唯のひとりごと。

日々のことをたんたんと。

今日で1月が終わる

でも相変わらず変な1月だね 陽気は南岸低気圧低気圧 な日だし 明日は4月まで気温が上がるらしい その上 寒暖差はすごいから体はだるいので 南岸低気圧は本当にきつい。。

こないだ も月曜か火曜日雪は降らなかったけど南岸低気圧の時寝込みましたが

もう今回は分かってたので嫌だけど 昨日の夜から雨降らないの飲んでも平気なのかなと思ったけど気圧はどっちにしろ下がるので 気象病の漢方飲んでたけどあんまり聞かなかった感じ 何しろ 起きた時から偏頭痛がすごいし 昨日から もうそうだったけどみたいな感じ 坂上忍さんの書いてたけどAmebaになんか全身が痛いとかって書いてあったけど同じような感じだよ 年齢も同じだからこの人も気圧に反応したんじゃないの と思った

私も昨日ぐらいから頭痛もそうだけども重なるのか あの人は犬飼ってるから 多分 猫じゃなくて 犬 動物 使ってるから散歩とかに行くと寒暖差 もあるからも出るんじゃないの

この寒暖差はやばいと思うよ 下手すると花粉でくしゃみ なんかしたらぎっくりになりそうな感じだ

爆弾低気圧も嫌だけど 南岸低気圧の方がもっとやだ

自律神経とホルモンバランスが狂う 爆弾低気圧だけの時はそんな ホルモンバランスまで来ないけどクソ マジで来る

ネットニュース もろくなこと 乗ってないしね 今日だけじゃん 新潟のニュースがバコバコ 載ってんの テレビなんか全然 能登のニュースしか載ってない。。

もう さすがに ひと月も経つと そんなにショック 開けないので今日は新潟の西区とかの記事もきっちり 読みました 結構 新潟 だって 被害を受けてんのに何で無視してるみたいに何にもやらないんでしょうって 私は不思議に思いました

それ は震災は 能登地震っていう名前がついてるけど新潟 だって 液状化してるとか言うのは同じだろう

もちろん 新潟市だけじゃなくて他の人だって 被害を受けてんのに 私はテレビは新聞で見たこともない 新聞でも見たことない

あの社会派の読売新聞でさえ 新潟の記事なんて全く載せてないから

今日 結構 yahoo!ニュースとか見て 新潟 なってたんだなんて思う人って多いんじゃないかなと思う本当に虫 漕いてるみたいに毎日毎日能登の記事が載ってるけど新潟の記事 なんていや 新潟 以外にも 富山とかもなってんのかもしれないが 全くのっていることない

それはライフラインがまともになってるよ 平気だろうって思うのかもしれないけどやっぱり 西区 だって住めない人とかもいるみたいじゃん なんか最近のテレビってのおかしいんじゃないかと思う いや テレビだけじゃなくて ネットニュース の偏向の傾向があるよね

あとは 例の 私もちょっと2回見たけど漫画家さんがなくなった例のダンスのドラマの件とかのことばっかり

あのドラマは何で見始めたかって言うと たまたま もあるけどよく 更年期の時お世話になったエッセイストの横までりかさんが元々は ベリーダンスやってて ベリーダンスを主題にしてるドラマなんてのはないから 本人が見てみたら面白かったみたいな感じで 見始めたのは私も同じ

だから漫画を 元々 読んでて 漫画から入ってる人もいるだろうし ベリーダンスとかをやってるおばさんとかが若い人とかまあ 習い物でもあるからね ベリーダンスのドラマ なんだって見てた人もいるみたい

だから 横森 りかさんのブログもこの件に関しては 早く書いてたけど この人自身が Twitter とか SNS はもともとやらない人だから だけど 進めた人っていうか 自分の生徒さんは衝撃的だったのか LINE でスクショだのなんだのいっぱい送ってくるから 本人もその時だけ 入ったのか探してみたけどもアカウントがなくなってたとかってブログに出てたから

SNS やらないからな みたいな感じで書いてあったけどまあ 感想も書いてはいなかった だから 本人自身は見てないからね

今 脚本家 のところにすごい また 批判が殺到してるからとうとうこっちも見えないようになったみたいだけど

まっちゃんの性被害 から始まって 今年はトヨタ ダイハツ今日は富士通

実は不正したんじゃなくて イギリスの なんか 郵便のシステムをやってたみたいなんだけどなんかそれにアクシデントがあったのか そのイギリスの郵便サービスの人たちが 職員がクビになる事態まで発展しちゃったので 富士通は少し そのシステム上のトラブルの資金を出す みたいだけどそれもまた信用に関わってくるよね

トヨタの不正 もそうだけど 日本のメーカーってこれからどうなってくのかなと思う

おまけに寝込むほどの異常気象 だし 日本ってボロボロになるしか道はないの

今年は小柳ルミ子さんが骨折したりとか

結構年初から 芸能人の癌とかでも結構落ちてたけど

あの昔の船越英二さんの奥さんだった 松居一代さんまでニューヨークに行ってたのは知ってたけど目の手術とか受けてたら その手術がうまくいかなくて お医者さんは日本人だったみたいなんだけど

目から血が出たり 要は ドライ アイていうか 目のやっぱり老化で 私もいつかやるのかもしれないけど涙腺が狭くなってきちゃうとプジとかいうのを入れたりする手術をするみたいなんだが

その まだ プジーが入ったままの顔面をニューヨークかなんかで転んで打ってしまったらなぜかその時に この人は2年前にお母さんが転んで転倒したので実のお母さんをなくしたらしく。。お母さんも頭も打ったのかもしれないから顔面を強打したというところは同じらしい。

まあ 松井さんはその顔面から目が血が出るとかいうのも ショックだったみたいだけど だからなんかブログは1ヶ月ぐらい休んでた そうなんだが それはそうだろ 血が出たり

手術 し直しとか目の

ところが それにまた そのショックの上に輪をかけて そのやっぱり 2年間 のショックがフラッシュバックしてみたらうつのようになってしまったのか 体が動かなくなってしまったらしい

ひどかったんだなと思ったのは 床暖とか クーラーとかの電源が止まっていたんだけどその電気屋さんを呼ぶということもできなかったみたい 結局結果は コンセントが抜けてただけ っていうことだったんだけど その呼べなかった1ヶ月ぐらいはやっぱり 鬱になったんだなあとは思った 眼科 ぐらいは行ってたのかもしれないけど寒すぎてダウンを着たままずっと布団の中にいたとかって書いてあった

人っていつ 鬱になるのかわかんないなあと思ったよ あんな強そうな人でもそんな風になっちゃうんだと思って

まあ 私も断捨離できなかったり ノタノタ から鬱と変わんないじゃん って思うのかもしれないけど でもはっきりはダウンで布団の中でずっといるなんていうのは 完全にうつ だよね

だって 1か月 そうだったとかって書いてあったからちょっとそれは驚いた

心と体が動きませんでしたっていうから絶対そうだよな と思っただって元々部屋はきれいにしてそうな人だし 電気屋さん なんて呼べば済む問題じゃないだから 鬱の人 特有 じゃないけど体が全然動かないってことでしょ

目を打ったショックで母のことが フラッシュバックしておかしくなったみたいです ってなんか ブログに書いてあったから。。

いつも結構怖いなあと思うよ ただ自律神経も嫌だけどね 鬱って そこまでお風呂とかってより動けなくなっちゃうところがおっかないなと思った。。

でもこの異常気象だと体調不良からメンタル崩してもいいてそうもないからおっかないよ 本当にこの 南岸低気圧やめてほしい

今うつじゃないけど更年期は悪化してる 昨日久しぶりのホットフラッシュにはなったし まずだいたい何階 じゃない普通の爆弾低気圧だったら私の場合 コーヒーとか飲めば だいたい治るんだけど簡単さとセットになってくると どっちもには対応できないのか この間の 欄間も1日寝込んだけど私も 坂上忍 じゃないけど 関節痛とかのビタミン E とかの薬飲んでも今回は悪いけど コーヒーのもうがなんか全くきかなかった

なんか 2月が大嫌いになりそうだよ」っていうより なんでこんなに 異常気象の国になっちゃったんだろう いや 世界中

被災の人も もう1ヶ月経っちゃったんだね それでも なんか全然改善されてるように見えないのは私だけ

だから体調 ぐちぐち言ってるブログを書くのも嫌なんだけどなんだか地震だけじゃなくて世の中全体も嫌な方向に向かってるような気がするのも私だけ

異常気象 異常なことばっかり変な事件 ばっかり 被災地は全然進まない

おまけに 明日明後日は気圧は台風並みのくせに 明日は4月並みだって気温

カメレオン じゃあるまいし 体が持たないや

で来週雨ばっかり 低気温みたいだし 何なのこれ

だったら 4月並みの暑さまで行くことないじゃん 結構自立もなんか体もボロボロの人って南岸低気圧 じゃなくても多いみたい

まだ東京や 神奈川 なんてさ 中学校の受験ってさえ 終わってないのにさ 千葉 は終わったけど私立の本命は明日だよ

なんか今年ってさ インフルもコロナも同時に流行ってるし 今インフルは A より B みたいだし コロナはあの変な変異株 がなんか 蔓延してるみたいだし

何で帰省から機関型や 立って コロナが流行ってんの と思ったら変な変異株 が流行ってんならそれは当たり前だろ 海外鎖国にしてるわけじゃないもんね 今旅行客 だって 金沢とかは知らないけど一応東京だの普通のところはもう コロナ 前に戻ってるって言うんならどっから入ってきてるかなってわからん

なんか最近 震災のニュースを見ない方がいいから ネットニュース 見なくていいよって言われたけど震災のニュースでさえ ネットニュース なんかあんまり 載せなくなってきたから今日は違うけどね

民放とか見てるとイライラするよ まるで もうなんか 土日ぐらいはやってるけど能登のことでさえ 過去の話みたい

NHK だけはきちんとままでやってるからむ

っとは来ないけど

それでもやっぱりノートの方ばっかりやっててなんかあまり 新潟とかのは ニュースで見たことはないな ネットでもない 新聞に載らないぐらいなんだから相当だろ

今日はご丁寧に Yahoo ニュースがいっぱい 乗っかっいっぱい 乗っけてたけど別に 新潟だけじゃなくて その辺りの富山とかだって本当は悪いけど被災してんじゃないのかな と思う

なんか この国も情報統制されてんのか って思う

明日は寝込みからは早上がりたい 確か 3月に点検が入るような気がするからもう コロナ かも終わってるからある程度 断りたくはないんだよね

まあ 無理だろう ことあるけど 花粉 もあったりするからそれはしょうがない

実際 またコロナが本当に増えてきちゃったらそれはせざる得ないから

ただ なんか このままで行くと 松井さんの二の舞になりそうだから頑張らない程度には起きたいていうか 本当に年取ってくると1日寝てるとね 体がきつくなってくるのよ

だから 松井さんだって 鬱で寝てるのはいいけど 年取って1ヶ月 寝てると絶対に悪いけど 堀ちえみがよく入院してるから言ってるけどちゃんと歩かないと走ってすぐ筋力 落ちちゃうから

これ 小さい時 腹膜炎に入院した時に たかだか1週間か 2週間 寝てただけで足が鉛筆みたいになっちゃったから

これがもっと老人になるともっと 顕著で菊池体操の菊池先生 なんか熱で5日間寝てたら足の感覚かわかんなくなっちゃって一生懸命 足揉んだりしたらやっとなんか神経が繋がったみたいで 80ぐらいで5日間寝てるのは危ないです 足が戻らなくなったかと思ったとか言ってたから熱があっても 歩いた方がいいんだなと思った

だから 逆に言えば 老人が熱で寝るっていうのはこれもあるから あまり寝かしてちゃまずいのかな と思った なんか足神経と頭が繋がらなくなるんだよね 怖いなと思ったよ

なんか 1月から社会の動きにも気性にも気温にもなんか全ての事についていけてない自分がいる

明日からなんか月が変わった 嘘みたいになんかそういうことが全部吹っ切れるようにならないかな なるわけないか