唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

クリスマスは関係ないけど寒波と爆弾はいらない

また今日も相変わらず 寒い

しかし やはり 寝汗をかかなくなった 何でだかよくわかんないけど ただ オイルヒーターの湿度調整は難しい 出動的にはまあ いい 湿度 かもしだしてんだけど やっぱり 風が吹くわけじゃないから 洗濯物のいいってわけではないのだ ただ今年は多分 加湿器を2台 回さない限り この洗濯物じゃない限り 1台 じゃあ 加湿が足りない気がする いつもと違って カーペットとかでさえ 引いてないのに湿度のが外が全然ないにからデジタル系とかだと割と高く出る方 高く出る方なのにそれでもこう 55しかないっていうことは アナログだと50ぐらいしかないってこと

もっと びっくりは台所の湿度は だいたいいつも高いのに換気扇の下に置いておくと 換気扇を回してなくても湿度が60 切ってるということは あの窓がないところでさえ カラカラの 隙間風が入ってきてるということだ

これでエアコンなんかやったらもう はっきり言って 喉痛 は免れな だいたいオイルヒーターでも22°cとかやると乾燥は若干はしてくるからわかるんだけどオイルヒーターとかを切ってても湿度の落ちが半端じゃないの

このカンパ 寒さにも結構きつく感じるのは湿度がどうやっても低くなっちゃうからだ 適当に提供がないと結局また喉が ガラガラになりそうだったから 湿度が高かろうが引くからが 目が ドライアイになっちゃうし どっちにしろかけておくのは喉がやられようがやられまいが 別に加湿器代わりに構わないと思うのだが 羽毛布団がぐしゃぐしゃとかになっても嫌だからね

これ ヒーターとか色々入れないとは別として 今年は乾燥がひどすぎる降ってないから当たり前なんだろうけど工藤静香が昨日この人 怪しい人っていうぐらい 防寒してたけど あれ 傍観してたんじゃなくて喉を守ってたんだなと思った ネックオーバーみたいなの 口までやってなおかつ 雨を常になめててマスクもしてますとかって言ってたのはディナーショーに備えてたみたい

多分 犬でも飼ってるのか 散歩とかしないわけにいかない時に外へ出なきゃいけない時にそういう格好しないとそこまでやってないと喉がやられるっていう意味だろ

まあ 確かに この感想とこの寒さって横浜の友達まで今日寒すぎませんかって介護の仕事してる人に 寒すぎる って言われるって事あんまりないよな と思ったので 相当 神奈川県民まで寒い寒い つってるからだいぶ寒波来てるなと思った

今まで オイルヒーターとかつけてなかったけど今日はさすがに入れたとかって言ってた。

東京は神奈川はある意味で若干 はあったかいからね 気温ちょっと3°c違う時があるけどさすがにこの数日は暖かいとは思えないみたい

あと 明日からまた爆弾っていう気圧ってのは何なんだとか って思ったらなんか 低気圧が移動するから 東京だけ 2日間 爆弾マーク なんですけど

別に今回はインフルも流行ってるしだからって予約してまで4000円のケーキとか食べる気はないし っていうより 最近 そんなに寒暖差疲労 なのか 一応 バクバク食べたいとかいう方じゃないので 冷蔵庫でかい方じゃないし 私はもうあの 電灯 事件もあったからクリスマスは あったかくて買いに行ってもいいけど状況によるなと思ったけど マンションが旦那さんばっか が買い物に行ってるぐらいだから行きません その 孤独死防止の新聞だけは取りに行ったりはするけど ゴミ捨てたりはね 買い物 ここら辺が旦那さんに頼む ってのはよほど 猛暑の時か悪いんだけど よほど寒い時からの時しかないの ここ 車持ってない人も多いから。。

今日は 奥様がいっていません 子供もあんまり 外 歩いてないし

でもし ネットスーパーを頼むにしろ 生協でも正月用品を買っちゃったのでその数日の食べ物だけだったら悪いけど クリスマスの期日は終わってから頼むつもり。。

これ 寒くなかったら買いに行ってもいいなと思ったけど最近自転車 コロナから乗れなくなったし マスクしてまでは乗れなくなったら 4年経ったら今更 練習して乗る気にはなれません

あとこの外出たら20までの湿度しかないとかって言われたらちょっときついよ本当に 加えて はっきり言って北風 なんか吹いてたら 体感温度はもっと下がるからな

まあ ストレス溜まってきたら出ますけどとりあえず 正月用品はいらないし 今行って ドラッグとかコンビニ ぐらいま 支払い でも クリア 別だけどここら辺だと西友とかだともう1日から始めるみたいだし やっぱコロナか終わったなとは思ったけど

とりあえず 別にお子様とかがいるわけじゃないし 別にチキンもピザも食べたくて食べたくて なんてのはないしあったらもう 予約してるよ 電気代があんなにかかったから逆に ここの部分で節約してもいいかもしれない

結婚してから18年 近く クリスマスはきっちりやってきたんだ も結婚記念日とかやんなかったけどね 一応 子供の誕生日と旦那の誕生日って自分の誕生日とクリスマスだけはきっちりやってきましたので と 帰省と まあもう解放されたんだから寂しいとか言うよりは 食べたくないものを別に無理して食べる必要はない やって感じ

最近本当にコンビニとか行ってもシュークリーム買おうとか甘いものを食べよう ってのはないんだよね で 今回 パッと見てもアルコール こないだ 買ったけど結局飲まなかった しなやめよって感じになっちゃって おまけに寒いから余計 ビール なんか飲む 気にならないし

高いから飲まないとかいいんじゃなくて ノーマルまで飲むんだったら 夏じゃないか いらないとか って思っちゃってんの も 余計だな それなくても お手洗いが近いのに 利尿作用で また トイレ近くする必要はないからね

っていうか 今年はなんかやっぱり廊下が寒すぎるからトイレに行く回数 そんなに増やしたくないから余計 ビール いらんって感じ 昔はちっちゃい ヒーターがあったから 人感センサー じゃないけどまあ トイレにいる間とか廊下が寒そうだな っていう時はちっちゃい ヒーターつけてたことはつけてたんだけど セラミックファンヒーターとかっていいんだけどさ 電気代 意外と来るんだよね ただやっぱり風呂場で今お風呂の暖房は布団乾燥機でブワーって強風を撒き散らしてると結構あったまっちゃうから 今んとこそれでやっちゃってんだよね 布団乾燥機 つっても最近はっきり言って 洗濯物 はれるから使わない し って言ったらまた使わないと変な匂いとかしそうで嫌じゃないだから結局それを風呂場を閉めて そこで スリッパのかける マグネット かなんかのところに管を引っ掛けておくとちゃんと立ったままになるから結局 ドライヤーの数がずっと吹いてるような感じになっちゃうので入ってる間には結局 温まってきてしまうから セラミックファンヒーターの代わりにはなってしまうの

ただこれ 廊下にもやってみたんだけど狭い部屋ならそれで代用はできるんだろうけど 廊下で何分か 回してみたらまず 立てておくところはないし 持ってるわけにもいかないし 多分 浴室から浴室 っていうか 洗面所から廊下にそれをやってれば立てておけるから 若干の温かさはいくのかもしれないけど別に誰もいない 廊下にセラミックファンヒーター 回しておくこともないからね

そんなこと言ったら一軒家の人だって寒い階段は寒かったりするでしょうか寒いって言ったって15度ぐらいなので部屋の気温が21°cだったら5°c それぐらいの寒暖差はいいかなと思ってだって 昔なんか トイレ なんか 外だよ 農家とか

まあ 人によってトイレまでなんか セラミックファンヒーター 持っていくとか言う人もいたけどそこまでやってたら外出もできなくなっちゃう

ただ 低気圧が通過するからって何かはっきり言って 明日ばっかで爆弾低気圧 あさって 東京だけ 黒幕だになってんだけどなんで これと思ったら低気圧が移動するから って書いてあるけど 東京だけ爆弾 爆 なんてひどくない 結局また3日間気圧に左右されるってことか

あと一応今雨マークは消えてるけど28日ぐらいからいきなり気温わかんないんだよね これはこれでありがたいけどまた逆にだるくなったりするっていう人も出てこないと思わないけどね まあ そしたらトラックぐらいは行くかな 無理して スーパーに入る気はない こんでそうだから

まああったかくなるなら希望を入れて 今別に電気代はケチることはないんだけどケチってると寒くなってくるからもう結構真冬並みにオイル もあげてるよ

なんか本当に今年って異常気象 だよな