唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

最後の日まで 爆弾低気圧

まさか 年末最後の日まで 爆弾低気圧とはね

もうすっかりこのブログ 気象ブログです。 いいんです これは私自身が 今 体調不良 これに紐付けているから死んだ時じゃないけど誰から見た時 つらかったんだなって思ってもらえればそれでいい 実際 気象 に振り回されて動けないことは確かなんだもの 更年期だから。。

それは悪いけど もっとひどい人みたいにただの雨が降ってだけでももう寝込んじゃうとか そこまでは行かないけど爆弾低気圧となると話は違う やっぱり 爆弾マークは来る ぐらいになってくると完全に更年期は低気圧が苦手になるからもう 爆弾マーク 打ってきたらダメ

まこれも更年期 仲間が今日 ごれいさん飲んだとか飲まないとか言ってるから最近北海道とか 爆弾低気圧 あっちも 毎日じゃない 向こうの人も毎日これは飲んでるわけじゃないから今日飲んだ飲まないとかそういう話になってる

本当にクリスマスからはずっと 爆弾低気圧の繰り返しとかだから X とか 見りゃよくわかる本当に毎日気圧が上がったり下がったり上がったり下がったりでよくしなかったな と思う。

ただこの年末の爆弾低気圧は2日間 赤印なのと寒暖差も強烈に来てるから さすがに気象病 の 久手先生 や いつもの 漢方の田中さん以外にも コメント出してたから。。

だから年越しって言っても今日は まだ 爆弾低気圧は続いてるし 一応外 ちょっと出てみたら路面は濡れてるし 今日は雨降ったり晴れたりで訳に爆弾っていう気圧だから昨日より余計 調子悪い

昨日は赤 爆弾マークになってたけど一応 黒幕 なんぽかったのか 一応 夜ネットスーパーが来るから気にはしてたけど別に寝込んだりするほどじゃなかったけど今日はもう夜の寝付きは悪いは朝は肩が痛い 頭痛い もうなんか 爆弾 来てますねって感じ

別に今年はなんか あまり見たいとか って思うものもないから2時間ぐらい 紅白を見てそんで風呂入って普通に寝るかな もう掃除とかも 今年はもうずっとクリスマスから爆弾が来てたからやってないって言うか

アレルギーありにこっちはカラカラだったから換気もできないのに掃除するわけにはいかない。と今年はやっぱり なんか悪いんだけど寒いのだ 去年と同じ気温にしてても2度ぐらい 低い で 私は今年暑がりだからそれぐらいでちょうどいいんだけど これが 昨日 去年の 寒がり 状態だったらちょっと危なかった オイルヒーターを買い換えるか 気温を上げるって言うと これ以上気温上げるの嫌なんだよね

電気代もそうだけど壁が燃える だからって エアコンは苦手だし このオイルヒーターでもすっごい乾燥 だから エアコンなんぞ 使ったら喉がどうなるかわからない

だから今年は結構 湯たんぽ グッズとか違う方がお目見えしてる あとカイロもなんか 山のように見つけたのでそれを使ってから他の方に行こうと思う

最初は夜切ってるせいかなと思ったんだけど違う 日中つけててもなんか上の人もやっぱり はっきり言って 床暖とかをリビングとかだと電気代 つけるのか つけないようになったのかなんか 秋の頃より気温が低いんじゃないかなと思う もしかしてお正月は帰省とかしてんのか それは分からない ただ今年はやっぱりここにいる人もなんとなく少ない気はする

全部は全部帰ってるわけじゃないが やっぱり 本当に コロナ 禍が終わったんだなと思うのは昨年よりはやっぱりここにいる人の方が若干少ないから

だからって言ってだいたいのお店は2日とかからやるみたいだけど いちいちで歩いたりはしませんけどね また3日 雨みたいだし 3日また爆弾低気圧って言うから 寝正月でしょうね 今年は掃除も今年はステーションがガラガラなので 多分 皆さん 大掃除してないなとは思いました 多分ね 本当に換気したら 喉 一発でやられるから できないんだと思うな

だってオイルヒーターで乾燥しないのに 今年 部屋干し 全部にの部屋にしてるのに夜も 起きたら オイルヒーター 切ってんのに湿度が60過ぎないんだもん 今日は雨だから 期待してたけど全然 高くない

ちょっとここまでのカラカラはないなと思う あんまりそれに爆弾低気圧だから余計イライラ するんだけど

まあゆっくりはします ただ こんなに 爆弾ってやつは 来ちゃうと 私も ドライとか5%はきつそうだな もう78年 飲んでないからと思って ドライ クリスタルっての買ってみたのに なんか タッチミスで12本ぐらい来ちゃってるし 誰かにあげたい 感じ

しょうがない まだ 期限があるから夏までに1週間に1回ぐらい飲んでくか捨てるのももったいないしね 管理人さんにあげるってわけもないし酒の始末 って本当 困るんだよな

でも誰かが書いて X にも書いてあったけどせっかくお酒飲もうと思って買ってきたのに 爆弾低気圧 じゃ 飲めないじゃんって書いてあったけど本当そうだよ もうすでに飲まない 前から偏頭痛 今日はコーヒー飲んでも治らないからダメです

悪いけど 紅白 ぐらいは見せてくれよな 今日 ダメだったら 録画だわ 音 響くから

あと雪とかって BS がまた見られないと思ういいな テレビが壊れてると思うは思わないんだけどここ

BS CS は 電波受信の関係って言うし最近 Twitter とか 検索だけはできるから検索すると JCOM しっかりしろよ ってのがよく出てくるから壊れてんじゃなくて 多分 電波障害 なんだろうな 地上波はよく見えるからそう思ったのはこないだ オールで全部受信できなくなったのにまたお昼になると受信できてるからやっぱり雪とか天候のせいだなと思った

意外と 最近 そういうの多いみたいで自分の家のテレビの寿命とかだと思ってなんか行動は アンテナとか帰ってきたら違ったみたいな感じの人 増えてきてるからもう見れなかったら見れなかったでほっとこって感じ

うちの母の施設もなんかこないだから入れたのか うちの市はこれではっきり言って 災害の時 連絡とるから多分 入れさせられたんだろうと思うけど そんなもの 見てないからいいんだが 何チャンネルと何チャンネルのが映らないので書く部屋訪問 行ってチェック いたしますとかって言われて 同じことやってたわよ 12月とかって言ってたから

テレビ 詳しい老人だと BS とかも写ってないと微妙に敏感なんでしょうね 私なんて BS だの 見ないから部屋何なの それって感じだったけどなんか来て ごちゃごちゃやってったわよとかって言ってたけど

でもはっきり言ってこ気象のせいで全然はっきり言って寒いとこ歩くと 滝汗とか吐き気とかなんか更年期は悪化してる

でも 似たような人いるのか 私の周りを介護してる人も多いんだけど 介護で療養中とか介護でも 療養中じゃないけど更年期とかっていう人は結構いるので ま 更年期でもパニック あるから居宅とか家で働くとかね。。

まあ 墓参りに行けなかったのは心苦しいけどしょうがないよね 近くのポストに行っただけで滝汗になって吐き気になってんだもん 最近は吐き気は来ないけどやっぱ 昨日 一昨日ぐらいまでは ホットフラッシュが大変だった やっと寝汗は落ち着いてきたって感じかなだから 爆弾低気圧って嫌いなんだよね ホルモンバランス ガチャガチャにするから

あまり言わない 東北の人が頭痛の薬もらってきたりとか 漢方を変えたりとか 北海道でまあある意味で 寒暖差とか慣れてる人が毎日気象病の薬 漢方飲んでるってのもちょっと変でしょう

この異常気象 爆弾低気圧だけでも落ち着いてもらいたい 昨日死んだ人の新聞とかね よく見てたら あの猛暑の時よりもやっぱりはると秋とかの方が すっごい多かった

今日なんかお笑いの坂田さんまで死んじゃってた しね えーって感じだった

今生きてりゃいいやそれだけでいいでしょう って感じ まあ 年末年始のどっかに母にも電話するけど 5日間のうちにするかわかんない どうせ 多分 年賀状とか来るだろうからしないからって イライラされたりはしやしないだろう

3日にまでまた爆弾低気圧が来るんじゃ 本当に5日ぐらいじゃん なんないとできないよ 偏頭痛だと電話してるだけでも普通じゃんそれでなくても爆弾だからなんか胃腸とかまで おかしいって感じ。。

まあ マイペースできます 今年は異常気象がおかしすぎる 年末年始まで生きてるだけでいいじゃん て 更年期 友達がみんな言ってたけど本当にそう思わないとやってらんない

あと 昨年は2日にもう母の姉のおば 死んで2月にその連れ合いの叔父が死んだりしてるから悪いけど母が死ななくても親戚とかも 誰もこの変な 異常気象で持っていかれませんように ただそれだけを祈るだけだ