないわな
 
彼は別に 性格も変っていう感じじゃないからきっと彼女とかはいるんじゃないかな って気もするけど 介護までは入れないわよね
 
いや もともと1人暮らし とかして 家事とか全然できるよ っていう人だったら全然心配しないけど火事は もともと本人が忙しすぎるからお家がやってたか 事実婚さんがやってたかって感じなだけだからね もしやってたとしても 叔母が死んでもやっぱりお家がいるから 叔父がやってたから家事 ほとんど したことないんじゃないかな と私は思う
 
そんで出かけられなくて 食事療法 まではいらないような気がするけど 介護と家事 仕事 ちょっとなんか大変だなとは思ったけど
 
ここは 家の前旦那とかと違って 食事 よく作ってたとか っていういとこじゃないので
 
いくらなんでも 介護するために仕事を辞めてるぐらいなのに叔父が台所立つわけないからね
 
洗濯くらいは 洗濯機をやるからできるでしょうけど 料理 はな 今ウーバー イーツでも何でもあるけどどうしてるんでしょうねって気はする
 
ただ 車があるところは やっぱり違うよな と思う車だから乗れるからまあ 買い物とかそういうのは 病院連れてったりは楽にできるだろうな って気はするけど
 
まあ だから自分も 気晴らしに行こうと思えば ブーって 飛ばせばいいからいない時もあるよと は言ってたけど認知症じゃないからね
 
なあいつもいるとは限らないけどやっぱりトイレが近くなってきたりするとなんか そこまで気使ってあまり外出したいとは思わなくなるみたい
 
宮本亜門 が同じような状況になったみたいだけど 自分の意思とは 反してトイレに行きたくなるからやっぱり めんどくさいみたいだ
 
別におむつとかしてれば漏らすわけじゃないんだけど 自分でするとかしないとかいう神経は残っちゃってるのか だからなんか それに気使って外へ 外出したくないんだよね と言ってた
 
っていうか 多分まだ頭がしっかりしてるからオムツとかをきっとしたくないのかもしれないな とか って思ったけどだから多分おむつとかはしてれば外出はできるんだろうけど 自分がする感覚があるから嫌なんだろう
 
多分だから家ではたとえ 頻繁になっててもオムツとかはしてないんじゃないのかなって気がした
 
ただやっぱりそうなってくると足腰がやっぱり 弱くなってくるのか 病院は連れてってもらえないとちょっと行けなくなってるからね とかって言ってたからだからヘルパーでいるのかとは思ったからうちが全く料理ができないとかいうわけでもないみたいだけど
 
あのうちは叔母で緩和ケア 使ってたことあるからそんなにひどかったら買うわけやの場所を知らないわけではないので 経験者ですからね
 
まだからそんなにまだひどくはないのかな と思ったけど 介護ヘルプ も入れてないっていうのは言ってたから
 
ご本人は余命宣告でも聞いてて俺が面倒見るって頑張ってんのか そこまでは知らないしね
 
服の用意はしててもいいけど知らないし そこまで聞きたくない 今は
 
嫌いな人じゃない人だから 逆に 今真実まで聞きたくない
 
叔父は 実母とはいまいちの中だけど私と父には優しいからね
 
でもその奥さんは私の母と犬猿だったわけじゃないけど。。
 
まあ 親戚だって 色々相性がありますからね それはしょうがない
 
誕生日だけど完全に湿度にやられたからご飯も親子丼とかなんか消化ない普通のものしか食べてない もう口にまで口内炎ができてきたこの湿度 きついよ本当にレンティオ ちょっと考えた方がいいかもしれない この湿度の高さ
 
 
明日は花冷え らしい だからもっと除湿なんかかけられないし 明日は雨だ。
 
前行っても 土日 公演はもう 花火大会になってるだろうから桜を道路 隔てた 反対側で見るぐらいしか無理だな それも青空 じゃなかったら行かない
 
悪いけど 白いくもバックにした 桜 取る 趣味はないんだよね
 
土日が無理だったら もう行かない 火曜日は 歯医者 だし その週内に多分かかりつけ 行かないと 日程的に厳しくなっちゃうから
 
前と違って 睡眠の頓服 もらってるから きっちり その日に行かなきゃいけないってわけでもないけど ここまで天気がずっと雨ばっかりとか言うときっちり 行った方がいいのかな と思うようになってきたから 気圧によって動くようにことにすると雨
 
頓服も 週に2日ぐらいは飲むようにちょっと今 自立が乱れてるのかなっちゃってるのであまり 引っ張ってても今度 頓服が足りなくなってきたら だからね とは言っても そんなにガンガン飲んでるわけじゃないから まあ 前よりひと月分ぐらい言うよがあるっちゃあるって方だけど
 
なんか 春も上野の方が晴れてるせいか 完全に花が咲いたみたいだけど こっちの方は チェックすると やっぱりなんか 曇ってるせいか 7分先とか 三分咲き とか書いてあるから なんかお花見には向いてなさそうな気がする
 
だから 本来で言えば来週の方が満開 なんじゃないのでも満開でも雨だからね こっち
 
私は だから多分花見はもしかして しないかもしれない 時なんか本当に清水公園とか行かない限り 花見 なんかできるところ 限られてたから運河とか学校の花見 っていうか 学校の花 見たぐらいで いちいち 花見 なんかしてやしなかったしねここは悪いけど皆さん 桜の木を割と植えてる方なのか 公園に必ず置いてあるのか わりとしないにここじゃなくても やたら 桜は咲いてる方かなと思う
 
今年見られなくても来年もし あでも来年は役員があるから 落ち着いてらんないのか 試合 役員が終わった後 まだ生きてたりしたら桜の咲いてる場所だけは チェックしてあるので そこをいつか歩けたらいいなあ とか って思うぐらい
 
今年は本当に天気が 曇り空 ばっかりだから行く気になんないのよ
 
SNS の知り合いの人も今日ぐらいだったわけだよ いってたの本当にだって 雨ばっかなんだもん。。
 
別に傘さしてまで 桜 見に行く 趣味はない
 
そこまで好きなのは 桃の花とか私の場合で言うと何だろう 後頭桜とかの方がいいんだったら 好きだ ソメイヨシノって 私 そんなに好き好きってわけじゃないんだよね
 
河津桜 なら 役員が始まる前とかに見られるかもしんないから 来年 の 河桜にかけるかな
 
ソメイヨシノは天気に妨害されてるから見ません 昨日だって 爆弾低気圧だしね
 
とりあえず この変な不眠の波と花粉はもうちょっと落ち着いてくれるんだと湿度が完全に悪いけど 乾燥して欲しい ただそれだけ
 
もう 誕生日だけど別に もう半世紀過ぎてくんと誕生日も何も どうでもいいです
 
なんて娘には書かなかったけどな このプレゼントだけで十分よ