唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

当分の爆弾低気圧とリビングの電球 捜索事件

お風呂から上がってくつろいでたのに髪を乾かしてさらに言おうと思ったらいきなり電球がぶっと切れた

リビングの電気は FHC 式なのがいきなりグッと切れるのが 白熱 蛍光灯とかと違って怖いところあれはどっちかが残ったりとかは一応するじゃない ピカピカしたい 予兆があるでしょう 電球と同じでこれ ぶっと切れるので手で と思ったら 他はついてる 幸いに予備は1個あったから良かったのが その後

前のように発注しようとしたら 生産中止になってるからないじゃないか

それに逆に言えば 大概品はこれを っての検索したら出てくれるんだけは ナショナル と2社があった うちの NEC もなくなってるからゲゲ って感じ

だけど普通のサークル型の蛍光灯を変えるんじゃなくて家の方はなんか fhc 専用電球とか言うのでレッドじゃないんだが 普通の団地の蛍光灯みたいに ただ 差し込めばいいというのとちょっとそこの差し込みの電球のところのが違うみたい

じゃあ 下手すると火事になりかねないってこと ただ どっちにしろ 丸型蛍光灯ってのも今もなくなりつつあってもっと恐ろしいのは 長い白い 蛍光灯ってのはもう 2026年までしか作らないらしい

日本 全部レッド計画 を使えばうまくやると磁石式かなんか なので その 私の に似たようなのはいちいち 配線とか電気工事とか呼ばなくてもつけられる みたいなんだけどなんか変な企画のもの 差し込むと火事になりやすい電球みたいだから どっちにしろ 代替品がなくなったら レッドの電気に付け替えた方がいい感じはする

っていうか 配線が来てるから結局その蓋に合うような電気にすればまあし ってことだから 蛍光灯とかなくなるから それを使おうとする人はこの2年間の間に買いだめ しなきゃだめですけど 今だから電球とか蛍光灯と値段上がってますよね と書いてあった

普通の白熱と丸め 昔の電球 差し込み口が違うんだったら レッド デンキにしてもあまり別に火事になるとか それはないみたいだわ こういうランプ式はちょっと引火とかがあるから自分でやるより電気工事とかに見てもらう方がいいってのは出てた

同じ 買おうとしたら1万5000円も してんだもん そりゃないよって感じ

代替え編 バラバラに帰って部屋3つ分にしても15000円で済んだこっちの方がましだ

ただ 昨日 一昨日とかは爆弾だ 気圧 だったしなんかそういうショックとかもあって 全部ベッドになったらかかるんだろうとかって思ってたけど今日はもう起き上がってはもうかけてたから 明日来るけど1時ない時計レットにしたら5万 6万とか って思ってるとか見てもうまくやれば56000円で私の使う部屋が済むみたいだから でも 台所とかもし 線を引くとか言ったらやっぱり 電気工事に入ってもらわないと無理っぽい

電球はそのままベッド 電球 とかいうのを差し込み口がだいたい合うならやっても火事になりませんよ っていうのは前誰から来た時も聞いたし 防水のところはあんまり ベッドは防水には弱くないから まあ 普通の方がいいですけど つけちゃいけないわけじゃありませんよ って言われたから電球は平気だっての 聞いてた

ただ 蛍光灯も 生産中止になる 2026年までにはなって 丸型はほとんど消えていく おまけにその高周波 式とかいうのはほとんどなくなっていくとか言うときついよな って感じ

まあまだ 代替品 あって良かったけど 電球 まで この値上がりの仕方 じゃ 恐ろしいよ スマホとかが住んでいくのもそうだけど電球もはっきり言っては何 全部レッド式にしろとかしたくない人だっているわけじゃなんか 横暴だよな と思う。。

なんかそういうショックで寝込んでたけどまぁ 今日コミュニティにその愚痴を昨日はもう完全に寝込んでたので書いたらその人はある程度 自分で取り付けるのもなんとなく電気工事じゃなくてもやれちゃう人なのか そのまま火事になってなくて つけちゃってるのかえ レッドにそのままつけちゃえ 書いちゃいましたよ とかって言ってたけどとりあえずオーヤマなのかな アイリス いちいち電気の差し込みを変えなくてもなんか 磁石のなんかついてる機械を一緒に貼り付けてそこに接続すれば いちいち 機械は変えなくて済むらしいのだが でも 蓋がきっちり閉まんなかったりするとなんか 結局 壊れて割れちゃってしまって結局無駄にしてしまったなんていうブログを見たので やっぱりまだはっきり言って そのアイリスオーヤマのレッドじゃなくてもレッドにできるとかいう丸蛍光灯にまで手出しはしない方がいいかなと思った

とりあえず 私が使ってた電球の代替え品はこれで平気です っていうのが 一応は出てたから ナショナルの これにしてくださいってのは まだ在庫であったから良かったけど

でも逆に言えば Amazon で変な業者に ぼったくられるよりは 量販店できっちり 探して良かった おまけに 探しまくるほど いろんなアプリにアクセスしなくても一番近い 某カメラの前 扇風機 買ったところに一応 再アクセスしてみたらうざるほど いっぱいあったので

そちらからまともなが 値段で買って良かったよ

楽天も見たけどやっぱり若干 上昇傾向にあった だから 蛍光灯とかはまだ レッドとかにしない人とか丸型蛍光灯にしようっていう人は楽天とかで買うよりは電気屋で買った方が安くて早いような気はする

Amazon でも Amazon じゃないから代引きとかは使えない し って言うと後で振り込みとか先 振り込みとか結局 楽天 じゃないけど ギフトカードでもない限り 振り込みしなくちゃならないってことだし paypay とかデビットカードとかクレジットとかがある人は それも使えるみたいだが

なんかそんな めんどくさいような支払い方法になんか変わってるから 年末のせいもあるかもしれないけど電気屋からきちんと 前 ぼったくりの値段じゃなくて まだ 代替品があるから良かったけど

本当に気合い入れて 今回は 電球があったからまだいいが どっちにしろ 2年後に蛍光灯もなくなるんだから 本当に部屋の模様替えとか早くしてある程度 電気工事とかも入れなくちゃだめだ

Twitter とかでも今やっぱり 大掃除とかで電球とかの蛍光灯かとかの発注とか総務とかがしてんのから売ってないとか 値段が高いとか結構 12月は出てるから びっくりした そこで 2026年しか作らないとかいうのを知ったのでまあよかったかもしれないだから 蛍光灯とかをまだ機械からLEDとかでも買えないとか言って使おうとする人は徐々に買いだめとかはした方がいいらしい。。

こちらこの中の前に1回ぐらい電気を変えたけど やはりこの持つ電気だったりするのか そんなに昔の蛍光灯 ほど やっぱり はっきりて 電球が切れるわけじゃないから えこんなに一人 15000円もする 丸蛍光灯なんか買ってないよと思ったけど今で結局 蛍光灯とか丸型蛍光灯の値段が上がってるのは事実 らしい

時代は知らないとこでどんどん進んでいるんだよな

私も さっさと動いて部屋の点検でもしてもらわなきゃ

もう今日ゴミの年末のとか貼ってあったから え 何でも住んでたけど知らないで貼ってあったけど捨てちゃってたけど行けないんでしたっけ って知り合いの人に会ったから聞いてみたら捨ててるよ みんな うちもトランクとかあるけど捨ててる 捨ててる ただ ああ やって書いておかないと みんなが一気になって捨てちゃったらパンパンになっちゃうじゃないだから

いやよかった家 ベランダは避難通路になってるから 極力ものを行うとか言ってるから トランク ないんですよ とか言ったら大丈夫 100件 近くがみんな 捨てちゃったらパンパンになっちゃうでしょ そういう意味 よ 管理人 休み だし

だって 今回 うるさそうな人かなと思ったんだもん 組合がこないだ なんか パソコンのディスプレイを出しちゃった人がいて 1人がなかったらね 月末まで 名乗り がなかったら テレビカメラ 見ます とか書いてあるだから怖いかなと思ってとかって大丈夫って言われたからまあ 平気だと思うけどね 今から トランク 買いに行かなくても大丈夫よ とかって言われて

そんなゴミのせいで いちいち トランク なわざわざ 置くなって言われてるもの まあ 2階だから虫も寄ってくる しきも近いから 極力は起きたくないので悪いけど捨てさせてもらいます

なんか最近 そういうストレスとか爆弾っていくやつが金曜日 一緒 行った日もそうだけど 連チャンできてるからとうとう ストレスが目に来たか ピクピクピクピクするんだけど面白いのが 医者行った日もそうだけどその奥さんとか喋ってる時は ピクピクしないね あと お手洗い行った時とか寒いとこはダメなの

たまになるんだよね 左目だけ ただ今日は悪いけど ヒーターに向かって顔を向けてるから 寒さになるわけじゃないんだけどな と思って まあ 確かに老眼も入ってるから白くま 合わないのかもしれないけどよく見たら 今日 爆弾低気圧 2日目でございました

私知らなかったんだけど気圧が上がる時も今度は交換神経が働きすぎになっちゃうから 眼精疲労とか 出やすいらしい

それじゃあ 当たり前だよ 爆弾って爆弾できたら 翌日はグアンと上がる 金曜日 つきっぱなしでしょう 1週間 台風がいるようなもんだよ

やっぱご近所 あたりの喘息かなんかがいるのか 周りもなんか 2日間ぐらい休んでたっぽい 咳もしてたし

まあ 私は昨日ショックもあるけど寝込んでたぐらいですからよ 昨日の気圧とかすごかったのかもしれないね

さすがに2日目だと偏頭痛はしないけど ぼーっとしてるだけだからよかったけど 昨日はもう本当にメンタルにまで来るじゃないけど その言われた Twitter 通りになってるじゃないけど電気ショックと 朝からも気圧がだんだん下がってたのかなんか起き上がれなかったもの 今日も朝から耳鳴りがなってたから 何とかって思ってたけどまた頭痛 見たら 爆弾低気圧 2日目

それも最近露骨なの 爆弾低気圧が真っ赤ってところがきついんだよね。。

頭痛が出なくてもなんか神経痛にきたりとかなんかしらは出るもん 昨日はもう がっつり 1日中寝てて 発注 だけはしたけどそれでまたそれに疲れ果てて 今日はもう昼ぐらいまで寝てたらもうそのせいか 偏頭痛はないけどやっぱり頭は ぼーっとする

あのさ カンパ と 寒さと寒暖差 ぐらいは冬だからしょうがないと思います だけど爆弾低気圧と来るのよ 本当にやめてもらいたいんだけどアレルギーはひどくなるし 最悪

そのせいか 年末もそうだけど東京のタクシー 予約できないらしい 病院行く友達が困ってた

https://www.toomath.net/entry/2020/12/02/fluorescent-lamp-to-led-lamp

やはり難しそうだとりあえず 代替品を待とう

しかし 先週から爆弾低気圧 前衛といい カンパ 責めといい 先週の金曜日なんか夜18°cだよ今なんか5度6度じゃない体がついて行くかよ