唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

寒波襲来

とは言っても 関東は気温が低い だけで 晴れてるけどね

ひたすらテレビとかをたまにつけると大雪でおおっと びっくりはしてるけど

っていうか 雪国になれてる 岩見沢 が記録 1位とか結構 北陸 新潟 もすごいみたいでちょっと心配は心配してますが

眼ピクも今日またちょっとなっちゃったし 今日は よほど寒いのか 耳鳴りが2回ぐらい来た ただ Twitter 見たら結構 今日 耳鳴りしてる人多いんだよね あと 嫌だったのは自分の方も 地震。それも関連してなきゃいいけど

まあ多分冷えたからかな と思っていきなり一番最初の音も大きかったのでまあ ホットタオルを当ててみたら直ったから寒暖差 疲労 じゃなくて 気圧とかについていけないからってことかね

まあ 最近羽毛は暑いから 前と違って オイルヒーターつけっぱなしで寝るっていうのは しなくて起きる時間を逆算して タイマーでつけるって言うのだと耳が冷えちゃってんのかな

今日 廊下と同じ並みに部屋が冷えてたからちょっと驚いたことは驚いた。。でもあんまり低い気温にして つけっぱなしで寝ても それは意味ないんだよね 電気代かかるわけで まあいいや 耳鳴りがしたら ホットタオルであっためよう」って言うか高い温度にするんだったら起きる 数時間前で十分だ 下がっちゃうのはしょうがない しまた寝汗に悩むことになっちまう

うちの近所だけじゃなくて やっぱり一軒家とかでもベッドパッドとか干す人が増えてきたからお客さん用じゃなくて やっぱり寝汗かいちゃうんじゃないのかな と思ったとやっぱりどうしても調整がしにくいからね

別にこの冷たいのに 日が差してるからって 夏もあんまり 干さなかった人は干してるって事自身がーんって感じはしたので。。

お隣も干す回数が いきなり増えてびっくりしたけど違う 近所の一軒家も同じようにし始めたから最近 ほんと 寝具パッドほしてる人 結構多いんだよね だからなんとなくやっぱり寝汗 関係 かなと思った

まあ でも いきなり来たから びっくりしたことはびっくりしたけどまあ今日は洗濯物で外へ出たりとか生協で外へ出たりとか ダンボール 持ってって下に行ったりとかまで出たり入ったりはしてたから無理もないけど

まあそんなことない いちいちちっちゃい 不定愁訴 でブツブツ言ってたら雪国の人に怒られちゃうよね

ただ オイルヒーターの割に 今年の乾燥はすごい ひどいです この室内干し 嫌いな女が一つは 大物とかじゃない以外はいる部屋にかなりの洗濯物干してるにもかかわらず 50は当たり前で60は切ってますから

今 晴れてる分 毎日毎日湿度が外がずっと20いくつしかなきゃ それは当たり前なんだけどね

東北は雪で降雪 こっちはカラカラで冷え冷え 極端ですよね ただ 氷は東京とかもあったみたいだけど結局 クリスマス カンパは西日本とかも回復はしてくるけど クリスマスぐらいまでは続く みたいだな

で28日ぐらいから暖かくなってくる 影響 知らないけどまた明後日 爆弾低気圧 マークは来てんのは何に影響するんだろう

まあよくわからないから明日からだとニュース やらなくなるから 夜のニュース見るかな天気図とかで説明してもらわないと わけわかんない アプリだけじゃ

上原さくら さんだって 偏頭痛が 今月だけで8回も来てるって言うんだからやっぱりそれぐらいは来てるって事だから

まああったかくなるのはありがたいんだけど 28日ぐらいからね 今度はなんか体調崩すほど あったかいらしい それもまた 極端だけどな

たださすがに28日ぐらいからだと掃除するなり 買い物するなりしたい人はやっぱり寒いよりはまだあったかい方がマシだよね

子供だっていつまででも閉じ込め てられないもんね まあ 逆に言えば クリスマスがあろうがあるまいが27日前後はまだ会社だろうけど

今の子はだいたい 学童とか保育園だろから帰省とかしない限りは ギリギリまで帰省ラッシュとかが始まるまでは 動かないのかもしんないけど

逆に 幼稚園とか早めに終わって このクリスマスとかに早めに帰省しようとかって思ってた人には最悪だよな

なんか 交通規制が入ってるみたいだもんね

まあ あの雪の状況 見れば無理もないけど

ただうちの部屋も まあ やっぱ寒波だなと思った 割と2月並みの基本設定にしないと部屋がすっごい 寒くなってる 昼間の温度は12月ぐらいの温度なのかもしれないけど夜の気温は朝夜の気温は真冬だ

今日は冬至でも最近当時より前の方が日はなんか 短かった気がする ウェザーニュースでも言ってたけど 当時のよりも今の方が短いです って言ってたけど 冬至になってからの方が若干日は長い

ゆずは 買ってないので ゆずの入浴剤でまあ 冬至ということにしますかぼちゃまでは食べないよ

ホットタオルで耳鳴り 収まったついでにホットタオル作った時目まで当ててたけど結構気持ちよかった すぐ冷めちゃうけどね