唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

蓄熱はこういう時 ありがたいのかも

多分 昨日の真夏日が相当 効いているのでしょう

昨日湿気はあったし27度だったしおまけに風はずっと吹いてたし天気予報をよく見てたら朝10時から25°cだったらしいから蓄熱が全然取れません。。

今日なんか毛布 かぶってたら汗かいて寝てたよ

今外の9時です夜の9時ですが外の気温20°cあるよまだ

ところがウェザーニュースとかだと15°cになってる家の気温ですか25°cです

ウェザーニュースとベランダだと5°cの差があって家の中とウェザーニュースじゃ10の差がある

やはり マンション だから蓄熱 なんだなと思ったしまあ 昨日は晴れてたのもあったのもあるけど 南風が吹き付けてたら それは 蓄熱する わな 昨日は本当に風 すごかったので

東京の人のブログ見たら やっぱり 昨日だけは冷たいの 飲んじゃったとか半袖 だったとか蒸し暑かったとかは言ってたから実際は事実なんだろう

基本的には本当にはっきり言って 似たようなもんだったので 昨日から 湿度はかなり 結構高い

だって 昨日は外の気温と家の気温があまり変わらないから 窓開けてたぐらいですから

強風 すぎて嫌だったけど 湿度 落としたかった 湿度 なんかすんごい 高かったんだよね 外の湿度が高いっていうことは 家のなかはもっと上がっちゃうので

さすがにあまり寒いだの暑いだの言わない 堀ちえみ さんまで むわっと気持ち悪い風とかって言ってたから東京はもっと暑かったんだろうな

でも多分 寒い って言ってもまあ 明日明後日は多分今日の人はそんなに寒そうじゃなかったけど明日出かけるんなら 上着着ていけよ ってことでしょ 今日なんか横浜の焼き芋退会かなんかの大会 見てたら割とみんな半袖はいなかったけど長そで1枚って感じ

一応 思うも 毛布も ちっちゃいの 今使ってるけど 羽毛はまだ使っていないと今日は大きめの結構毛布にも洗濯はしといてたけど 第2クリーナー かけても別に反応しなかったからかけてもいいかなと思ったけど この気温の下がり方だとなんかいつもの 毛布で良さそうな感じ

少なくとも 邪魔にならないから大きい毛布の方は置いておくが 羽毛 はまだ お早いな 料理25.5もあるんだったら絶対はっきり言って下がるってことはない隣でさえまだ24°cあるし廊下23°cもある

はっきり言って先週ぐらいの方が22°cとか言ってた時があったから先週の方が寒かったってこと

今週は割と夏日が多かったからじゃないのか 朝晩寒いって言っても 夏日が相当長かっただろう 5日ぐらいだからな

だって 実際 本当にきょうも 冷房とかつけたとかっていう人 本当にいるんだから

なあ 悪いけど大騒ぎしても元々低い方じゃないからそれは悪いけど中のとか群馬とかはいきなり 雪とか降ってきたら えびっくりで雪 仕立てしなきゃ大変だけどもうそういうところははっきり言って 盆地だから 朝晩は相当 寒いから そこそこ 布団とかストーブとかは やってるでしょ

こっち 暑い人が多いのか 昨日ぐらいから 窓開けてる人多いもん まあ やっぱマンションってもまた 少し違うのか 蓄熱 構造 なんじゃない 窓がそんなに全部屋にあるわけじゃないから

ある部屋には窓があるけど ない 部屋には窓はないからね

父の弟のおじに マンションあったかいでしょうって言われた時に へって意味が分かんなかったんだけど 今年はすごい 寒暖差があるから すごい よくわかる

私は結婚した時から ほとんど コンクリート 前だけど 社宅の時はボロいのもあるしあるのもあるが 1回だったから そこから 底冷えするしやはり ここまであったかかったわけじゃない

やっぱり断熱の違いだなとは思う 日当たりが悪かったとは思わないので 今日 当たりもあまり良かったとは思わないが断熱の作りの違いだろ

あと前は。空いてる部屋がその時は 角部屋しかなかったので 角部屋 だったから 寒さは結構 ダイレクトに来てたかなってのはある

ま 転勤族で行ったんだからしょうがないけどね

ただ 多分 更年期とか自立 じゃなかったら別に全然体感とかよ あまり 敏感 じゃないんだろうから苦痛でもないし 恵まれてる方だなとは思うけど

ただやっぱり今自律神経が狂ってるのか末端びえで悩んでる人 結構いるんだよね これ 寒い地域の人か。

私も 靴下をきちんと 履いてたりしてるはずなんだけどなんか今日寒く感じるのよね

更年期とか自律神経 じゃないと結局外の気温とか体感しないからあんまり寒いとか思わないんだろうな きっと

まあ でもこの寒暖差 じゃ 更年期はや自律神経は バグるか 安定するわけはないわな 悪いけどこの寒暖差が開いていくのだけど どうにかしてもらいたいんだけど

やっぱり私も SNS でもやっぱり 9月ぐらいの寒暖差が出てきたあたりからかな 口内炎 膀胱炎 口内炎の友達とか医者ばっかり言ってんだけど 1ヶ月 全然 調子悪いとかっていう人 結構いるんだよね やっぱり寒暖差が出てきてから みんな不調 それも だいたい みんな 関東だ

関東 だと まあ 西日本 もそうかもしれないけど多分 夏日が来ちゃうと絶対に会社や電車を冷房が入っちゃうんだ と思いますね

そんで 朝と夜は 暖房 会社も 暖房 で外歩く時だけ寒い これじゃ 体調が不調にならないのもおかしくはないだろう

まず 敏感な 大島奈保美さんのブログをよく見てるだけでも本当に今日は半袖でした今日は 長袖でした今日は 浮気してました 忙しいよな 出かけると と思った

まあ 辻ちゃんがダンスしただけで腰がぎっくり 寸前 みたいな感じ も なんか変だしねなんか 昨日 相当 つらかったのか 腰が治らないみたいな感じでマスクしながら 目つぶった写真で料理してたけど

この人 最近 PMS 重いからそのせいかとは思ったけどね

かわいそうなのは土日に旦那さんが泊まりの仕事に が入る スケジュールになっちゃったみたいだから はっきり言って 寝坊はできても 学校とかないと余計にめんどくさいんじゃないと思った

昼ご飯だって放置しとくわけにもいかないだろう

これ 平日なら今は保育園とか行かしてるみたいだし 学校があれば給食があるし 朝は大変かもしれないけど弁当 作っちゃえば 夜遅くまで帰ってこない

夕飯作りにマスクって この暑いのに おかしいんじゃないと思ったから 昨日爆弾低気圧だから喘息でも来てたのかなこの人

私も今日は気圧が上昇の方もあんまり得意じゃないから 昨日ほどじゃないけど

なんか 末端切れにはなってる 昨日気圧にやられない人もなんか具合悪いとか言って早く寝ちゃったりしたから関東 谷は結構疲れてんじゃないかと思う

なぜか今日 気圧はどんどんどんどん上昇してったけどその上昇していく 昼間天気は悪くないし 風もないのに1時間ごとに救急車がなってたから 昨日の方はなっててもおかしくない 爆弾低気圧だったし風は20m か 10m ぐらいはあったし おまけに 南風で26 湿度はあったんだから 下手すらマスクしたら 熱中症

昨日ならなくて 今日は何で1時間おきになってんのとは思ったよ それも お昼から3時ぐらいの間ずっと

寒波っての結構年寄りとかもこたえるからね 子供とか

気圧も頭痛 量 急に異常なしになっちゃうけど 上昇に苦手な人は爆弾低気圧から一気に ガンガンガンガン 上がるんだから調子悪い いいわけないよね

頭痛の嫌なところはここ 上昇の弱い人は気をつけてくださいって言うけどいきなり異常なしになっちゃうから 嫌なの もう最近仕組みを知ったから翌日 マイナスつったって 気圧が上がっていくんだろう 私の周りでも 気圧 上がる時の方が不調 って人だっているもん

低気圧にばっかり シフト 合わせすぎじゃない

頭痛る。

まあ 布団の支度とかは出てできてるし 今は冬物も早めに掃除機とかかけたりはしてるけど出番がありません 部屋が意外と暑いのよ

ただ 秋バテは来てるなんかやる気が全く起きない 昨日爆弾低気圧だったんだから 無理はする気はないけど ここまでの寒暖差疲労 結構きついよ 今週 本当に会社行ってた人ってほんとつらかったみたいだもん

まあ アナウンサーが結構 休んでたりするっていうこと自身が普通じゃないからわかるけどね

まあ もうみんなは 体調 おかしくなっても 昨日から 秋の土曜ってのは始まってるから中国でも日本でも体調があまりいい時期じゃないっていうのはしょうがないけど

でもこれから結局気温だけがまた 高くなって どんどんどんどん 最低温度は低くなってくって この現象でなんかやだな どうせなら フランスとかみたいに低くなってってくれるんだったら冬が早くなるじゃないけど 低気温が低くなっていくがましたよ 調整できないじゃん これ以上

よく 天気予報でも体調管理とかお気をつけくださいって これ以上何をやったら気をつけられんの

冷たいものは飲まない 暴飲暴食はしない 羽織ものは来てるお風呂は嫌でももったいないけど 湯船でも入ってる これ以上はできないよ

異常気象 どうにかしてくれ

なんか今日の焼き芋大会も見てたけど来てるの ってのはなんかはっきり言って ちっちゃい子連れの若いっていうかま 30代40代ぐらいの人は一番多かったけどとか 20代 なんかそれ以上の人はいなかった

この時期はっきり言って 寒暖差も関係なしに イベントだのなんだの言ってられるっていう人は相当 元気な人としか思わない

なんでか それは昨日が 爆弾低気圧の上に 今週は寒暖差は結構 ありとは思ったから。

代謝は違うし 逆に 今日ぐらいの気温が暑くもなくて寒くもなくて一番いいのかもしれないわなちょうど今ぐらいのまま ぐらいって言うと 30代 か 30代前半とか40代ぐらいなら更年期もホルモンも関係ないもんね

ただこのインフラが流行りの時に飲食系のイベントに行きたいとだけはあんまり 思わなかったけど そんなに 焼き芋のイベントとかって行きたいもんかな

横浜の赤レンガ倉庫で何のイベントなんだろうと思ったらいや いきもの イベント だから 芋のスイートのイベントみたいだったけどみんなよく何でそういうのを調べるんだろう

それだけの人が出てくるっていうことはそのイベントの情報 どっかで仕入れてるって事よね 横浜 中が来るわけじゃありまいし。

まあ今はスマホで調べれば何でも出てくる時代だからそういうサイトでもあんのか

まあ 今はどんなにすいていてもはっきり言って 飲食系のイベントに行きたい とコロナ以降はあんまり 思わなくなっちゃったので

実際 インフラ まだ注意報ですからね 千葉沖縄より その次なの多いの

あと ショックだったのは昨日の Twitter で出会ったのかな っていう あの 栃木県で捨てられた女子校生って なんで とか知らないけどうちの市内じゃん

これは たまたま見てたらみんなやるから 見ちゃったけどショックだった かなり。

これは多分 超新聞 版に出てくるだろうと思うから どこの高校でどこの子ってのは分かっちゃうだろうな 県立だか私立だかまさか市内から出るとは思わなかったね

もし 公立高校のことかだったらなんか 市長 女

だからなんか スマホとかになんか 制限 かけそうっていうかなんかありそうで怖い

茨城の人に捨てられるとか言うんだったら ここは 橋を渡れば 茨城 とかはすぐ行けるからわかるけどなんで 柏と熊 谷っていう 接点が結びつかないし 遠すぎるし

あと捨てられてたの 捨てられそうになってたのが 栃木ってのも何 って思った

今の人って 危険予知ってのはないの

人間は皆善人じゃねえよ。。

男なんか特にだ。

最近 奥さんを殺すとか子供が子供を殺すとか沸点が低いなって思うのはよくあるけど無差別に人を殺すってのもやったら増えてきたよね

ゆっちゃあ 悪いけど 古臭いのかもしれないけどスマホ 功罪としかやっぱり 思わない

それも どう知り合うのか って言ったら SNS しかないんじゃないの