唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今日も中干し

どうも 東京は飛んではいないとか テレビとかでも全然言わないけどさすがに yahoo!の リアルタイムで検索したら車が黄色いぞとかって書いてあるからやめたよ。。

PMもすごいからかもしれないけどやっぱり千葉でもいつも なったら言わない人が目がかゆい とか言ってるからやっぱ 花粉症 持ってる人は若干 反応してる気がするから

今乾燥も恐ろしいほどひどいけどね あまり別にオイルヒーターだけだからそんなに 乾燥する 今日は 気温 じゃないからそんなにつけてないにもかかわらず部屋を全部 中干ししないと湿度がどんどん落ちていくから 本当にある意味で 夜もう一度くらい洗濯しないとやばいいって感じ 明日もこれだと。

さすがに 加湿器 までやってた事ってのは ホットカーペットとかをやりだしてからなんだけど寝てる時 まではっきり言って 布団の近くにあるの嫌だからね

しかし今年は本当に28とか外の湿度がやっぱりないから部屋 バラバラに洗濯物をしても夜には悪いけど 湿度が55ぐらいはザラ

もうだから 足元の方は もし 乾燥するにしても絶対頭の上の方はもうなんか台所の方に湿度が溜まっていきそうだけどしょうがないから マスクして寝てもいいんだけど顔が蒸れるし 今滝汗っていうか寝汗 かくし 肌荒れそうなの と顎に結局負担がかかるからやっぱりタオルだけは枕元かけては寝てる

PM が見たらすごい量 飛んでるからな PM に混じって黄砂くっついてきてんじゃないの 結構 周りは言わないし ウェザーニュースなんて 貴重な 晴れ間を生かしてください とか言ってたけど 昨日のそら 次郎でも思ったけど東京は飛んでない 飛んでないって言い過ぎだよ

私だっていつもこんなに目とか 鼻 あんまり痒いと思わない 湿度も高いのに

実際 湿度 上げたら目のかゆみと鼻の痒みが落ち着いて ちょっと外でできたらやっぱり痒いってのは 寒暖さアレルギーで目が痒いとは思わない

大気汚染はやっぱりどっちにしろ 飛んでるなとは思う今日は布団干しとかシーツ 干してる人もいたけどね また洗い直しじゃないの とか って思っちゃったテレビとかで絶対言わないもんね

昨日テレビで言ってたの TBS だけだまあネットニュースはやったら言ってるけど予報見てたら何か飛んでないと思わないな

東京は20度20度 映ってるけど ここははっきり言って 日陰 だったりするから別に日中も 15度ぐらいだったので別に無理して干さなかった ただ あったかいいっていうか 来週14度だったら何を着ていけばいいんだっていうので ちょっと 周りを歩いたりはしたけどそれぐらい

でもそれで 目の痒み っていうかなんかそれは感じたからやっぱりなんか飛んでるとしか思わんな

せっかく暖かいのになんかお散歩もできないってのが向かってはくるけどまあしょうがないやそれと結構寒暖差疲労でひっくり返ってる人多いねまあ20°cに5とか温度とかっていうとこって世界見てもないからな。。

今日は 天皇杯があったせいか ここも なんか出が悪いなと思ったら何だ もっと先かなと思ったら 今日だったのね

見ようと思ったらもうすでに終わっていた新聞は早く目には取りに行ったつもりだったんだけど どうりで出ないわけだ 土曜日ならこんなに晴れてたら出る 別にマスクしたって出て行かれるじゃん と思ってたけどなんか午後から全然人の声が 大人もあんまりしないから 何なんだろうと思ってたら行くわけないよね ここら辺はサポーターが住んでるようなもんだし

今年は J 2に落ちるとか言われてたからまあ そこに行かなかっただけでも ましだけど

まあ 天皇杯に出られただけでも頑張ったけど PK って言うからさらに頑張ったなと思った

あと 今日は雅子様の還暦の誕生日みたいね

60歳か早いね

でも誰かが フライングして 今年は記者会見もあるかも なんて言ったけどやっぱ それはなかったらそれにまだ 適応障害 完全に治ってるわけではないらしい。。

適応障害ってより 多分 鬱なんだろうけど なってからも 25年 近く経つのに そんなに 治らないもんなのかな

まあ良くなってる気はするけどね 前と違って出てる機会も多いし でもそれって 無理してるって事なのかな

ただ 更年期抜けてからとちょうど 皇后になった時期がぶつかるから顔でもしも 多くなったのかなって気はするけど

さすがに 60で更年期症状が出るとあんまり 思わないのでね

もし 老化現象は出たとしても

最近やっぱり腰痛とかは終わりになるのか 最近蚕をやるときは ご家族でやられてるじゃないあれは腰がやっぱり あまり良くないみたい。。

計算したら愛子様ってあんまり悠仁様と 歳 変わんないけどやっぱり生まれない期間が相当長かったんだな。。

それに結構 ギリギリ 高齢出産って感じでもよく考えたら結婚がそんなに遅かったっていうわけでもないって気もするけど 紀子様はすぐ 大学生で卒業して結婚したからお若くて結婚してるからわかるけど。。

ちょうど 結婚パレードが私の 転職先から見えるからお休みになって その前を パレードするから来るとかって言われたことが記憶にあるから 私で言うと ちょうど267ってことになるっていうことだけど

まあ 私より前に結婚されてることは確かだよ 実際 所長とか見にあのお客様とかを連れてそこから見てたみたいだけど私たちはいちいち そんなとこまで来るならテレビで見ますって見なかった

ていうか 私は大学の時の漢文の教授がちょうど ご親戚にあたるので そっちの様子を見たかったので

もう私が大学の時から もう 候補に上がってたみたいで 私はそこのゼミ じゃないけどそこのゼミの友達とかはまさことかは だってのは禁句だよ 嫌がってるからって言ってた

それご親族は嫌やよね いくらなんでも望まれたからって天皇家の親戚になったら 後々 どうなんの って感じだもん

でもお 顔が似てらっしゃる から 本当に兄弟だなと思ったことはあるけど 苗字も一緒だからね

まあ お父様がもう今一軒家じゃなくてマンションのお住まいになってて 90 いくつくとかいう なんか ニュースを今日見たからもう教授だってあにぎりに当たるからなくなってはいなくてももうご隠居のみだろうけど

私はゼミ生とかじゃないからな 年賀状とかまでやり取りはしてないしね

大学の友達っていうのはだいたい 地方だったから結婚してからはやっぱり合わないし 年賀状 友達でもきれてっちゃったからな。

あの当時は教師もなれなくて 非常勤講師とかが多かった 今とは全然違うよ だから教員免除 持ってる人も多かったけどすぐ教員にはなれないっていう人も多かった

北海道だけ人が来ないから 東京で試験受けて北海道で先生 やったけど僻地すぎて生きていけないみたいな感じですぐ結婚して帰ってきちゃったりした人もいた しね。。

今なんか 教員 自身がなりたくない職業 だもんね

でも 教員免許だけは取っとけばよかったなあ とは 思った あれを持ってると支援員とか別に正式なものじゃなくてもある程度つけたりするんだよね 最近は 学童 補助員とかは別に資格はいらないけどどうしてもやっぱり支援とかなると 教員免除は必要になるから

ま 今さら言ってもしょうがない

教員免許講座 取ってても結局実習 行くのが嫌で実施 免除 取らなかった人もいた しね

今の就職とは違って 体制が違うから 実習とはっきり言って 就職のタイミングが女子は重なる傾向があったから そうなっちゃってたっていうのがあるだから 時代に結構 振り回されてるよね 今なんか3年ぐらいからオリエンテーリング 4年は活動とかって2年間ぐらいやるじゃない 私たちの時は1年でもその短い夏だから 夏とか 6月から何月 って言われたら実習と重なっちゃうから 教職を選ぶか 仕事を選ぶか って感じだからね

今の非正規とかもそうだけどなんかやっぱり 国の方針に振り回されてるよな いき方 が とは 思う

あと 昨日は 辻ちゃんのところ 末っ子の僕が誕生日だったみたい 辻家は11月は忙しいみたいで 上旬にも子供の一番上の子が誕生日だったんだよ クリスマスもあったりするから12月は パーティーばっかりでも親子でちゃんと 飾り付けとかやってやるから すごいわ この人達とは思う

ケーキも自分で作ってるから 辻ちゃん すごいわーって感じ

昔は全然料理作れなかったけど今は 娘さんが パティシエ 並み とか言うけど ご本人も結構 サンリオのキャラのケーキとか作ったり 腕上げたよね

料理ってセンスだよな だから 上手い人は羨ましい私なんか何年やっても料理 はやっぱり好きにならない だからって料理が好きで洗い物 嫌いっていう人もいるけど私 料理 やるなら 洗い物 やってる方がいい

辻ちゃんは 結構ハンドメイドとかも好きだから 元々はできてたら器用な人なんじゃないかなとは思う

料理がうまい人ってのは羨ましい てか センスの問題もあるけどね 嫌いなものは何年やっても好きにはなれない

うーん ここは きっと私は母に似たのかもしれないな 悪いけど