唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

秋花粉まで来ないでよ アラートも

今日は恐ろしいことに 東京千葉 めっちゃ アラートが午後からかかってた

関東でも全部じゃないんだよね千葉と どっかだけ 神奈川とかの方が暑そうなのにそれはかかってなかった だから 湿度が高いってことか

それはなんとなくわかった あまり 窓を閉めっぱなしにしても気温が下がりすぎちゃったり 湿度が落ちすぎちゃうからやだからほんの少し開けてはいるんだけど 湿度が昨日から全然あまり タオルかけてなくても 60以下から下がらないからだ

これ 冷房 かけてるのに室内干し してるわけでもないのに 60以下に下がらない っていうのはちょっとおかしすぎるので

だいたいちょっとでも 隙間が空いてたりしたら悪いけど冷房をつけてたら 除湿 じゃないんだから 湿度ってものはどんどん落ちていく もんじゃないところは 昨日 洗濯物が全然 乾かなかったのと同様 今日は日差しが出たから 洗濯物は乾いたけど でもはっきり言って部屋の湿度は落ちてるわけではない。

これはもう ベランダでわかった むしむし感がすごくあったので だいたい 洗濯物取り込んでる時に出て湿度がなきゃ 楽だな っていうの と じわーっとくるのは いくら ベランダに出たからってわかる

ここら辺はどっちかって言うと言っちゃ悪いんだから 土日だけ 湿度が高いとかそんなことはない 本当に全体的に千葉に湿気がおもむろ かかってるなっていう感じは 思いっきりした

それは昨日の夜も同じで エアコンかけてる割にはまあ タオルかけて寝ちゃったのもまずかったけど喉やられるのも嫌だから濡れタオル 全部 ビチョビチョにするんじゃなくて 一部だけぬらしてたら結構 蒸し暑くて汗ダクダクで寝たような感じだったんで

まあ でも結局今日はちょっと昼ぐらいまでは寝ることは決め込んでいたので ある程度は若干 は落ちてたから タオルをかけたことを後悔はしてないけど結局 夕方からはずっと湿度が60を下回らないからやっぱり 湿度は相当高いんだなと思う

千葉東京 が海に近いからだったら 神奈川とかだって同じことなのに

もう明日のアラートが違ったか 東京はもう今日から発表されてるから明日も 蒸し暑いことは確実なんだな か気温が暑いのか そんでいきなり前線が降りてきた木曜日だか 金曜日だかわかんないけど そんでいきなり ドドーンと落ちたら ちょっとやってらんないんですけど

要は 北海道とかの人が今 寒暖差がきつすぎてすっごい大不調ってのと同じことだろ

今もう東北 とか 北海道は前線が上に上がっちゃってるから 寒暖差 大きいもんね

こちらの人もやっぱり今年はもう 札幌とかじゃなくても相当 暑さにならされたのか 税制が来てから 雨とそうじゃない日の差は大きいみたいだけど今日は晴れているのかな 気象病 もあるのかもしれないけどやっぱり 晴れてる日の方があったかいし 体調もいい って書いてあったから北海道の人とかでも遠くの人でお金も今 あんまり食欲ないとかって書いてあったから 秋の疲れてか夏の疲れが出るのは共通は共通してるんだろう その上向こうは寒暖差 加わるわけだからね

なんか疲れる 夏と秋。夏バテって言えばいいのか 秋バテて言えばいいのかよくわかんない おまけに Twitter とか ブログ もすごいけどこの今週から本当に花粉のピークは 山みたいだな

私も昨日ぐらいまでは 疲れの不調だけだったけど今日は目は ヒリヒリするし 顔は痒いしできるはもうくちゃ寝ると鼻水が止まらなかった 慌てて ツイートを見てみたらやっぱり3日前ぐらいから が 大量だな

昨日の方が 風はトップだったから花粉は入りやすかったんだけど 湿度があんまり 高すぎるとあまり 回らないもんなんだろうか でも今日の湿度は高かったけどね ただ風は無風に近かったから それでも今日の方は花粉は飛んでいるなって気はしたくしゃみ ははっきり言って 昼過ぎからは治ったけどね

ただやっぱりね 目だけとか髪は痒いので今日久しぶりにフマキラーアレルシャットとかは振りまき

あまり 目に近くないところと鼻の辺りはワセリンは一応は塗った

猛暑過ぎ去らないくせに 花粉だけは ピークとか

アリナミン 飲んでも全然疲れ 取れないとか言う人多いからやっぱり 本当に今 疲れピーク なんだろうな 辻ちゃん さえ 今日はもう何もしないと決めてたのに 感染が怖いのか 今日は子供は外にいるなら いてもいいよ つったけど そうなっちゃうと汗だくだしかわいそうだから プール 出しました よって書いてあった

こっちも怖いなと思ったのは今日2時頃 部活から帰ってきた子を見たんだけどまだ男の子の方がマシかなと思ったよ それは感染が怖いから どうしても ぴったマスクとかマスクしちゃうんだろうけど1人女の子の方がきしマスクみたいなすごい 鼻までをマスクしとこう フラフラになってたっぽい

でもさ 熱中症アラートが出てんのに そんな運動部だからわかるけど もし 体育館とかにクーラーがついたり 運動はできたとしても 帰りにクーラーとかついてるわけじゃないじゃんで運動してる時は多分 マスク外してやってるわけでしょ 外して帰ったと同じ なんじゃないの と思ったけど本当にベランダ 見て見てる時倒れたらやだなと思ってたぐらい

山形県の1人で帰った時になんか死んだ子 いたじゃない 中学生だからなんだからね 部活の帰り あれにしたいのかよ と思っちゃった

どうも 花粉予防でマスクしてるって言うよりも コロナが新型インフルだからなんだか今流行ってる方の感染リスクを避けるために帰りがマスクしてたとしか見えない

だったら さあまだ 9月でしょう新人大会でもあるの たかが2週間ぐらいなら熱中 アラートが出てる時ぐらい 部活やめたっていいんじゃないの 新人大会でもあんのかよ

だってもう3年生は引退してるんだからいないわけでしょ こないだ かかりつけに行った時も効果から見たけど小学校が体育 やってたの見た運動場でこの話 タクシーにした時 本当 やっちゃいけないんじゃないですか 言われたけど なんか 学校ってそれシカト こいてるとこだいぶ多いよね

特に怖いのは小学校とか学童とかに預けちゃうからすぐ帰るとは限らない。ただ中学校っての学区が大きいから下手すると1kg ぐらいあるのでそれでマスク着用で帰れ っていうのは危険としか思わなかった

今日 おまけに越境のことからじゃないから集団で帰ってる方が歩きだからね 私の見た時間 2時分けに一番暑い時間の時間で気温は35度ぐらいあって今日は本当にアラートが出てるからわかるけど 湿度は56以上あったから相当やばかったんじゃないかなと思う

私が日が暮れて洗濯物 取ってる時でさえ 不快でしたからね

もうマンションも湿度も観覧車もいらないよ 別に 食欲ないとこまで行かないけど今日は疲れ 取れたかな と思ったけどやっぱり 夕方になるとどうしてもやっぱ 眠くなってくるまだ完全に疲れは取れてないな

今日は 完全に家事は手抜きして別に洗濯しかしてないんですけどね

なんか辛いわこの花粉と夏の疲れの余波。。