唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

真夏日に体がついていかないのと 谷村ショック

昨日の北海道並みの寒さとは違って今日は全くの真夏日4時過ぎまで24°cもあった外

さすがに 4時5時だ でも暑いのでマスクもしないで外へ出てしまったら あっちゃいましたよ 2件先の共働きのお家

いつも7時とかだから今日は 何 早帰り かなんかでお迎え なのか余計なんか気になったけどしてないもんなしょうがない 向こうもしてないけど

だからって とりあえず 鍵も閉めてないのにまた うがい しに行くのも嫌だからもう新聞とって ちょっと外の空気だけ吸って飲み物だけ帰ってさっさと帰り

うがいだけ

言っちゃ悪いけどインフル 怖い っていうのがないわけじゃないのよね

っていうか 花粉がひどいのか結構 今日はなんか 昨日の寒暖差に疲れ果てたのか 最近なんか 日がが変なのか 夕方の方が 日光 はやたらきつくなって 日中 入らなくなるという 夏と違う状況になってるので余計なんか暗くて寝てしまう

今日なんか4時過ぎに どっちのリビングも日当たりがすごい良くなっちゃったからなんか すっごい変な感じがした

もう気温も高かったけどね4時半で23°cあるんだもん5時半で22°cだよちょっと暑すぎる

昨日11月下旬からまた 9月下旬並みの 真夏日にされるときついんですけど

だからやっぱり 半袖も歩いてるよね それ 当たり前だわ こっちでさえなんか体感は寒いって感じなのに実際廊下22°cだから 北側の方は下がってるっていうか 多分日中寒いんだろ

ただやっぱりリビングとかは 24.5ぐらいはありますからね

下から冷えてこないってのは言っちゃえば嘘になっちゃうけどまあまだ エアコン入れるとか入れないとかそういうレベルではない

やっぱり今週は 布団やりくりしなくてもヒートテックの中に着るぐらいでホットフラッシュ おばさん ちょうどいい って感じだった それで眠れてたよ 毛布 だと やっぱり 暑い って感じだし

実際 周りもなんか 干してたけどやっぱり冬用の信号 起こしてるって言うよりはどっちかって言うと夏用の寝具 干してるって感じだった

しまうの方じゃない 実際にセーターとかほしてる人 いないもん

例えば まあ 綿毛布とかタオルケットとかまあ毛布とか干してる人いるかな と思って 周り見ても ここ数日 誰もそんなもの 干してないしね

やっぱり 蓄熱する住宅って言うと暑いんだよね きっとそこに寒いところに行かなければ

私だって ちょっと注意する つったら 風呂場のところと廊下だけなの それだってまだ 22度あるしね ちょっと微妙なんだよな 今週 羽毛布団とかにしちゃうと もう冬何かければいいの の状況になっちゃうのでタイマーでオイルヒーターでもかけて寝る方が増して感じもするし

ていうか 大島奈保美さんのブログ見たけどまだ大島さんとこだって 浴室に扇風機が出てるぐらいなんだから 日によって 東京って違いすぎ

いや 東京っていうか 東京から下の西日本か 寒暖差はあるけど 真夏日はございます って感じ

もう 寒暖差 は永遠に って感じか

でもこれってさ 血圧が乱高下の人とか巡りとかがあんまり良くなかったり 神経痛の人には地獄 なような気もするけど

自律神経 悪い人は全然体調良くないよね

寒暖差疲労 もだけど更年期とかもらって改善するわけないじゃん

あと子供はなんかやっぱり 調整できないのか みんな 熱出してる たとえ コロナとかじゃなくても

今日は 上原さくら さんちのお子さんが普通の風邪引いて熱出してた

野田聖子さん夫婦は コロナになってるしね

あのうちは 障害児 ちゃんがいるから結構 心配してたらかからないって言うんだから すごいわ

この寒暖差で体調をまともにしてやろって言ってもなんか無理な気がするよ 今日なんか夕方までは過ぎるから余計になんかコインランドリー 行けたかもしれないけど行く気もしなかったな なんか

自律神経はある人もなんか 朝から吐き気とか言う人も結構いる しね

花粉はなんか今 膨大 って感じだし この寒暖で寒暖差アレルギー もどっちかわからん

寒暖差とかアレルギーとか体調に来ない若い人とかってのはいいよね

あと 今日 驚いたのは 別にアリス そんなにファンでもないけど

サライのあの人が死んだのはびっくりしたわ

なんか胃腸炎で闘病してたんだって でも本当の本来なら 50周年 かなんか今年って記念の年みたいで アリスの再結成 コンサートをやるつもりが やれなくなってしまったとかニュース そればっかり

官房長官 まで コメント出してんだから相当だわね 加山雄三はやっぱりずっと サライ 歌ってたからショックだったみたいだ

私はどっちかって言うと 堀内さんていうか 名案の方が好きだからそんなにすごい大ショックを受けなかったけど でも 渡辺徹が死んだみたいな感じに 急だったからちょっとはびっくりした

腸炎腸炎で闘病って癌なのかな まあわかんないけど どちらにしろ なくなってしまったことは事実

それも結構前に入院したみたいだからまあ 癌って言うか言わないか本人の自由だからな

アリスもなくなっていく時代か 加山さんも引退したぐらいだからもうそういう年代 だし 私だってもう50半ば なんだから 年上の人が死んでいくのは仕方ないけど

だから一応気性とかだと余計 敏感になっちゃうんだよね また 葬式とかになるんじゃないかって

っていうか うちも今年1月 2月に母のすぐ上の姉のお家夫婦が両方死んでんだよ もうこれ以上持ってかないで れ今年。。

それにこの 流山 柏 我孫子ってのは 葬式場が満杯みたいで 友引をやったとしても申請を受け取ってもらうのに2日かかるし 最高だと17日とかいう 今 大問題は控えてる

要は コロナがあろうがある場合が死ぬ人が多すぎて 最高 17日ぐらいは待たされる

だからと言って他県に頼むとドライアイス たの 何だの葬儀費用が手間賃が2倍になるらしく みんな待ってるらしい じゃあ 2つ目の焼き場を3市で早く作ればいいとか言ったって そんな早く解決できないしね 父が死んだ時よりも すっごい時間がかかるみたい 今。

焼き場ってのはある程度 市町村で決められてるから影響してやるって言うわけにはいかないからね 提供してもいいけど今日したら費用も2倍とかいうのも嫌だし

でももう アリスも死んじゃう時代かなんか嫌だな

今年から早く終活 も断捨離するけど母に会える時に会っておかないけどなんか自分が後悔しそうな気がする。。

どこが早死にしたせいもあるけど人間って45過ぎると何があるかわからないってのはネットの友達のお兄さんは急に死んだりもあるから 私もはっきり言って 毎日自分が元気が当たり前だとは思ってない。

特に女性は40から をホルモンが減っていくとどんどんどんどん不具合になっていくのもそうだけど実際に守られていた 血管とかも守られなくなっていくからな。。

最近上原さくら さんって人のブログをよく読むのはこの人が更年期末とお母さんが最近認知症認定されたの と プラス 壊れて この結婚は3回目の結婚 でやっと子供ができたって感じだから子供は3歳育児 中だからだ

まあ 更年 って言ったって私よりは年下だと思うけど更年期中に介護と育児 じゃそれは大変だよね

あと 大島さんのブログはやっぱりこの人もなんか更年期っぽいかなってのもあるからよく見てる あとなんか住んでる住居環境が同じっていう感じ もあるから洋服とか着替えとかあと部屋のなんか空調調節を例えば 扇風機をしまうとか私もやらなきゃ みたいな感じかなこの人も 秋花粉もあるようなので

この人は子宮頸がんかなんかをやったみたいで 大島さんは生きてる時からパニックになってたり 若年性更年期だからもう 更年期は結構ないんじゃないかなと思うんだけど やっぱりエクオールとか飲んでたりするわけじゃないから体の不具合が出てくるのは同じなのかなとは思った

特に 秋になったら本人は出かけたいと思ってるのに花粉になったりあと 今日は目が出血して 病院ばっかりとかって書いてあったけどそれはしょうがないんじゃないとは思った

目が出血してたの 花粉じゃなくて なんか老齢とかなってくると毛細血管がいきなりバーっと切れると驚くぐらい 真っ赤な出血になるような状況になるらしい ほっとくと治るみたいだけど嫌だな そういうの

よく考えれば前旦那もたまになってた あれもほっとけなおるよとか言ってたけど ストレスって なりやすいみたい その血管がいきなり切れるやつ

私はさすがにそれは なったことがないけどアレルギーない旦那が良くなってたからまあ てんかんでもしてる 本当に直ってたから 多分あれと同じだな

でも便利なとこに住んでるのかな 今日は眼科に行ってきます 今日は 整形外科に行ってきます医者ばっか言ってんのも嫌だろうけど個人病院がそんなに行けるところにあるだけ 羨ましいと思うけど

うちの駅も前も行き場がわかんなかったらタクシーさんとか連れてってくれそうだけど まあ この人もあんまり 不便なところにすんでないなと思った

なぜかこの人 多分 車に乗れないと思うから車に乗るなら パニック障害だろうか 何だろうが出かけられるでしょ

夏の間 本当に1回も出なかったもん この人外へ

今はやっと行けるようになったら 先週ぐらいから 期間にやられて ここんとこなんか不調が出てるのか 病院 ばっかり聞かされない状況になってんのに腐ってるって感じかな

まあこの気候 じゃ誰だって体はやられるよ 下手すると ぎっくり腰になりそうで怖いもんこっちだって

とりあえず入浴のところの暖房は早めに 顔 でも今んところなんか 布団乾燥機で部屋をあっためるっていう技を使ってると 暖房代わりになってるけど壊れたのも 春になりかけ だけど 冬 より 春 寸前 って感じだったからなんか売れ残り みたいなのも買うのも嫌だなと思ったけどまた寒いっていう時期だったからそれも 布団乾燥機で乗り切った記憶があったから今んとこはそれでやっちゃおうと思ってる

お風呂の靴のシューズかけのところの靴を下に置いてそこに管を通しておくと暖房代わりみたいな感じになるのだ

ずっと それでやろうと思わないけど結局温風を振りまいてることに変わりはないじゃん 髪の毛はどうしても なったらリビングでやればいいわけで

とりあえずこの寒暖差だけは。

恐ろしいです 廊下だけはさすがにどんどん冷えてくるからな

日光だが北海道も昨日いつ氷点下から20°cとかになってたけどここだって26度と11度と書いたら対して変わんないんじゃないの

寒暖差に殺されたら運命だわね

だから暖冬って嫌いなんだよな 調整しにくいとは思うよ まだ私は家とかにいるから調整はできるけどこれ 日中働いてる人とかだったら 朝と日朝晩と何 昼間の洋服は全然違ってくるってことでしょ

全部が全部 ユニクロのライトダウンコート じゃあるまいし 全部が全部 ポータブルでしまえるわけじゃないだろうか

あまり 夏日とかはやめた方がいいと思うよ 体感も苦しいし 体がおかしくなってくる 人間カメレオンじゃないんだからさ 8度以上はきついよ

北海道雪国盆地北陸とかその寒暖差になれてる人たちは別かもしれないけど