唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

更年期の体調の悪さって環境にかなり 影響

なぜそう思ったか たまたま 今日まあ寒いせいもあったので周りも ゆっくりされているみたいなのに別にガタガタを掃除する必要もないから まあ どっちかって言うと 昨日 耳鳴りとかしたせいもあるから まあくつろぎ 態勢で今日は洗濯を洗濯した後はくつろいでいたんだけど

今日は 上原さくら さんと 大島奈保美さんの体調にくっきり差が出た

大島さんはなんか 年末に予定でも入ったのだろうか 急に体調が急に 絶好調に回転していた それも変だろ 2日 3日前まで検査入院までしてた

逆に上原さくら さんは爆弾低気圧だろうがなんだろうが 幼稚園が早く もやっぱり 終わってったりしてたのか 頑張って寒いのに動物園とかまで旦那さんは多分 普通の会社員とかみたいでお休みじゃないから一人で子供連れあるいたりもしてたりしてたみたいだから

上原さくら さんって大島さんと違ってあまり 暗いことを書くのは嫌いな人みたいで やっぱり 偏頭痛は8回ぐらいあったとか どうしてもなってくるときちんと正直に そのことをつらつら書くけど毎日毎日の体調の記録みたいにずらずらずらずら書かなくて偏頭痛は1月に何回あるとか よほど ご飯が作れないとか このレベルに至るまでは 毎日毎日不調でも書かないので

どうしたらやっぱり 偏頭痛は今月は8回あったとか言うからやっぱり気圧が やっぱ 来てたんだな ってのはこの人のブログでわかった

大島さんっての偏頭痛とか具合悪くなる割には頭痛るとかはっきり言ってあんまりそんなに気にしないみたいなんだよ

上原さんは昔の方が偏頭痛はひどかったみたいだし これは更年期からだってはっきり言ってるからこの人の場合はなんか今周りの友達とか親とか 親もちょっと今 介護認定になるかならないか とか 離れたところでなんかあるみたいだし だからと言っても自分の家に引き取るほどのスペースの余裕はないらしい

でも 施設に入れるって言うほどじゃないけどなんか認知 っぽいのかちょっとそこが今 引っかかってるみたいで弟と相談しながら とかいう そこら辺がなんかやっぱり ストレスの原因っぽい気はする

大島さんもまだお母さんは生きてらっしゃる みたいなんだから 近くに ただはっきり言って 施設が必要とか介護が必要なほど全然関係なくて1人 元気でお住まいなのかご家族とお住まいなのか それは知らないけど

大島さんの場合は ご家族お母さんとこによく行かれるけど 介護の心配とかはしていない

だけど 大島さんの方が 歳が60とか私よりもっと上だし 上原サクラ さんは 介護が必要 つっても年齢は47ぐらいだからね

この人何で年齢 こんなに高くて幼稚園児なんだと思ったら たどると2回結婚して2回離婚してんだね

で その多分離婚 離婚した後何でだか急に思い立って4年生の大学行ってたからなんか 子供がこんなに遅いんだって感じ 高齢出産。

毎回読んでるわけじゃないけどだいたひかるさんのブログ もたまに アメーバ だと繋がってきちゃうから読んだりするけど この人も意外と若く見えて 40代以降に子供を産んだみたい今 子供1歳半くらいだけど

でもそのだいたさんが言うには 高齢出産 本当に体をダメージ受けるとこの人の場合は しょうがないけどね 結婚遅くしたのかもしれないし その後 乳がんになってるからやっぱ治療が落ち着かないと出産もできない

このうちはもっと大変なのは旦那さんがやっぱり 同い年ぐらいってことは 40代の上にだいたさんのせいではないとは書いてあるけどご主人のお父さんもなんか が ん を 闘病中 みたいでパニック障害になってるからだ

おこさんが今1歳半ぐらいだと結構 2歳前ぐらいだから男の子だし 動いたり活動が激しいじゃん

高齢出産である程度 若干意志まで出てくるぐらいになると動き出すと本当に大変高齢でうちは両方 高齢だから余計に体がもたないみたいなのは書いてあったので

これ 高齢出産の上原さくら さんも同じこと言ってたんだよね 育児って体力だよね

体力だけじゃなくて ダメージも相当 見た 障害児をもう生まれる確率 上がってくるけどじゃなくて 母体にも相当 ダメージが来るみたい

まあ 体力はね あの 東尾理子さんでさえ ゴルフ やってる方が全然楽って言ってたからな ろうちゃん 3人もいるから無理もないけど育児はゴルフより 体力ないとできませんとかって言ってたから

東尾理子さん 更年期なのか 何なのかよく知らないけど見てないからただ ここまで気圧とかが 寒暖差がおかしかったり 偏頭痛持ちだったりするのに同じ日に体調が全然変わってくるっていうのはなんかやっぱり変だろ 更年期ってストレスとかなんか引っかかってくると悪化する傾向があるのかな とは思った 大島さんだって今日はすっごい元気だけどまた明日 気圧が来たら わからないんじゃないの

有名な婦人科の女医さんの高井美穂先生が言ってたんだよね ホルモンとかはどんなに 貼っても更年期ってのは人の感受性や環境があったりするから ホルモンを貼ったからって 100% 全部が治るわけじゃないのでとかそこら辺を一つ一つ問診とかで聞いてってクリアにしないと改善しないことがあるので ややこしいんですよ」って書いてあってそれで 診療報酬が低くなってるから余計に 今 婦人科は 産婦人科は余計 やりたがらないってのは言ってた

要は ホルモンを登用するのに レントゲンとか検査をしたりしなきゃいけない割には 診療報酬は安いしおまけに 外面的検査だけじゃなくて 今悩んでることとか体調の状況とかそういうのを全部 逐一 質問したり聞いたりして 漢方を出すなり ホルモンを出すっていうことをしなくちゃいけないから めんどくさいみたい

まあよく聞かないと高血圧の人とかに ホルモン 出しちゃったら大変なことになっちゃうからね

ホルモン療法とかってよく聞くけど ホルモンって全員が全員できるわけじゃないからそのために 検査もするんであってもちろん できない人もいる その人たちはもうどんなに辛いとか言ったって 漢方 ぐらいしか 選択肢はないからな

だから クロワッサン かなんかに ホルモンやったからって 100% 楽になるって ここも思わないでください っていうのはそういうことだよなぁと思った

この更年期の時期って親の介護 子供の結婚とか子供の独立とか環境も変わるのでその間 ホルモンも激変するので一人一人違うんですよ っていうのはなんかこのブログ見て 今日のでさえ分かった気もするので

あの元気そうに見える 安田なるみさんまで 今年は体調に対しての声をよく聞く 年でしたとか言ってたからまだ日によって体調が違うとか言ってるから 多分 少し 更年期なんだろうな って気はした

この人は私と同い年だから ずいぶん遅い 更年期だなと思ったけどまあ 更年期って全員が全員 早く来るわけじゃないからね 逆に言えば 多分 育児がこの人の場合 末っ子が二十歳って言ってたから この子の手間がかかってたりした分あまり はっきり言って 更年期っていう症状が出なかったんじゃないのかなとは思う

だって結婚は早かったはずなのに 今の末っ子が二十歳って言うんじゃ 少し間が空いてるでしょ だって一緒に住んでても20歳になったらご飯の支度とか朝は自分でするからいいよとか言われて 朝食も作らなくていいことになってるみたいだから

その記述 見てやっぱり 余計 朝が起きにくいっての更年期かとかは思ったんだけど朝苦手だからね

ただその 件例えば 酒粕にナッツとか入れてみたり 腸活してみたりとかあと ストレッチだけを毎日1時間はやるようにしてますけどとは言ってたけど

ただやっぱり そんなウォーキングをバリバリやってますとかって言ってないからやっぱり 更年期なのかなとは思った

まあ 確かにシニアの募集とかも60歳以降とか多いけど 50代 の募集ってなんかないっての体調が不良だからじゃないのかな と思った

特に一番きついのは40の後半から50代前半までって言うからで50代の後半からはなくなってくるんだけど 今度は確実に老化が来るらしい 要は足が痛いとか腰が痛いとかそっちだとはっきり言って コロナはあまり聞かなくなってくるみたい 逆かな ホルモンが効かないとか

ただ 多分 60近くなるとホルモン投与っていうのは すっごい 少なくなるんじゃないかなと思う友達がフォトフラが結構 激しくなってきたから増やしてくれって言ったら 血栓リスクは上がるからって言って 漢方を増やされてきた

これは この年齢から別に ホルモンを登用しなくても血栓リスク 上がるからあるのか血栓リスクホルモンは減らす方向にあっても 増やす 方向にはならないってことだろう。

まあ 私もホルモン 貼ってたけど 肌の 乾燥がなかったぐらいで不定愁訴が結局 取れてたわけじゃないからフォトフラだけは なんか ホルモンやってもやらなくてもあまり関係ないなってのは閉経した その友人がホルモンと漢方やっててもまだはっきりして行って治ってないからこのホットフラッシュだけは経験しても23年 引っ張るみたいなんだよね

なら仕方ないけど 工夫して我慢するしかないでしょ

多分 腸活に励み出したのは の便秘とかじゃなくて 更年期だからじゃないのかな と思った もしかして のりさんがそうなのかもしれないけど男性も男性更年期ってないわけじゃないからね

更年期って環境によるのかもしんない 上原さくら さんが言ってた母 母になってると どん底まで落ちてる暇もないんだよね とか今それもないから結構すっきりしないのかも ってのは書いてあった

まあ 確かに 幼稚園児 じゃ落ち込んでる暇もないわな 多分 平日 遅いとあんな とかだったら今度 落ち込もうとしたら旦那が帰ってきちゃうとどうしたろう なんてことになっちゃうし 土日は いるみたいな旦那とかいたらなおさら 落ち込んでる暇はないもん

逆に 大島さんみたいに気にしいの人はあまりそういう風じゃない方がいいのかもしれないけど落ち込むだけ落ち込んで上から這い上がる って人が落ち込む暇もないって言うと また それはそれでストレスはたまるんだろうな って気もした

更年期にストレス ていうのは大敵だわ私にとって今のストレスってのは自律神経を乱す 気象状況が一番ストレスだけど これって誰にもどれにも文句言えないから余計 イラつくんだけど

だからここに書いてるだけなので嫌だったら読みたくない人はスルーしてください

誤字脱字も多いけど 私にとって この異常気象を記録したり コロナ の歴史を消すつもりはないので。。

私の独り言ブログです。。