唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

2024年は どこまで落ちるんだろう

昨日のからの地震

そして今日から3日間の爆弾低気圧

さすがの 私もメンタル落ちしそうだけど おまけに今日に限って寒いし 日差しはない

極めつけは 夕飯前に来た

さすがに 昨日ニュースだの安否確認なの見てたらやっぱりオールに近くなってしまったし 寝付きがやっぱりどうも悪かった

それ当たり前だよね 東日本に近いんだもの ネットでも知り合いとかがいないわけでもないし 頑張って 爆弾低気圧でもあったし別に用事もないし 今日に限って 新聞とかも 何も取る用事はないので もう 洗濯も昨日の時点で終えていたしまぁのんびりしていた

今日は昼ご飯が遅めになったので薬の計算をしてもブランチもいいところになってしまったので ちょっと間食にもちろん 飲酒はしてないが

ちょっと漢方的に ゆるゆる薬膳 というのを始めているので 例えば今の時期だと黒いものを取った方がいいとか それに怒っていうのは 生だろうが先 以下だろうがなんだろうが結構 腎を強くする機能はあるので中医学っていうか 西洋医学のも反対の予約は腎が衰えると冬は不調になったり 老化になるっていうからまあ 要はその腎臓に良い 黒いものとか今だとかぼちゃとか体を温めるものを食べる方がいいとかにイカが入っていたので ちょっとイカのつまみ を2本食べたぐらいで

多分 老朽化してたんだろう 親知らずの詰め物っぽいから多分神経は多分 抜けてると思うんだから 自分でもびっくりするぐらいガキって音がしたのに もう飲み込む前に口に入ってるもの全部吐き出したらやっぱり 歯がもう 確実にその詰め物の根元から ポロっと落ちていたので幸い 痛まなくて良かったけど 今も いたんでないから顔が腫れたりしなきゃ 緊急 歯科へは行かないつもりだただ 4日から一応 かかりつけ もやるので電話はしようとは思ってる 何を食べても しみないので一応そちらの方は使わないようにはするけども

ただ 根元からポキッと折れるとあまりいい気持ちはしない

さすがにここまでボキッと折れたことはないので ポロッと 白い詰め物とかが取れた食事したことはあるが勃起はないので歯医者によく行く 範囲に渋々 夜電話を入れた

やはり それはやっぱり行けって言われたのと母は母で何だか 先月 転んだの我慢してたみたいで内出血で腫れてたのに 1月ぐらい我慢してたみたいだ

整形いこうかみたいに言ったらところがほらね あんたに言うとそうやって 心配してすぐ行こうとかなるから嫌なの よみたいに言われて痛かったら 今じゃなくてもう1ヶ月ぐらい 湿布してたら3日目ぐらいに急にやっぱりもう1月近く経つから痛みが引いちゃったのよ って言われて確かに今内出血はあるけどすっごい腫れまくってたっていう時よりは全然痛みが急に3日前ぐらいから引いてきちゃったの って言われて

行くんならもうその時 言ってるわよ って言われてやっぱり よほど悪いけどインフルとか うつるから 整形だって言うとそこら辺だと大きい病院になっちゃうから嫌なんだなと思った

まあ多分足じゃなくててそれも 聞き手じゃない方だから多分 行かないで済ましてたんだろうなと思うけど私もはあんたの歯と違ってまだ様子見るよとかって言われちゃったので

ただやっぱり血圧 上がってるって言われたけど飛行機の話をしてたら知ってるわい燃えてるんでしょ とか言うから これは ニュースのせいだと思ってとおまけに今日は寒い 血圧は高いのよね とかっていうのから腕をそんなに気にして血圧が高いんだったら余計 整形に行きゃいいのにとは思うがインフルも怖いっちゃ怖いからか

まあでも電話したことでお互い 2人ともなんか 冴えない 年末 よねみたいな感じで この電話ではっきり言っても 年始にする必要はなくなった よく電話をくれる場合がもう 年末にしてきたっていう報告も聞いたので年賀状が来たからって いちいち その予定とかも聞く必要はない みっち 1月は あまり彼女も予定が入ってるわけではないみたいだからじゃあ 年賀状来ても連絡はしないよ ただ痛いの我慢 やっぱりできない 病院行くとか言ったら行くから行きなさい 言いなさいよって言ったらわかったとは言ってたけどね

本当にあの人は痛みに強いっていうか 更年期の時も頭痛 鎮痛剤 飲まないで我慢強いっていうか そこだけは私は真似できないわ

しかし Twitter 見たら笑ってしまった みんなお餅もそうだけど今の歯医者って 藪医者なのまあこのクリスマスから年末まで歯が取れてる人は一体何人いるんだろうっていうぐらい すっごい出てきた 冬はやっぱり詰め物が取れやすいやらしい なんでかって言うと餅を食べたりもそうだけど どうもやっぱり寒いと歯を食いしばってたり 無意識的にしてたりするから どうも 夏よりも 冬の方があってのは 被せ物 とかは取りやすいらしい 本当に異常なぐらい ブーって出てきたので帰省中なのに歯が取れたとかクリスマスなのに歯が取れたとかなんかいっぱい出過ぎてて爆弾低気圧やより多いじゃん と思っちゃった

そりゃ ぷっちょ だのキャラメルだのグミとか食べてる人はしょうがないんじゃないと思ったけど どうもちね でも私 今年お餅も食べてないんですけどまた 食べられないで終わっちゃうわけなんか最近むせたりするから フードドライブに寄付するかな 治療中で治りましたよって言われてまた餅で取れたらやだよ

もうこの年齢になったら餅は食べない方がいいのかもしれない 本当は餅食べる方が更年期にはいいみたいなんだけど たかが イカ 噛み締めたぐらいで根元から金属が落ちてくるようじゃ もう来年から餅でとか買うのはやめておこ

餅より アルコールだよ 治療に入るつったらそれも飲めないじゃん 何なの 今年

ただ取れちゃっても 神経がむき出しになってる人とかは相当痛いみたいだけど私の場合は取れてもやっぱり その親知らず の近所だから全くと言っていいほど何も しみない だから早急じゃなくてもいいのかもしれないけどそれは予約の時は言わない

なるべく なら早く見てもらいたいなって思うだけだからと言って今更かかりつけのところを変える気はないから 日数が経っても一応そこを緊急でも朝でも夜でも一応は行くつもりだけど

まあ取れた割には痛みが全然ないから逆に言えばあの 何で痛いのかわからなかった 顎関節の時よりはましだけど

でも結局 これをきっかけに 歯周病とかまた チェックされたりしてまたひと月ぐらいは汗だくとかになっても通わなきゃいけないんだろうな うんざり

でもあまりにも歯が欠けた人が多すぎて Twitter に癒されました

あと母に電話をくれてたおば

ありがとう

強がらないでそんなに打ち身がひどかったら言えばよかったのにこっちになって整形外科 ぐらいあるにしてもやっぱり大きいとこかな 整形外科って言うと近くにはないんだよね

でも確か 坂の上とかにある って聞いたような気はしたんだけど タクシー 拾ってでも行けばよかったのになと思う

うちの母は よっぽどじゃない限り 本当に悪いけど行かないからない医者嫌いだな あれは

血圧高いのも絶対ニュース み過ぎ メンタルは強いんだなあの人は

だから うつとかは地震は反動で来るから 今1人なんだし NHK はやめなさいとは言っておいたけど

飛行上 燃えてんのでしょ知ってるわよ とか 北陸の人って靴下も履かないで出てきちゃったから大変みたいねなんて言ってるところを見ると ニュース相当 見てる気がするから血圧に反映してたり 意味ないじゃん

被災地も大変だけど私はいくら嫌いな母 だって あんたの方が大事だよ

とりあえず生協は5日だから歯医者は4日にやるから4日の朝一から電話してみるしかないな 私にとってもなんか最悪な年末だわ 休みは明日で 私も終わったな