唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

蒸し暑さと爆弾定期圧

今日の夜中は最悪だった 何しろ 湿度は70近くまで上がってるし いや 室内干しのせいではない

逆に多少 乾いてたんだったら 干しておかないでしまってしまえばよかった部屋が寝る前は60近かったのにいきなり70近くまで上がってたから水漏れでも起きたのかと思ったぐらい

元々寝汗は書いてたけど 湿度が10も上がってるからいくら 寒くたって それは悪いけど寝汗かくわな

もしかして 床暖房とかつけてるたい人なんかさらなり なんじゃないの やっぱり 同じような時間大雨だったせいもあるけど暑かったんじゃないのかな 起きた感じがする

私も 起きた時に洗濯物触ってみたら 昨日は帰ったのに 何この微小 濡れ って感じじゃないけど 昨日は結構気を使って雨が降ってたから ウェザーニュースの予報 通り 押してるものの上にしかも 新聞しかけて下もあまり 塗れないように新聞紙とか置いたりしてるからそんなに 湿度がグワングワン 上がるわけはないのだ

特に私の寝てる方じゃない方の湿度な ていうか 洗濯物の方なんて 昨日 乾いてたのになんかじめっとした感じになっちゃって思わず洗濯物を交代したぐらい

で起きた後

何とか湿度は1度 多少あげれば少しは乾燥はするのでそれで無理やり 60まで落とした って感じかな

でも 夜から雨降ってくるとか書いてあるから これが降らなかったら手より降ってきたらまた70近くに上がっちゃうんじゃないか これ 降ってなくても アプリ だからだろうけど 湿度が100とか出てるわ

今日 たまたま 水曜日か金曜日 どっちに1回にしろ もう この状況だと行く気がもう見せてたのでまずやられたのもあったし 基本 調整をどうしていいかわかんないのもあったし 爆弾だから昨日よりは動けてたけど はっきり言って ネットスーパーも来るし もう やる気なしって感じで半分以上も 支度してたから 爆弾低気圧の翌日はどっちにしろ 共通 急上昇になるから どっちにしろ 無理だわとか って思ったのでもあったから もうもうちょっと金曜日までやめることにした

もし金曜日に雨が降ったとしても薬は日曜日でまではもたないので土曜日に行くなんて の も 午後はやってるわけじゃないし あの先生は倒れた時以来になってしまうから それはやる気はないので それ最悪の話 ない貯金曜日には行くつもりだ 土曜日 なんつったらもっと暑いことになっちゃうから

土曜日なんて20度を超えるとか言ってるからまだ 金曜日の方がまあ今日とかより集め だけどまだ服装には迷わなくて それでも今日みたいに 湿度があったりしたらわかんないなって気はするけども 最近集まりになってるから 薄着で行って損はないなと思った

っていうか よほど 湿度がすごかったのか こうたをつけたけどその下はもう すっごい薄めにしてたっていう強者がいたけど女性だけどやっぱり電車ん中は狭くなるから良かった薄着にしてとかって書いてあった本当にすっごい 湿度 ツイッターが蒸し暑い 蒸し暑いです 溢れてる

ま確かに 無理はないわ 私もその Twitter 見て でもなんかみんな薄着だし 自分もはっきり言って その一番最高ランクのダウン着なくても住んでいたので会えて 金曜日から 何か行く時って このコートで良さそうだな っていう気を見たら夜のくせに 156度とか高いじゃん

だから ダウンとかなっていないわけだ 下手するとコートも着ないで スーツだけとかパーカーだけの人もいたから 何なんだこの気温と思ったら湿度100% 気温も高いから今日は薄着なのだ

だから アパートとかでもっと湿度が入りやすかったり 一軒家とかで湿度がガンガン 入りやすい家だったらもっと厳しいんじゃないのかな と思った 密室 構造の我が家でさえ 今日洗濯を諦めたぐらいなのに湿度は全然 63から落ちませんからね

ただ 本当に寝てた時っていうか今日はもう 爆弾低気圧だったからやっぱり起きるのは結構難しかったのだがとより 夜中 夜中ってか その朝の蒸し暑さで1回起こされた時の湿度のショックもあるけど 脱水 じゃないけど 水分補給しても疲れんだよ でもあれだけの湿度があったら動かなくったら確かに暑いには決まってるとか思ったけど

あだから昨日やっぱり はっきり言って 寝汗 今日すごい書いてたって人は相当いただからみんな同じような感じだったのかな と思った

この湿度とこの暑さってやっぱり梅雨時に匹敵するらしいよおかしい

今日 NHK のアナウンサーも 土曜日か日曜日天気とは限んないんですけど 気温高いんですよね で来週からはすごい寒いんですよね 体調管理にお気を付けください」って言ってたけど カメレオンにはなれません

明後日の爆弾は何とか 矢印マークになったけど 多分 土曜日が雨かもしれないっていうのは またはっきり言って 金曜日とかも 爆弾 なんじゃないの これ 爆弾でも行くけど

金曜日 晴れ とか言ってたのがだんだん 曇りに近づいてきたから 爆弾低気圧で暑くなってまた同じようなじとっとした雨が土曜日振りかねない

これ気象病持ちとかには何時だよ 昨日は本当に喘息持ちが多かったのか 近所も 咳き込んでる お父さん達とか結構いたけど 昨日は私も 首とか肩が痛かったり 頭が痛かったり結構 本当に赤爆弾だな っていうぐらいを着てたぐらいだからそれでも頑張ってよく支度は半分は終わらせたな と思うけど何も 水曜日に行かないんだったら 支度 慌てて する必要もなかったけど

ただどっちにしろ 野菜とかもうご飯が切れてきたのでネットスーパーどっちにしろ もう昨日注文はしたから 今日 対応できてよかったけどもうおじさん自身が体おかしくなりそうだよおじさんはとかって言ってた

それ そうだよね 暑かったり寒かったり 今日は 湿度 そらそうだよな もうおじさんもおかしくなりそうに笑いはしないけどお互い頑張ろうね みたいな感じになっちゃった

爆弾低気圧 寒暖差 暑さ おまけに湿度までやられるとは思わなかった

それは 琵琶湖の方は 干上がってるから雨が降って悪いとは言わないだけど ここまで部屋の湿度は上げてまで 別に 熱帯系の雨が降らなくてもいいんじゃない

なんか 冬なのにこの気温にこの暑さの湿度っておかしいんじゃないってなんかみんな言ってるよ

確かにオイルヒーター ぐらいだったらつけられるけど帰った後 湿度がすっごい 満タンで じゃあ エアコン 何つけましょうなんて言ったら何つけてもなんか もわっとして つけにくいんじゃない

これなんか 2年か3年前のコロナ 間の時やっぱアパートの人が 室内干し するしかなくて梅雨の長雨みたいに 秋の長雨がすごい時にやっぱりもう 2日 3日洗濯物が乾かなくて部屋がベタベタする時 皆さんどうしてるんですかって相談されたことある

パートとかならいいけど フルタイム とか言うと防犯のために あんまり 外 何出しっぱなしとかもやだし 夜に コインランドリー 行くわけにもいかないし それも 防犯的にだからって 除湿 はっつったら ふわっとしてとこに 調湿 かけたらサウナみたいで寝られないですよ とかって言われてでも 暖房かけるほどじゃないんですよね とかって言われたら じゃあやっぱそこにかけるって言うよりは 換気扇を回せるトイレ風呂場にかけるしかないんじゃないみたいなことを話したことはある

だから 元々 45年前も 11月の長雨とかに換気扇とかじゃない 乾燥系をつけられない フルタイムの人とかは結構この時期 困るっちゃ困るんだよね

しかし 12月に自然の雨で私は今日は だから 洗濯は昨日 お風呂もそうだけど 昨日はもう 具合が悪くて風呂はパスしたが 逆にパスして良かったな と思ったよ 洗濯物が足りなくなっちゃう もうそれでなくても寝汗かく から普通より着替えが増えてしまうのに 私も 洗濯物が2日間同じ状態で乾かないなんてのは久しぶりだね 黄砂の時は いくら 家に干してるとは言ったって乾燥してたから 乾いてた

でも昨日も一応 雨っぽいとは言っても 気温は低かったから 気温設定はやっぱりあげてたから実はそんなに高かったわけじゃないもの 元々 もう寝る時は 60 ぐらいの落ちてたから 枕元 どうしようかなって迷ったけど近くの湿度計が62になり乾くことはないだろうと思ってそれを濡らすのも やめたのにその寝ている近くの湿度計が70になったら それは驚くよ

いくら ヒーター止めて寝てるってね 汗かいたって必要なら 湿度 70はいかない。

東京なんかさらに暑いのかもしれない 昨日 心配なかったけどテレビの特集 みたいなのにウエンツさんのコメントが出たら は代謝がいいのか知らないけどどこに住んでるのか知らないが沖縄に住んでるわけじゃないだろ 最近の下旬まで僕夏の 掛け物で寝てましたよとあったから

羽毛の冬用じゃなくて 羽毛の夏掛けとかで寝てたんじゃないの 男の人は筋肉あったりすると思うの 本ちゃんをかけてたりしたら私が寝汗かいてるぐらいなんだから 暑い だろう

じゃあそれだけじゃなくて それに毛布でも組み合わせても言ったんじゃないのか とりあえず 夏の 掛け物とあまり大して変わらないのかけて寝てるから 温暖化を感じますねとかって言ってたから よほど 蓄熱 住宅 なのか とか って思ったけど

まあ 湿度が高かったりする住宅とかだと気温 そんなにあげなくても平気は平気だ。

昨日 DHCもうなんか 画期的な薬出してたもん 自律神経がよほどおかしいのかな と思った

末端冷えに効く薬とか言うから 漢方なのかな とか って思ったら自律神経がおかしいと思ったんで見えになるのか全く用向けに自律神経も調整する ガンマオリザ オノールを入れたビタミン B を配合した 末端びえに効く薬を新しく 売り出すことにしましたとか言って それは別にビタミン剤って感じだから そこに自律神経を整えるとかって書いた時に自立が悪いと末端びえになるのとか って思って

まあ今日カズ レーサー かなんかの冷え症のタイプとか 冬の過ごし方とかいう テレビやってるから録画はしてるけど。。

なんかもうここまで悪いけど 異常気象になんて振り回されてなくちゃいけないのってこれ 偏頭痛のお持ちの人とかは言いたいんだろうね きっと まあ 喘息持ちとかも同じだけどここら辺も何人かいるのか 本当に 昨日とかは苦しそうだったから着るからずっと咳のしっぱなしだったしね 片側と上。

こういう 猛暑が続くと咳喘息も考えられるけど咳喘息って整体師さんもなったけどやっぱり 喘息と似たようなもんだから どっちかって言うと 昼より夜出るって言ってたから 昨日は本当の喘息だったのかなって気もしただから結構 昨日の喘息はすごいレベルだったのか 10年ぶりに喘息の薬 もらいに行ったとかいう人も出てたからね

まあ 私でさ 頭だけじゃなくて首とか肩とか背中も痛かったから なんだこりゃ と思ってたのも事実だったから 冷えと一緒に来たから 余計だったのかも

SNS だと ぎっくりになっちゃった人もいる しね ちょっとこ の2日間はあの土日の暖かさがあったから よほど悪いけど体にてきめんに答えたい みたいな気はするまあ今日もだけど

だって本当に11月は 爆弾低気圧と寒暖差に振り回されてるだけだもんな

生きてるだけで丸儲け

っていうかこんなのがずっと続きそうでもなんか笑えなくなってきた

エルニーニョのせいって言っちまえばそうだけど最近ロサンゼルスの基本を見るようにしてるこっちが急に上がったりすると向こうも28°cとかに11°cとかなんか変な気温になってるから

なんで今 真夏のオーストラリア より気温が高いんだよ

今 ヨーロッパの方がマシだと思う 一応12度に8度とかまあまあ 冬の気温だけど そんなに寒暖差はないもん フランスとかはお気の毒に ずーっと 今年は冷夏とか涼しっぱなしだったみたいだけど 真冬はまともだと思うよ

日本は5月からずっと 変じゃ 5月にも真夏日 来たし 夏は猛暑猛暑の期間がずっと長くて終わったと思ったら 寒暖差に爆弾低気圧に寒波。ヘロヘロになってる気はしなくはない。

まあ パリ とか イギリスとかも 今年は来たことがない なんか台風みたいなのが地上に降り立ったとか言ってるから全部が全部まともとは思わない

12月の週末まではっきり言ってまた温かいんですかって NHK のアナウンサーだって呆れてた。。

そんで来週は最低はマイナスだもんね やってらんないよ