唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

年内最後のかかりつけ

一応 行ってきましたよ

爆弾低気圧の割には頑張りました

ただ気がついたのは本当に働くと更年期が軽くなるとか言ってたけど偏頭痛は一応 コーヒーは飲んで 気象用の漢方はもちろん 飲んで行ったけどなぜか電車の中で偏頭痛が出なかった これ 病院でも同じ

元姑がめまい 吐き気 が働いたり 友達と予定が入ってるとならなかったって言っててこれ 大島さんも 似たような状況なんだけど記録で外へ電車とか乗っちゃうと 直っちゃう みたいなんだよね

これは意外でした だからって言って 働く気はないけどね なぜかって言うと何故か不思議に電車と暖房 聞いてる調剤医者は平気だった

全身 滝汗 ね

ところが 行きは今回は悪いんだけど たまたまあっちへ 着いた時も運よくkm 乗れたので滝汗 なりたくないから電気もやるかなと思ったので 乗ってしまったから 汗だくにならなかったんだけど 帰りは呼んでる方が絶対時間かかるしやっぱり年末で混んできたのか 今日 金曜日の割には 患者が多かったので歩いちゃえ 涼しいしと 思って歩き出したら 滝汗。。涙

電車 乗ったら電車は満員だったんだけど 一応 座れたけど 滝汗にはならなかったという変な状況になってしまった

ただ今日郵便局に行ったら年賀状も今日から受付だし ATM は並んでるし何でだか知らないけど郵便も相当 並んでたので ゆうパックを頼むだけでも異様に疲れた

あまりにも 暇すぎて前のおばさんと今日 何の日かしらねー って話したら かしら でも年金の人ならおじいちゃんおばあちゃんよね 若い人たちよね この人達って言うから 忘年会ですかねとか言ったら買い物なんて感じだったんだけど

まあ今日は銀行 もどこも 15日だから15日給料の人ももちろんいるけど まあ 確かに忘年会だなね 混むことは覚悟してたが 郵便まで混むとは思わなかったわ

ただやっぱり 爆弾低気圧の中に行ったからどうする ワクチンと負担かかってないけどまだあるんですか あるよ インフル どうするって言われたんだけど看護師さんに副反応 聞いたら腕が腫れたと書いてあって今回 ちょっと気になったら Twitter なんか 2日間 晴れるとか下手すんの 熱だ下痢とかなんか強めててるとこが引っかかったんだよね。おまけに今回のインフルはあの コロナでも全く反応が出ない アレルギーもない 堀ちえみさんです 2日間 腕が腫れてたってのは言ってたから

今回 かなり 流行ってるから 職域でコロナじゃなくて職域でインフルとかやってる人も結構多いみたいなんだけど Twitter で書かれてるのもあながち デマ じゃない気はする 看護婦さんも 腕は腫れた かなって言ってたからなんかコロナみたいに何か入ってないのは知ってるただ今年 B 型の種類が追加になったってのは知ってるけどそれが強く出ちゃう人は強く出ちゃうのかな

まあ でもまあ今日は乾燥してないせいか 喉がやられないと思うのか マスクしてない人 また増えたねこれ 看護師さんも言ってたけど最近 看護師さんも電車 乗ってお出かけとかするの 最近多いよね 怖いよねって話にはなったから もうマスクしてる なら平気ですかねって大丈夫だと思うよ って言われてしてない人もいるんだから ですよね とは言ったけど

今日 先生には寝汗と更年期の汗のは 記事を持っててある程度説明したら先生も気になったのか勉強しててくれてみたいなのか更年期は寝汗はあるよ って今回はきっちり 言われた

寝汗とかあまり気にしないことって言われて 私も同じような記事 見つけましたって言ってみたらやっぱりあるんだ みたいな これはしょうがないね みたいな感じで終わったので

ただ今年は先生は冷え性になってなるのか いつもより暖房とかそんなにかかってないんだけど 電気ストーブを近くに置いてるのは初めて見たけど 坐骨神経痛でも ひどくなってるのかしら

あと 私 の後のに関節痛がひどくなって入院して手術してたのよで今日は肌が痒くて ヒルドイド ヘパリン かなんかのローションをもらってる人がいた

おばあちゃんとかだと背中に軟膏とかだと 塗りにくいからシューってやるスプレー みたいなのがもらえるらしい というか 出してくれてきたみたい

私も漢方は半夏厚朴湯 ちょっともらってきたっていうのは 前の 婦人科用の汗止めの漢方と要は胃腸が動かないみたいな 補中益気湯 要は 漢方のビタミン剤みたいなもんですね 全体の気をそこへ上げするやつを数えたら別に湿気ってないし 余ってたので だけど医療的には 漢方ってのは 3つまでしか保険適用にならないのでさすがに 気象用なもこないだ 買っちゃったから それになんかはっきり言って 粉薬は苦いのか 飲みにくいらしいので もう 瓶詰めのを持ってるから

ただ今日 朝 なんか行く前に喉が痛いってより 喉のつまり感が出てきたのであれこれって吐き気の時もそうだけど 喉のつまりとかいうのも 半夏厚朴湯 だよね あと思って離婚して一時 吐き気が治せるんでも全然止まらない時に これ飲んだら 座りにも出されるぐらいだから一発で聞いた覚えがあったので 補中益気湯になるまでは 私は これ飲んでると胃腸薬は家に3年 存在しなかった

ただどうも やっぱ 更年期 が閉経に近づいてきたらそれを飲んでいてもなんか胃腸の動き 悪いよって言われたのは病院でもは言われなかったけど整体に言われてたことがあって消化不良 起こしてるわけじゃないんだけどなんか胃腸が動いてないってのは わかるじゃん それからゲップとかも確かに出るし じゃあ 全体 底上げする漢方に変えてみよう っつってそれにしたんだけど

この更年期 自律神経 バラバラには半夏の方が効くな と思って 一応こないだ 気象病 買った時に粉薬 8日分のは買ったけどとりあえず 漢方ってのは一般で高くて今日は 荷物になるけど 1袋で済むし なので この薬をもらわない時じゃないともらえないのでそんなに毎日飲むわけじゃないし 気象病の切り替えで飲む時もあるからついでにその気象病の飲む時にどれをやめたらいいのか とか余ってるアセトアミのへん いつまで飲めるのか とか聞きたいこともあったので まあ いろいろ聞いてきた

しかし やっぱり 爆弾低気圧の中に入ってるからワクチンどうするのには迷った末 やめます にんにくでね やっぱ 電気だけは当てて帰ってきたけどそれで良かったかもしれない あのマスクしてない状況とあの駅前の状況を見たら 私さ パニック障害にでもなりそうだった おまけにマスクしてない人も 大半 だから今日 怖いのかタクシーの人でさえ 無口だったもん うちの駅のタクシーでもね やっぱり今怖いんじゃないかなと思う

だって じじばばさんでさ マスクしてないんだもん あの もう人混み見たら逆にもう行く気がなくなった 大学とか もう休みか。ラーメン屋の人が並んでたりしたしね あのお金のおろし方もそうだし もうちょっと悪いんだけど来週からは 寒波 責めとか言うし ここら辺は歩いたりはするかもしれないけど 少なくとも悪いけど 駅前に行く気はなくなった

インフルエンザワクチンを打ち損ねたから余計 そう思うだからといっても ここら辺の病院で逆に言えば インフルエンザワクチンを家に行こうとも またある意味で逆には思わない 予約時間とか逆に取ったら別だけどインフルのワクチンにコロナである意味 そこまで 時間 取ってるとは思えないしね。。

まあ 副反応 強そうで嫌だなって思うのとやっぱりこの寒波なんだろうね また ついていけないとかわからないし 湿度は 今 高々 だし この3日間 湿度80超え だから部屋の湿度が何もタオルとか下げなくてもオイルヒーターつけてても湿度が62以上下がらない

だからなんか 部屋が 梅雨っぽい匂いがするっていうかなんか台風の匂いまではしないけど なんか嫌な感じの匂い 湿度は日に日に高くなってくりゃそうなってくるわよね

水回りのあたり 一応 毎日とかは割と掃除はしてるけどなんだか知らないけど 意味不明な匂いがしてきてるから 消臭ビーズを置いてある 置いてるけど この際だったら いらないものとかもしてたり どうせ 本当に4月に消防点検とかまた 3月にどうして入るんだったら 気合い入れて掃除でもすっかな って感じです

特に今年は役員になるからそれこそ春の点検 サボる とかいうわけにも行かないしね 暇を持て余してんだったら 本腰入れて掃除した方が良さそうだわ 別にあまり 台所におったことないんだけど お隣がたかなり留守だったりするからそういう感じかな集合だと自分ちが原因なのか 予想 ん ち が原因なのかって いまいちわかんないとこあるからまだそこまですっごいなんか汚水の匂いとかしてるわけじゃないけど家からにおってるわけじゃないみたいな感じなんだけど

でもなんか人でなんかどっかが何か原因が臭うようになったのか 昨日ぐらいまで臭わないのか なんか急に 水桶とかもいつも拭いてるなんか急にカビが生えてたりするから結構この湿気怖いんですけどとか って思っちゃったよ だからって 台所に除湿機 なんておけませんからね。。水取り 操作を置いたら こないだ みたいに 横倒しにして ベタベタな事件は嫌だしさ

ていうか今年の80とかだと換気しても同じになっちゃうから 今はできないんだよね はっきり 本当に外の湿度80100とかって やめて欲しいんだけど

梅雨時 かよ って感じ 今日なんか気温も低かったから結論は なっちゃったから最悪だった でも本当にヒーターつけてても湿度が63 もあるっての異常だよ

湿度ツユナミじゃなくて 乾燥してる時なら同じ 気温の湿度 ヒーター入れてもお風呂とかで換気すると50とか一気に下がっちゃうけど これこの3日風呂場の換気しても下がりません

明日も晴れるみたいだけど 湿度70とか恐ろしいです でも何か今窓開けて湿度見てきたら部屋気温が27°cで湿度が 80点 やっぱり おかしいよ ちょっとびっくりした 夜の11時で気温が17.8で湿度80だったら コートなんかき

たら暑くてしょうがないよね

だから はっきり言って なんか 風が台風の匂いっぽかった この なんか変な匂いがするってのやっぱ 換気口から入ってきちゃうから 台風っぽい匂いなのかな 100年ぶりに 九州が夏日とか言ってたからおかしくはないと思う 向こうもしそう 高いのか 扇風機 回してるって書いてあったから

私も たまたま 今 窓開けただけだけど 気温にびっくりしてます 湿度は高いなって思うな 家 見たらわかるけど 気温が18度なのが驚いたよ は って感じなんですかこの気温 夕方の方が寒かったってことじゃんって感じ 本当に夜なって気温が上がってくるって書いてあったけど何ですかこの気温って感じ

だから西日本の人は東京とかは 夜 暑くなるんじゃないって言ったけど本当に今暑くなって何なんだこりゃ びっくり仰天

おまけに風も強くなってる じゃこれ 南風 それもしてくるよね 台風の匂いぽいのかも

でももう この時点で吹かない 風が結構 吹いてるから明日本当に強風 だったら洗濯物 干す どころじゃない 飛んでてしまう どうなるんでしょう 湿度は80 だし

部屋干ししてった人でなんか 湿度90だよとかって怒ってる人もいたけど これは想定してたから 今日は洗濯干すのやめて って正解だった ただ 明日は どうしようかなと思うよ さすがに2日間 洗濯しないっていうことはできない 今日来てたものは洗濯を1日延ばすとかまあまだまだできてもタオルとかわからん カビてきそう このまま置いとくとだからってね 近所にいたるところに

コインランドリー なんざないわ。。

まあ皆さん 2日間ぐらい中 干して部屋がベタベタとか結構部品が出てるからね まあ 2日かけると床もベタベタになるけど部屋干しとかも 出てくるし家族いたらそれこそ きついもんね 気温が高いからって言ったって 今働いて帰ってくる人とは前 悩んでたことあるけど 湿度があんまり 入りすぎると暖房でも最小 熱入れるにしてもサウナになっちゃうからやってらんないっていうのはなんか聞いたことあるので この悪いけど 中波の湿度だけはいらないとは思った こないだ 湿度が71 行っちゃった時 私も同じような 一応おかしくなった

今日なんか 雨なんか全然 朝しか降ってないのにもかからず 湿度80 だもんね 昨日は雨降ってたからわかるけど だからこの3日前は湿度 全然 20しかないで気温が低かったけど ほとんど 乾いたから いいけど この2日間はその逆転で湿度がほとんど いいところだから今日は洗濯をやめたのだ

ところが 明日も はっきり言ってもし曇りだとしても 湿度はやっぱ80ぐらいなんだよね 夕方まで乾かせば つないで 水晶 じゃないけど まあ 乾けば 乾く って感じで気温は高いんだけど 湿度がありすぎだからだろう これわかる今ぐらいの湿度 だからってことでしょ 今だってもうわっとしてる

本当に悪いけど 台風が来るけど来ないって感じのなんか 湿度と気温

ところが やっぱり 日曜日 からだんだん下がるみたいだから 爆弾の周期は今日だけだな 真っ赤 が明日は 矢印 ぐらいになってるから上昇するってことは多分日曜日ぐらい 月曜日から確実に寒くなるか日曜日から

確実に気温が落ちるなと思った

今部屋がなんか ムシムシ 状態になっちゃうかまーちゃ 胃腸がやられてくるか 部屋も湿度で ムシムシ 状態になる方が嫌だから日曜日 気温が下がる方がありがたいけど

昨日なんか 湿度100%だもんね ありえないと思ったよ それ 梅雨の湿度やろ って感じ

でも今 窓開けた時の 南風の匂いはなんか台風の匂いだよ 雨降ってないのに なんか変な感じ